スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
抹茶カンパーニュ~  栗の渋皮煮、黒豆、さつまいもで!
20080222抹茶カンパーニュ風


昨夜9時に焼きあがりました。
今回のカンパーニュには、秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮、丹波の黒豆、徳島産のなると金時が入ってます。お~!贅沢!!

でもな~焼き上がり、底をたたいてみるけどボンボンって焼きが甘そうな。。。。(--;)
生地300gで220度30分焼いてます。
十字にクープを入れたときに、隠れてた、渋皮煮、黒豆、なると金時がゴロゴロ顔だしちゃって、それが見事に焦げてしまった。なるべくホイルをしたくないので、そのまま30分焼いたので、それ以上焼きたくなかったんです。

今回、抹茶の生地を発酵させたものに、渋皮煮、黒豆、なると金時を乗せて巻き込んでいます。
中に入れるものが柔らかいもので、形を崩したくなかったからこの方法をとってみました。

でもその巻き方がいけなかったのか。。。。??

20080222抹茶カンパーニュ風断面


↑真ん中に、何にも入ってないし(--;)あ~ぁ。。
やっぱり焼きもあまい。。

私、まき方(折り方)が間違ってるんだと思うんだよな。
形もまるくなってないの。発酵カゴに入れるときからすでに四角っぽい。
また勉強しなくっちゃ!

味はね、微妙。。(^^;)
何も入ってない生地のところは、あまり好きじゃないです。
渋皮煮のところにあたるとおいしいぃ~
生地と良くあってる感じ。

うまく渋皮煮、黒豆、なると金時が満遍なく回るような巻き方をご存知の方。
教えてください。。。。m(__)m
今日一日、ずっと考えていそうな気がする。。。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそ~♪
私に引けも劣らずの豪快なカンパ!
食べて~と言わんばかりに
おいしそうな具がごろごろとクープから
顔を出してるところがまた惹かれます~♪
成形は私が教えてほしいほどです。

↓の苺タルトもおいしそ~♪
食べたい~!
そういう成形の仕方、私も気になってたんですよね。
今日本屋でカンパーニュの本を見てきたら、こういうのが載っていて圧倒されました。
kojikoさんのカンパーニュって画像越しに重みが伝わってきます。
なんか、私のってぽよよ~ん、って感じなんですよね(笑)
抹茶カンパーニュ!きれいな抹茶色(o^-^o)
フィリングもいろんな種類が入っていて、どれも抹茶に合うから美味しそう!
こんな時間なのに食べたくなってきてしまいました☆
生地の折り方、、パン教室で教えてもらった方法でも中身がよっちゃったことあります。難しいですよね(>_<)
最近は、中身がよるどころじゃないくらいの量を入れてごまかしたりしています(苦笑
(参考になりませんね、、、)
いい色
だねえ。
でも生地の味がこのみではなかったというのは、、、カンパーニュ生地って甘くないからそれが抹茶味だとほろ苦いだけとか?
だから甘い栗芋南京豆~と合わせるとおいちいのか、、
面白いくらいまんなかになにもないね。
kojikoさんの落胆ぶりが目に浮かぶ!
お正月の黒豆うちも冷凍してあるんだ~
何かに使いたいのだが、、、
美味しそう(^-^)
グリーンが春っぽい感じでいいですね。
私も渋皮煮冷凍してあるの早く使わなくっちゃ!

kojikoさんに影響されて発酵かご買っちゃいました。探してみればお安くありました(^-^)
楽しみ~~。
コウキチさん♪

>私に引けも劣らずの豪快なカンパ!
それ、嬉しいです。私、コウキチさんの豪快なカンパ大好きなんです。
最近の私のカンパにはコウキチさんの影響大だと思ってますm(__)m

でもね、飛び出すぎです。本当に真っ黒になってしまってね。(でも、そこのところ香ばしくってすきだったりもするんだけど

成形のことだけど、さっき、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」を読んでて、成形の仕方が載っていたので次回はそれでやってみようと思ってます。
(本持ってるんだからちゃんと読めばよかったんですよね~(^^;)

>↓の苺タルトもおいしそ~♪
食べたい~!
春ぅ~って感じでさっき残りをいただきました。どうですか?コウキチさんも!
まゆさん♪

>そういう成形の仕方、私も気になってたんですよね。
固めのフィリングなら、ニーダーで混ぜ込んでOKだとおもうんだけど、柔らかいものはね~ぐちゃぐちゃになっちゃうでしょ!
でもね、うち中のカンパの本を見てて(そんなにないけど(^^;))高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 カンパーニュ」の本に折り込み方が載っていたのでそれでやってみることにしました。でもね、それってかなりゆるめの生地でないと融通利かないようなきがして。
私、発酵カゴにくっつくのがこわくて、わりと固めの生地にしてしまうんですよね~
なんだか最近、なにもかもハードルが高くなってきているように感じて、ちょっと気弱になってます。
だって、今日はね、酵母でバタールをと思って仕込んでみたけど、デロンデロンだし(--;)
丸めて焼くしかないな!って思案中です。

>kojikoさんのカンパーニュって画像越しに重みが伝わってきます。
ありがとうね。私、カンパに関しては重めが好きなので、その言葉嬉しいです。
よりさん♪

>抹茶カンパーニュ!きれいな抹茶色(o^-^o)
画像よりね、もっと抹茶色なんですよ。
焼き上がりが夜だったから、どうも画像の写りが悪いわ!

