スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でチョコチップショコラブレッド&白イチジクのカンパーニュ
20080211チョコチップショコラ


今日もヨーグルト酵母です。
ショコラ生地を焼きたかったので、シンプルにチョコチップだけをいれて!
本当はオレンジピールを入れたくて用意してあったんだけど、夫がピールダメなので、私が食べました。
ピールだけで食べてもとってもGOOD!
チョコスプレッドがあったので、それをちょこっとつけてみたら、さらにおいしい。


20080211チョコチップショコラ顔


↑このパン、お顔みたいでかわいいでしょ。気に入ったので、娘とひとしきり眺めた後、パチリ!食べるのがかわいそうですが、食べます(^^;)
このパンには本当はもっとココアが入る予定だったんだけど、怖くなって控えたら、やはり少し薄めの顔色。

20080211チョコチップショコラ焼成前.jpg

↑これは、仕上げ発酵後、オーブンの温度が上がるのを待っているときです。
もう少し膨らんでくれるかと思ったのですが、いまひとつ。
でも、焼いていたら、そこそこ伸びてくれました。ホッ!

20080211チョコチップショコラ断面

断面は、こんな感じ。
生地自体にチョコチップを練りこんだのではなくて、ショコラ生地を伸ばしてチョコチップを敷き、クルクル丸めたので、断面渦巻状にチョコチップが入ってます。
生地の気泡が少しばらばらですね。本当は細かくそろっていてほしかったんですけど(^^;

このパンは、夕食前に焼きあがり。
なのに、そこにいた夫も息子もお義母さんも味見。
フワフワでおいしかったようです。(私は食べていなかったので)

20080211白いちじくのカンパーニュ


白いちじくのカンパーニュは、断面のみ!撮りわすれです(^^;)
断面の一番手前真ん中に白いちじくあるのわかります?
本当に白い(黄色?)んですよ。比べると色の違いは歴然。
栄養価とかに違いがあるんでしょうか?

20080211白いちじくのカンパーニュ&チョコチップショコラ


今日の酵母パンも酸味なしでできました。よかった~

1本ずつ職場のお友達におすそ分けです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ヨーグルト酵母さんでとっても楽しそうに酵母さんでパン作ってる姿が伝わってきます☆

チョコチップショコラブレッドの顔!もう顔にしか見れません。食べちゃうなんてできない(>_<)
でも焼き上がりのふわふわは絶対美味しかったに違いないですね!

そして白いちじく、ホントに白いんですね。
カンパーニュの断面も優しげな、女性的な?印象が全面に出てくるような感じです♪味もふつうのいちじくと違うのかしら・・・?
うちに眠ってる白いちじく、出してきたくなりました(^^)
ヨーグルト酵母元気そうですね。
私のところだと、4回目には酸味が出てしまうんですけど。
酵母もいろんな性質があって面白いと思います。今日はフランスパンをやいてみましたけど、イマイチ。

また次、がんばります。
よりさん♪

返事がおそくなってごめんなさいね。

今回ヨーグルト酵母で快適な酵母ライフを送ってますが、これはほぼ1年ぶりのこと。ずっとまるっと1年間すっぱい酵母と戦ってきました(爆)それも克服できたのではなく、偶然うまくいっただけのこと。また作れなくなったらかなしいので、作れる時に!と思って目いっぱい作ってます。なので、楽しんでいるというより焦ってる感じかも(^^;)

チョコチップの顔、かわいいでしょ。
でも食べましたよ。
頭からガブリと!血も涙もないわね~(笑)

カンパーニュの断面ですけど、なんだかつまってしまいました。
これはこの記事をアップした次の日くらいに食べたときに思ったんですよ(←遅すぎですって!)
仕上げ発酵があまかったかな!?って思ってます。
次回は、もう少しがまんして待ってみようかと思ってます。なんだかね、酸味が発生しそうであまり長く置くことができないんですよ。
もう少しがんばってみます。

白いちじく、はっきりいってあまり味の違いはわからなかったんですけど、見た目がよりさんが言われるように女性的な雰囲気だと思います。柔らかいですね~
ほかに入れるものとの兼ね合いで使い分けるといいかなって思いました。
まゆさん♪

返事がおそくなってしまってごめんなさいね。

まゆさんが、以前、そんなに長くつないでないって書いてあった記事を読んでいたので、私もせいぜい4,5回かなって思っていたんですよ。
元種とかの香りで酸味を感じたんですけどね、焼いたり、つないだししたら酸味がきえていたりっていうのは初めてのことでちょっと私も驚いてます。
酵母って反応が全く想像と違って入りするのでそういう点でもおもしろいですね。

先日また新しいヨーグルトの元種を作りました。
またつないでいけたらいいな~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

