スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でゴマウィンナーロール&ゴマチーズパン☆そしてお雛様準備
20080217ヨーグルト酵母でゴマチーズパン


今朝、朝5時ごろに頭痛で目覚め
夫が起きるのを待って頭痛薬を持ってきてもらう。
こういうのは久しぶりです。
そのまま10時まで休ませてもらったらすっかり元気になりました(^^)\
私がいなくてもみんなそれぞれ朝食をすませてはくれているものの、台所はグチャグチャ。
どうやら休んでいる暇はなさそう。
台所を片付けて、掃除機をかけ、お昼の準備にかかりました。
私は、元気にはなったものの、出かける気にはならず、化粧もせずにマッタリモード。
子どもたちも「どこにも行く気ないでしょ」だって!

なので、お昼からヨーグルト酵母でゴマの生地と肉まんの生地を捏ねました。
肉まんは3時のおやつ用。
肉まんは出来上がってすぐにたべちゃったので画像なしです(^^;)

ついさっき、夜9時にゴマ生地で作ったパン2種が焼きあがり~

一つは、↑↓のチーズを包んだパン。
焼き色がしっかりついているのでゴマがわからないほどですね。
もう少し焼き色を抑えればよかったのだけど、私はこれくらいついている方が好きなので(^m^)
あんぱんのようにチーズをくるみ、トップに十字の切れ込みをいれ、そこにも少しチーズをのせました。噴火してるみたいでしょ!!これが食欲をそそるのです。

20080217ヨーグルト酵母でゴマチーズパン9個


もう一種は、ウィンナーを巻いたウィンナーロール。

20080217ヨーグルト酵母でゴマウィンナーロール


ちょこっと見えてるウィンナーがかわいい

強力粉(はるゆたか)350gこねて全部で、15個できました。
朝食用です。

今日は、私の体調のせいでどこにもいくことができなかったので、お雛様をだしたようです。
娘、説明書見ながら配置確認してます。
もう10回目になるけど、むずかしいですね~
数年前からは娘も組み立て係任命で、夫と一緒にがんばってます。
ちなみにお雛様に関して私はお供え係です(お供えものを作るか、買ってくるかだけぇ~)
娘は毎年心待ちにしてます。
本当は、出すのはきょうではなかったらしいのですが、娘に催促されて出すことになったみたい。
早く出してもらえてよかったね~娘&お雛様

20080217おひなさま組み立て中
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

体調、よくなってよかったですね(^^)
でも、朝早くに目が覚めるなんて、ほんとかなりの痛みだったのだと思います。
チーズが噴火してる様子、すっごく美味しそう!
なるほど、あとから十字に切れ目を入れるといいのですね(^-^)ノ色づいた部分がまた香ばしそう!!
ちょこっと顔を出したウィンナーもすごくかわいいですv

それにしても、お雛様、立派ですね~!!
順番を覚えるのは並大抵ではないかも(汗
こんな立派なのを置くスペースがあるのもスゴイ!あこがれます(^^)
うぉ!!
立派なお雛様。
うらやましいなぁ。
女の子のものって、やっぱ、何から何まで華やかよね~~。
よりさん♪

またまた返事がおそくなってしまってごめんなさい。

私、チーズを使ったパンを撮ると必ず噴火させるんですよ(^^;)
私のよわ~いショットです。
成形はとても簡単です。
みなさんもよくレーズンパンとかで使っていたりしています。

お雛様は、あれから30分ほどで完成したんですけど、娘はそれだけで結構満足。
結局、お雛様のおいてある床の間には3月3日まであまりいくこともないのではないかと。。(^^;)
私には段飾りのお雛様がなかったので娘はいいな~って思います。
うたの森さん♪

返事が遅くなってごめんなさいね。

うちは、一人目が男の子だったから、いかに色気のない部屋になるのか、よくわかります。
娘が生まれて家中に明るい色が増えました。
それに物が華やかです。
最近、鬱陶しく見えることもありますが!(^^;)
大丈夫ですか?
朝から頭痛でも母は休む暇もありませんね。
噴火チーズがほんと食欲をそそります!食べたい~!

お雛様だ~♪
かなりりっぱだけど、出すのが大変そう~!
でも、家族で協力して娘さんのために出すのもいいものですよね♪
コウキチさん♪

ちょっとした頭痛はたまにあったのですが、朝から頭痛で目を覚ますなんてことは最近なかったので、自分でもちょっとびっくりでした。
でも、もう大丈夫です。
ありがとうございます。
本当に、病気になっても母はゆっくり休むことも出来ず、しかたのないことなのかもしれませんね。
朝ごはんを食べていてくれるだけ感謝なんですよね。

お雛さまですけど、私は段飾りをもっていなかったので、娘のお雛様で私も楽しませてもらっています。
今は、3日が平日で片付けができないので、誰かがお人形を後ろ向けないと婚期を逃すから、くれぐれも忘れないようにというのが気がかりです。
迷信でしょうけど何か気になるので(^^;)
私も噴火系好きです(^-^)
とろっとしたところが食欲そそりますよね~~。

私もそろそろ酵母仕込んでみたいと思います!
酒粕あたりで行ってみようかと思います!
H+plusさん♪

わぁ~一緒ですね!
噴火系いいですよね~
欲をいえば、もっとツヤツヤしてて「今、たった今、流れ出ました!」って状態がベストです(^m^)

酒粕酵母ですか、私、1年前くらいでしょうか、見事裏切られましてね。
どうも、選んだ酒粕が古かったような。。
(おいおい、酒粕のせいかよ(^^;))

酒粕は、この時期イチオシの酵母と聞いてます。発酵力も強いとか。
私はうまくいかなかったけど、H+plusさん!がんばって!
すっごく楽しみにしてますよ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

