スポンサーサイト
お雛様ケーキ☆★
20080303お雛様ケーキ1


娘にお雛様ケーキを催促されていて、いろいろ考え作っていたら、こんなケーキになってました(^^;)

当初の予定は、三色のロールケーキにイチゴを飾ったもの。

三色のシートを焼きすぎました(--;)
あっという間の出来事でした。うかつでした。。。。

焼きすぎたシートを目の前にして、

「こんな三食も使ったシート初めて作ったし、もう一度焼きなおしなんてやだ!!(;;)

などと考えてたんですけど、

これを帯状にかっとしてシャルロットみたいにすることってできるのかも!

それから、あーでもない、こーでもないと頭フル回転させてつくったケーキなのです。

現在、夜8時半。普段使わない頭使ったもので、頭がクタクタです。(大して頭つかってなさそうなケーキなのに。。。)

ピンクはクランベリー。
黄色はプレーン。
緑は抹茶で色づけしました。

中には、クランベリー&クリームチーズのムースとスポンジが入ってます。

トップのイチゴは、わかりにくいんですけど、横に寝てるイチゴは梅の形に抜いてます。
これね、結構かわいいですよ♪

今回、梅の花や、お内裏様おひな様の飾り砂糖菓子などを一つも買っていなくて、もうなくてもいいか!と思っていたんですけど、そうしたら、お雛様のお供え用に買っておいた白酒(という名の桃ジュース)に梅の花の飾りがついていたので、それを飾ってみました。

少しは、それらしく見えますか?(^^;)

せっかくがんばってつくったのに、娘、クランベリーがどうも苦手みたい。
クランベリームース、あまり食べませんでした。
しかし、義父母には好評。
少し酸味があって、でも甘くておいしかったです。
私は好きだったんだけどな~

いつもは18cmか、21cmで作るんですけど、今回は15cmのミニサイズ。
6人だと1/6ずつがちょうどいいサイズでした。
あまり使ったことがなかったサイズの型だけど、これもいいかも!

みなさん、おひなまつりパーティーの真っ最中かしら?
素敵な時間でありますように。。。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

きれ~い★
きれいな3色~
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
こんなケーキ初めて見ました!!カワイイ★焼き過ぎてるんですか?ちっともそんな感じしないです。3色のスポンジにしようと思ってる時点で脱帽です(笑)ケーキ屋さんに持って行って自慢したくなります!(←自分で作ってないのに 爆)

いちご、ハート型にはよく抜くんですけど、梅もカワイイですね。一気に春気分♪

すんごい目の保養になりました~
・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・
かなりかわい~!
すご~~い!
色も飾りもバランスよくてなんておしゃれなケーキ!売り物?って感じです!
3色生地どうやって作るんですか~?
やっぱ3色別々に作って搾り出す?
しかも中はムース?考えただけでも多数の手間でくらくらきそうです(@_@;)
娘さんに気に入ってもらえなかったのがちょっと残念でしたね(;_;)わかります!がんばったのに気に入ってもらえなかったその悲しみ。
クランベリーちょっと甘すっぱいのが大人の味だったんですね。
きっと私の大好きな味です~♪
みるくプリンさん♪

失敗作からできた偶然のケーキをそんなに褒めちぎってくださって(感涙)
ありがとうね。

>こんなケーキ初めて見ました!!
だと思いますよ。苦肉の策のケーキなので。
でもね、失敗しなかったら、ごく普通のロールになっていたはず。
これはこれで、

終わりよければすべてよし!!

と思うことにしました。
みるくプリンさんに指摘されてあらためてみたら、焼きすぎのところあまり写ってなかった。
さっすが!私(爆)
うまく切り離したものと思われます。

>3色のスポンジにしようと思ってる時点で脱帽です(笑)
いえいえ、今回、お雛様を意識して、3色別々に作るより、エイッ!と一気に焼いてしまおうと思っただけのこと。
実はとってもめんどくさがりだったりします。

>ケーキ屋さんに持って行って自慢したくなります!(←自分で作ってないのに 爆)

>すんごい目の保養になりました~
・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・


ありがとう(;;)うれしいぃ~わ!

コウキチさん♪

>すご~~い!
色も飾りもバランスよくてなんておしゃれなケーキ!売り物?って感じです!

コウキチさん、ありがとうございます。
結果オーライ♪とはいうものの、途中半泣きだったんですよ。
私もまさか、こうなるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしてたりします。
個人的には、3色のスポンジより、ふんわりもったりのっかった生クリームが和み系で好きだなと思ったりしてます。

3色スポンジは、プレーンの生地で作っておいて、最後にクランベリーと抹茶の入ったボールに分けて、それをそれぞれ斜めに搾り出しました。

中は、クランベリーのピューレを多く作ってしまったので、それを使ってムースにしたものと、スポンジのあまりを型に入れて焼いたものをいれてあります。
あまりものを出したくないための苦肉の策ですね(^^;)

結果的に作ってしまったけど、最初からこれを!と思っていたらつくっていなかったかもしれません。

>娘さんに気に入ってもらえなかったのがちょっと残念でしたね(;_;)わかります!
そうなんですよ。手をかけて作ったものほど気に入ってもらえないことが多いんです(;;)そういうときってかなしいですよね~

でもね、ケーキを見たときには満面の笑顔だったので、笑顔に免じてゆるしちゃいました(*^^*)
甘い親ですね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

