スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレンタインだものハートがいっぱい! ヨーグルト酵母でハートなショコラブレッドと娘のチョコ
20080213ハートショコラなパンたくさん


今、焼きあがりました。
ヨーグルト酵母でハートの形のショコラブレッドです。
中にもチョコチップがいっぱい入ってます。

ハートが全部で17個

良く見かけるこの形。いつか作ってみたいと思っていたのですけど、今日を逃したら、この先ないんじゃない?って気がしたので、お昼過ぎから捏ねてみました。

形が思いのほかラブリーにできたと思うんですよ。
ちょっとおデブですけど、ご愛嬌ってことで!

これが一番いいお顔♪
20080213ハートショコラなパン


こんな風にして遊んだりして(^^;)
20080213ハートショコラなパン4個



今、大活躍してくれているヨーグルト酵母。
こんな大きな風船作ってました。そんなのもかわいく見えたりして(^^;)
20080213ヨーグルト酵母元種


これが最近の本棚の上の様子。
毎日何かしら乗ってます。多いときは4,5瓶。やりすぎですってば!
20080213培養中



今日は、娘もチョコ作りでした。
娘は割とシンプルな感じが好み。色もピンクよりブルーだしね。なので、こんな感じ。
20080213バレンタイン3個


中は、チョコ、抹茶、クラッシュビスケット(?)のトリュフと飾りつけしたチョコレート。
みんな娘が作りました。
私は横から、「あ~」と叫んでただけ(爆)
粉砂糖や、ココアを前にくしゃみするし。。。。。(--;)

20080213バレンタインチョコ4種



明日、うまく渡せるといいね~>娘


ps:コメントへのお返事、おそくなっててごめんなさい。
もうすぐできそうですm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ハートパンかわいい(^-^)
酵母ちゃんの気泡もかわいいよね~~。
成長してたらとっても愛らしい・・・
私も週末のお出かけが終わったら酵母に挑戦します!
頑張るぞ~。

むすめちゃんすっごいかわいいチョコだね!
本命あり?なのかな?
かわいい形ですね。
ショコラブレッドとてもかわいいですね
酵母の写真もみれて♪(^^)ラッキー。
実は感化されてヨーグルト酵母培養中です。寒いのでなかなか発酵してくれないんですが、今日みたらやっとぶくぶくになってきました。なんか、りんご酵母よりかわいいのは気のせいかしら??
ハート型のショコラブレッドかわいい♪
きれいなハート型ですね。
娘さんの手作りチョコもとっても上手!
ラッピングもとってもセンスいい!
それにしても、1,2,3個?
あれ?誰にあげるのかな?
最近は友チョコとかもあるとか…
私は今年もチョコチップベーグルでごまかしました(^^;
夫にそれだけ時間をかけるゆとりがないのよねー。

数年後、娘も作ると思いますから今のうちだけだと思います。
さらに十数年後は娘からももらえなくなると思いますけど・・・。
わー、ハート型、可愛らしいですねー。
毎年、こういうのをやってみよう、、と思いつつ、
自分の不器用さにびっくりしてやめてま
す(笑)

ヨーグルト酵母ちゃん、元気そうですねー。
この気泡、「お、がんばってるね~」って思わず
声をかけたくなりますよね☆
・・・同じ瓶っていうのも嬉しいわ♪

娘さんのチョコもとっても素敵!
誰にあげるのかなぁ?(笑)
ショコラブレッド♪きれいなハート型にうっとり(^^)です!クローバーみたいになってるのもカワイイ!
この時期にまさにぴったりですね☆
娘さんのセンス、シンプルカッコイイ!そんな中にもかわいいピンクが見えるとキュートです♪
うまく渡せたのでしょうか・・こちらまでドキドキです(^^)ノ
H+plus さん♪

>ハートパンかわいい(^-^)
このパンは、見せたときに久しぶりに「お~!」って言ってもらえました。
たまたまあるブログで成形手順をみることができたんで作ったわけなんですけど、絶対覚えておこうって思ってます。

娘のチョコは、告白?なんてものでは全然なくって、みんなで告白ごっこみたいな感じだったようです。
なにせまだ4年だしね(^^;)
同じ男の子を好きな女の子と一緒に渡すの!なんてありえないでしょ(爆)
バレンタインの意味合いも少しずつ変わってきているような気がします。

>私も週末のお出かけが終わったら酵母に挑戦します!

それはそれはものすっごく楽しみです。
酵母って、素材で、環境で全然違うもの。
とっても楽しみにしてま~す♪


なんちゃんさん♪

>ショコラブレッドとてもかわいいですね
ありがとうございます。
私もこの成形とっても気に入ってます♪

>酵母の写真もみれて♪(^^)ラッキー。
あ、そうですか?全然見ごたえなしだな!って思っていたので、そういってもらえると嬉しいです。
宝物なので!!

>実は感化されてヨーグルト酵母培養中です。寒いのでなかなか発酵してくれないんですが、今日みたらやっとぶくぶくになってきました。

やった~☆楽しみですね~
私、前回失敗したときには、まったくプクっともしなかったんですよ。
そのまま腐っていったような。。(--;)
でも、なんちゃんさんはプクプクしてるんですね!コメントいただいていたのが、昨日なので、またさらにブクブクでしょうか!
ホント楽しみですね。

>なんか、りんご酵母よりかわいいのは気のせいかしら??
私、おととし、リンゴ酵母でかなり楽しませてもらったんですけど、そのときのリンゴ酵母もかわいかったですよ。
でも、違いというか、ヨーグルトの方がかなり気泡が小さくて粒がそろっていて、みててきれいだなって思いました。
リンゴ酵母がなつかしくなってきたわ~(*^^*)
今、私は、苺ジャムを作ったときにでたヘタをつかって、チャレンジ中です!