フィリングは、いろいろブログ回りしていたときに、抹茶ベースで黒豆とお芋をまぜて焼いている方がいて、そのカンパを真似させてもらいました。
なんとも私にはツボにはまったので!
渋皮煮は冷凍物があったので、一緒にいれてみたんですけど、あいますよ!

>生地の折り方、、パン教室で教えてもらった方法でも中身がよっちゃったことあります。難しいですよね(>_<)
本当に、見事に真ん中にないでしょ!
きってみてびっくりでしたよ!っていうか、笑えました。

>最近は、中身がよるどころじゃないくらいの量を入れてごまかしたりしています(苦笑
(参考になりませんね、、、)
いえいえ、それも手ですよね!

高橋雅子さんの本「ゆっくり発酵 カンパーニュ」に折り込み方が載っていたので参考にしてがんばります。
ありがとうございましたm(__m)

ぴよこさん♪

でしょでしょ。
本物はもっと抹茶色できれいよ。
夜撮るといまひとつきれいに色がでないのよね~

それにしても、ぴよこさん、朝早いね!
私、投稿された3分後に見ましたよ~

>でも生地の味がこのみではなかったというのは、、、カンパーニュ生地って甘くないからそれが抹茶味だとほろ苦いだけとか?

ドンピシャです!まだ生暖かいときに味見したのもいけないのかもね!
昨日、実家に行ったのだけど、半分もっていきました。たぶん消費できないと思ったので!
でもね、息子には好評だったの。
メチャおいしいとまで言って貰えて(--;)、味覚の差ってすごいわ!と驚きました。

>面白いくらいまんなかになにもないね。
(爆)!わざと真ん中にフィリングがいかないようにしたんです!ってくらいでしょ。
上手な折り込み方の説明が書いてある本を見つけたので、がんばって修行してみます。

>お正月の黒豆うちも冷凍してあるんだ~
うちもね、↑のカンパの残りの黒豆があるの。
先日、コージーコーナーのプチガトーで黒豆のモンブランを見かけてね、トップに黒豆がチョコンと乗っててかわいかったのよね~
でも、真似はできないわ!むずかしそうだもの。
ぴよこさんは、黒豆使ってどんなスイーツ作るのかしら?
それも楽しみね!


H+plus さん♪

>グリーンが春っぽい感じでいいですね。
グリーンといえば、もうすぐ蓬を摘みにいくので、蓬でもこねたいなって思ってます。
そうそう、草餅からも影響されっぱなしですよ!

>kojikoさんに影響されて発酵かご買っちゃいました。探してみればお安くありました(^-^)
ええぇえ~あるんですね!
高いものとばかり思ってました。
今、私は、横長の発酵カゴは欲しくて欲しくて!
でも、ちょっと我慢してます。

酵母楽しみにブログチェックしちゃいますね!

こっちに書き込みますね~~
抹茶カンパーニュんまそうですね~~~芋と栗のとりあわせがすごいおいしそう。
コメントいただいたコーヒー味のロールですが、インスタントコーヒー7g入れました。10gだとちょっと濃いので大人味です。濃い味のすきな方ならいいと思いますが・・・
卵180g 砂糖50g 粉50g コーヒー7g 牛乳大さじ1 サラダ油大さじ1でつくってみました。天板が28cmx24cmくらいです
牛乳とサラダ油をレンジで50度くらいにチンしてコーヒーをいれてとかして裏ごしてから生地にくわえてみました。
自分用にアレンジしてつくってみてくださいね。
そういえば、私のヨーグルト酵母でつくったパンなんですが、なんと塩をいれわすれてしまい、おそろしくまずいパンとなってしまいました。あっという間にブームがさってしまいました~~~~
なんちゃんさん♪

一回目、あえなく撃沈でした。
なぜ、別立てで挑んだのか。。。
たぶん、なんちゃんさんのケーキのあの厚みをみた瞬間、これは別立てだと思い込んだんだと思います。
実際そうかもしれませんよね。
たしか、なんちゃんレシピは、別立てですよね。

近々、作りなれている共立てでリベンジをする予定です。

本当に味はおいしかったの!
ペロッと食べちゃったし。

次こそ絶対!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。