スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘夏仕事
20080225甘夏ピール

昨年、おいしいおいしい甘夏(たぶん甘夏だよね~mちゃん)ピールをいただいたmちゃんから、甘夏をたくさんいただいた。
今年は、自分で作れ!ということね(--;)(←こんなことが言い合える仲なんです(^^;))
握りこぶしより一回り大きなサイズの甘夏が十数個(忘れたし。。。)
甘夏をいただいてから少し時間がたったけど、皮も実もきれいでみずみずしい☆
まず皮をむいて主役のピール用に↑

20080225甘夏砂糖漬け

実を一つ一つ房から外して、種を取ったものがこれ↑。(まだ半分くらい。ボールいっぱいになりました)
これに砂糖(好みで)を加えて冷蔵庫へ。
これは、そのままたべてもすっごくおいしい!
少し残してあるので、藤野真紀子さんのレシピ、ビジーデーケーキのトッピングにしてみようかなと思ってます。


20080225甘夏ジュース

これは、実を房から外して、房だけになった部分をギュッとしぼったものと、房からとったミをためておいたボールにたまった甘夏ジュース。
これはね、夕べ、はちみつと炭酸で割って飲みました。
夫、「いけるね~」と一気飲みでした。
本当においしいの☆

20080225甘夏酵母仕込み

そして、これははずせません。
最初のピール用に皮をむくとき、上下を少しカットしたんですけど、そのときに出たきれいな部分と実を房からとって、ギュッと絞ったあとの残りで酵母仕込みました。
今日みたら、プチプチきてましたよ~

今、ピールを作成チュ~。
渋抜きをし、砂糖をいれ、ただいま2回目の火入れ終了。
mちゃんから教えてもらった作り方で。
ずぼらな?mちゃんはコトコト煮たりせず、火を入れて沸騰したら消して放置を決め込むそうです。
なので、右へならえ。あと1回くらい火を入れたら完成かな?
オランジュが作りたいのだけど(大好きです)厚みがなさそう。。。

本当にきれいでおいしそうだったmちゃんのピール。
絶対売れると思うもん。なんであんなに肉厚になるのか。。。。
同じ甘夏なのに。。。。

これがそのmちゃんピールなの。↓肉厚でしょ。
やっぱり来年は作ってもらおうっと!(^^;)ニヒ。。。

20061205めいこさんオレンジピール.jpg


そして今日はもう一つ、先日、なんちゃんさんからモカチョコロールのレシピを教えてもらって意気込んでつくったのだけど、何を思ったか、いつもは共立てなのに、別立てで作ったんです。

あ~・・・・・・・・・・(--;)

この板状のものどうやって巻いたらいい?ってくらい硬くなったんですよ。
(あ、ちょっと大げさ。巻くにはヒビはいりそうだけど、その程度。)
なので、リベンジを誓って、小さめの四角にカットしてみんなのおやつにだしたら、



おいしい!


と、家族全員に大好評。


あの~、何かが違うんですけど。
失敗だと思ってたから、画像もなしじゃん。。。。


でもね、なんちゃん!モカの感じよかったよ。全然苦くなかった。
使うインスタントコーヒーにもよるのかな?色もきれ~ぃ(*^^*)
またぜひぜひ表巻きで、リベンジ誓うのだ!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おお~!甘夏(*^_^*)
ピールに最適ですよね!
私もはっさくでピールをつくりましたが、やはり甘夏のピールがほしくなっています。
それにしても肉厚♪
とってもいい色で美味しそう。このままパクっといっちゃいそうですね。
上手な人はホントに上手なのね(^^)

甘夏ジュースもいいですね!
はちみつと炭酸、なるほど♪
美味しそうです。
よりさん♪

はっさくのピール見ましたよ♪
そのまま手が出そうなくらい(^^;)おいしそうにできあがってましたね。
あれは、洋酒漬けの一員になるのですね!どんどんおいしさが変化しておいしくなっていくよね。
私、まだ洋酒漬け(ラム酒だっけ?)作ったことないんです。
今回のピールからつくってみたいと思います。

甘夏ジュースは、ちょっぴりの苦味とさわやかな酸味で最高においしかったです。
夫は、朝飲んだら目が覚めそう(^^;)って言ってゴクゴク飲んでましたよ。
私は2007年5月に夏みかん酵母やってますね~~。ちょうどkojikoさんと同じようにピールも作ってパン生地に入れています。
この酵母かなりよかったな~と思い出します。
なのでkojikoさんの出来、期待しています(^-^)プレッシャー??

甘夏ジュースかなり美味しそう!
私もごくごく飲んでみたいです(^-^*)うふ!
甘夏・・・実家の庭に生えていたのを思い出しました。
父が「根っこが張るから」と言う理由で伐採してしまったんですけど(--;
ピールはやっぱり肉厚のもので作りたいですね。
私が作ってるいよかんのでは、肉薄すぎてこういうのは作れません。
うらやましぃ~!

↑のカンパーニュ、お見事です!
もう甘夏の季節なんですね~
昨年いい仕事してくれた甘夏、今年もぜひ使いたいところです。
それにしてもきれいなピールですね。
せっかちな私は短時間に煮込んで完成させちゃうんですが、じっくりと時間かけたほうが色もやわらかさもちがうんですよね。今度わたしもこうしてみます。

紅茶ベースおいしそう♪
私も作ろうと思って混ぜ込む紅茶は用意済みなんですよ(^^♪

幻のチョコモカロールも気になる~!
H+plus さん♪

返事が遅くなってすみません。

夏みかん酵母作っていたのですね。
元気な酵母だったとか!これは期待大ですね!
でも、まだ酵母できてないんです。
クイックで仕込んだはずなんですが、おかしいな~って感じです。ぷくぷくはしてるんですけどね。
もう少し様子見てみることにします。

甘夏ジュースはかなりお勧めです。
息子には催促されました(^^;)
まゆさん♪

毎度のことながら、遅い返事でごめんなさい。

甘夏が庭に。。。広いお庭だったんでしょうね。素敵だわ。夢だわ。
うちの庭には松が。。。もみじが。。。金木犀が。。。。(--;)
食べられませんからね。


>ピールはやっぱり肉厚のもので作りたいですね。
本当にそうですよね。
私はオランジュが大好きなので、どうしても肉厚のピールがほしいのです。
ぺらぺらピールより、肉厚ピールの方がおいしいですからね。


>↑のカンパーニュ、お見事です!
ありがとう!この一言うれしいわ!!
コウキチさん♪

返事がおそくなってごめんなさい。

甘夏、本当にまったく無駄がなくって、楽しませていただきました。
ただ、酵母、あまり勢いがありません。
もう数日様子見てみようかとも思いますけど、がんばってほしいわ。

このピールは、最高だと思ってます。
苦味は残さず、さわやかさがいっぱいのピールです。
私は、手をかけるのが苦手なので、この方法を教えてもらって作ろうと思えたんです。
おかげで来年も作ろうと思えました。
今度もやはり肉厚ピールに挑戦ですね。

紅茶ベースですが、↑にも書きましたけど、もう少し入れてもいいかなって気がしました。
これは好みですけどね。
コウキチさんの紅茶ベースカンパが見られるんですね!
すっごく楽しみにしてます。

チョコロールは、おひな祭り準備などでばたばたしてしまったので、4日以降になりそうです。
よかったらまた見に来てくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。