また見せてもらいに行きますね。
コウキチさん♪

>ハート型のショコラブレッドかわいい♪ きれいなハート型ですね。
ありがとうございます。
急に思い立って作ったんですけど、きれいにできて満足してます。

>娘さんの手作りチョコもとっても上手! ラッピングもとってもセンスいい!
ありがとうございます。
でもね、見ての通り、あまりに小さめなトリュフだこと!
実は、丸めるときに手の平で丸めていて、娘、体温高いものだから、随分手のひらについちゃったみたいなんです(爆)
次はもっと大きめで、あまり手で丸める時間を長くしないようにしないといけないですよね。

>それにしても、1,2,3個?
じいちゃん、おとうさん、にいちゃんの分です(*^^*)
これの他に、男の子に渡す分を作ってました。マフィン入りで!
このことは内緒です(^m^)

>最近は友チョコとかもあるとか…
本当に、このことを実感したんですけど、学校から帰ってきたら、女の子のお友達が「作ったから食べて」とチョコをもってやってきたんです。
いわゆる、友チョコですよね!

なんか、手作りチョコ菓子の交換会みたいにもなってて、ちょっとびっくり。
自分が小さいときには、密かに呼び出して、隠れて渡して急いで帰るって感じだったと思うのですけど、今はものすっごくオープンですね!
来年からがちょっと怖かったりしてます(^^;)
まゆさん♪

>私は今年もチョコチップベーグルでごまかしました(^^;
チョコチップベーグルおいしそうじゃないですか!私だったら大喜びします♪
今はね、時間がないのも当然です。24時間じゃ全然たりないでしょ!
無理をせずね。でも、きっと気持ちは通じているはずよねv-344


>数年後、娘も作ると思いますから今のうちだけだと思います。
そうそう、一緒に台所でキャーキャーいいながら作ることになりますよ。
親も子も別の意味でキャーキャー。(^^;)それも楽しいですけどね(笑)

>さらに十数年後は娘からももらえなくなると思いますけど・・・
うちも数年後には。。。
今回、夫と渡した男の子の内容にに差がついていたことは内緒なんです。
男の子に渡したものの方にはマフィンが入ってたの。(^^;)
すでにこの状態。
かわいそうな夫です。
だから、私がチョコのケーキも作って渡しましたよ。
納得したかな?(^^*)
Rくん♪

>わー、ハート型、可愛らしいですねー。

Rくん、これ、nokkoさんのパクリです(爆)
ベーグル生地でカラフルにたくさん作っていたときがあったでしょ。
あの時から、かなりチェックしてたんです。
最近、作り方をどこかで見て忘れないうちに作ってしまえって!作りました。

>毎年、こういうのをやってみよう、、と思いつつ、 自分の不器用さにびっくりしてやめてま す(笑)
なにをおっしゃいます!全然不器用なんかじゃないじゃないですか!
私は知ってますよ(^m^)

>この気泡、「お、がんばってるね~」って思わず 声をかけたくなりますよね☆
・・・同じ瓶っていうのも嬉しいわ♪

え?そうなんですか?同じ瓶?
これは、去年だったか、夫におねだりして、買ってもらった瓶です。池下?だったか、どこかのお店です。って全然わからないですよね(^^;)
胴体の太さが均一でないので、2倍、3倍の見極めが微妙になってしいませんか?(^^;)
ま、適当に切り上げてはいますけどね。
凹凸がないので、生地の出し入れもしやすくて重宝してます♪

>娘さんのチョコもとっても素敵!
誰にあげるのかなぁ?(笑)
今日ね、上げた男の子から、おいしかった!といわれたらしく喜んでました。
ほとんど自分で作ったのでなおさらでしょうね。
その男の子の名前を教えてもらったんだけど、全然しらない子でした(^^;)
そのこのどんなところが好きなの?って聞いたら、「おもしろいところ!」ですって。
やはり今の時代、おもしろい子がもてるのかしらね~
ちなみに私は、1匹狼な子が好きでした(^^;)それもどうかって感じですよね!
よりさん♪

>ショコラブレッド♪きれいなハート型にうっとり(^^)です!クローバーみたいになってるのもカワイイ!
クローバーのはちょっと遊んでしまいました。クローバーもかわいいですよね!

>この時期にまさにぴったりですね☆
たまたまこの成形を見かけたので、忘れないうちにっていうのもあったんですけど、思いのほか簡単でかわいく出来るのでこれは是非覚えておかないとって思います。
他にもいろんなパンで応用できるような気がしてます。

>娘さんのセンス、シンプルカッコイイ!そんな中にもかわいいピンクが見えるとキュートです♪
わぁ~そんな風にいってもらえたら娘喜びます。
是非伝えさせていただきますね。

>うまく渡せたのでしょうか・・こちらまでドキドキです(^^)ノ
まだまだ本命!なんて感じじゃなくってね、単に騒ぎたいだけのことだったりもするみたい。
それで渡された男の子はたまったものではないですよね。
最近は、友チョコ、義理チョコ、本命チョコなど、いろいろチョコの種類も増えてきているようで(^^;)、サポートする母はビクビクです。
それになぜチョコなのか?
台所がドロドロで(ーーメ)
ま、一年に一回のことって割り切るしかないですね。。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。