スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バタール
20080307バタール


う~ん、おデブ
作り手に似るのか。。。。(--;)

私のバタールって、クープが開いたときには決まってこうなるの。

次の成形の時には、もう少し細身に!っていつも思うのに、なぜかやはりこうなる。

こうなると、クープ以前の問題だし(--;)悩むぅ~

20080307バタール断面.jpg


断面、気泡が!大きな気泡がほしいぃ!!

よし!明日も焼くぞ!!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

これって
おデブなの?
バタールってこんな感じではなかったですっけ?
パンはシンプルなだけに奥が深いです。

今日、生活クラブの甘夏が箱で届きました!
お友達直伝のほったらかし甘夏ピールの作り方を私にも伝授してくださ~い。
よろしくお願いいたします。
デブでもOKでは?
すごくおいしそうに見えますから、私はOKですけどね。

っていうより、うらやましい。こんなにおいしそうに焼けて(^o^;

でも理想が高い人には納得できない気持ちもわかります(笑)
生地の力が強いんですね。
ドンクの本に、生地が強いときに有効なクープの入れ方がのってませんでしたっけ?

生地の強さって、二次醗酵が甘いと強くなると思いませんか?
私は気泡が今出せなくなってしまって悩みのタネなんですけど、kojikoさんのはほんとにいいかんじ。

水分多めでこんな生地の強さが出るっていうのもすごい。何がちがうのか、工程を観察したいところです。

そうそう、私もピールの作り方、リクエストさせてください(^^)
ぴよこさん♪

本当に、シンプルなパンは難しいです。
お菓子にしてもスポンジはシンプルながら非常に難しいと感じるし、味噌汁だって簡単そうでむちゃくちゃむずかしい。
ごまかしきかないですものね。

まだまだ修行は続きそうです。
今日も作ったけど、あ~2歩さがったな。。。てな出来栄え。
まだまだです。

ピールおいしくできるといいね♪
まゆさん♪

なんだかね、頭の中に理想の形ができているの。そ
れに少しでも近づけたくて!
味は、よかったですよ☆

今日も焼いたのだけど、過発酵になってしまって(--;)
最近、酵母生活になれていたので、どうもイーストの見極めをわすれかけてしまったようです。


>生地の力が強いんですね。
そうですね。ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうね。こういうアドバイスすっごくうれしいわ。

>生地の強さって、二次醗酵が甘いと強くなると思いませんか?
そうだよね。たぶん、まだまだ伸びる力が有り余っている感じだよね。

>私は気泡が今出せなくなってしまって悩みのタネなんですけど、kojikoさんのはほんとにいいかんじ。
私は最近、水分量を多めにしています。(かといって扱えないほどではないです。粉300gで水200ccくらい)そのほうが、気泡がいい感じに出るようなきがしてます。
そのせいかどうかわからないけど、底割れもないのよ!

>そうそう、私もピールの作り方、リクエストさせてください(^^)
今日ね、まゆさんのHPのメールフォームから送っておきました。
また送れているか、見ておいてください。
届いてなかったら教えてね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。