スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘夏酵母でチョコベーグル☆
20080309チョコベーグル1個


先日、甘夏仕事をしたときに、甘夏の皮で酵母をしこんでいたのだけど、その甘夏酵母で元種が完成しました。
でも、なんとなく酸味漂っている感じ。でも、甘夏の香り自体がすっぱそうだし。

そう思って、発酵を早めにきりあげることができるベーグルをつくってみることにしました。
総量で300gくらいの仕込み。
1次発酵は、2時間くらい(外出してたので、ほったらかし(^^;))。
7個に分割でベンチは30分。
割と小さめです。手のひらに乗るくらいのおやつベーグル。

20080309ベーグル成形後



仕上げ発酵40分くらい。
茹では、片面1分。
焼成は、230度で13分くらいです。


20080309チョコベーグル3個


焼き上がって、味見してみたけど酸味なし!ヤッター☆
それに、ツルンツルンで、とってもかわいい(自画自賛(^^;))

ヨーグルト酵母の時もそうだったんだけど、香りは酸味?ってな感じがしていても、いざ焼いてみるとそうでもなかったりします。

20080309チョコベーグル


実際、元種をなめてみても酸味は感じない。
これはつないでいけるかも??

今、ずっと使っているヨーグルト酵母はもうすぐ丸々2ヶ月になります。
かなりつないでいるけど、発酵力は衰えることはなく、安定しています。
冷蔵庫で寝かせているときにはあまり変化がなくても、実際にこねるとどんどん発酵が進むので、元気だな~って思います。

今回、甘夏酵母が仲間入りできそうです。

↓は断面。
チョコを入れました。みえます?控えめにいれました。
でも、そのおかげか、くどくなく、どんどん食べられます(←まずいだろう!)

20080309ベーグル(断面)



ところで、今日、夫はゴルフに行ってます。
お天気で風もなく暖かだったので、きっと気持ちよくプレーできたんだろうなぁと思います。
ちなみにまだ帰っていません。その後の飲み会にも参加らしい。。。

私は、昔ほんの少しかじった程度。(クラブも靴もそろえたんですけどね。)
今となっては、家でパンやお菓子作っている方がずっとたのしいと思ってしまいます(^^;)

お互い、老後の趣味は合わないね(^^;)と苦笑いです。

最近、ゴルフの打ちっぱなしに娘を連れて行って特訓しています。
私とゴルフを楽しむことはできないので、娘と楽しもうという魂胆かも!

そうはさせないわよ!(爆)

でも、一緒に回れたらうれしいんだろうな~(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

とってもキレイ!
テカテカ光ってて、
形もとっても整っててキレイです~!
ほんと理想のベーグルです!
甘夏酵母は私も去年作ったんですが発酵力もあっていい仕事してくれるんですよね~
今年も甘夏が手に入ったらぜひ作りたいと思ってます!
ほんと一口食べたいわ~

バタールもクープが開いて素敵!
膨らみを考えて成形時に太さも細めにしなきゃいけないのにどうしても私も太めになっちゃうんですよね~
でも、家庭用はオーブンの幅も決まってて太短くなっちゃうのは仕様がないですよね^^;
でもとってもおいしそうですよ♪
老後の趣味!
けっこう重要な問題ですよね、趣味の違いって!
特に老後は重要。だってずっと一緒にいるんだから。

ウチは趣味は一緒、と思っていたのに最近は全然合わなくなってきたので、老後、私は伊豆あたりの暖かい土地で農作業を趣味に余生をおくるから、って宣言してます(^^;
夫は全然植物に興味がない人なものですから(笑)

ピールの作り方ありがとうございましたm(_ _)m

なんと、甘夏がスーパーに売ってたんですよ!(北海道で売られているのははじめて見た)
なんてタイミング!
無農薬ではないと思うけど、せっかくなのでよく洗ってから作ってみます。
ありがとうございました。
ツヤツヤでとじめもきれいできれいな色の手乗りベーグル!
おやつにいただきたい☆
甘夏の酵母さん、元気なのですね。
うちにも時期に甘夏がやってくる予定なのでつくろうかしら(^^)楽しみです♪

ご主人との趣味のお話。。。
私と旦那は趣味、合わないですよ!
旦那はマラソンと家庭菜園。私はパンやワイン。
なかなかです(苦笑
v-22かわいい(^-^)
ぷりぷりですね~。
おいそう!
甘夏酵母成功ですね・・・・
酒粕酵母だめでした・・・なぜだろう・・・・
また違うのにチャレンジします!
コウキチさん♪

>テカテカ光ってて、
形もとっても整っててキレイです~!

ありがとうございます♪
今回のベーグルは、とっても気に入っています。大きさが違うだけでもおやつ感がでて楽しさも加わり、パクパクいけてしまいました。やはり成功したときには消費も早い!

甘夏酵母は、元気にしてますよ。
つないでいっても、割と甘夏の香りが持続するようでそこが気に入っています。

>バタールもクープが開いて素敵!

いやいやこれは本当におデブさんで!オーブンの仕様を考えてもやはりね~(^^;)
コウキチさんのバゲットは理想の太さなんですよ。
ここ数日バゲットから遠のいてますが、また焼きたいと思っています。
本当は毎日コンスタントに焼きたいのだけど、バゲットばっかりだと飽きられてしまうみたいで(^^;)

>でもとってもおいしそうですよ♪
この言葉を励みにがんばります♪
まゆさん♪

>けっこう重要な問題ですよね、趣味の違いって!

はい!かなり重要です。
それにしてもね~(^^;)

>老後、私は伊豆あたりの暖かい土地で農作業を趣味に余生をおくるから、って宣言してます(^^;

大笑いです。おんなじこと言ってますから。

本当に、一緒にいる時間が長ければ長いほど、何をしてすごすのか?それを共有できるのか?すっごく大きな問題。
うちの場合、どちらかの趣味に合わせるということがありえないようなので、やはり別居なのかも!(^^;)

まゆさん!老後に及んでまでもずっと仲良くしてね。


>なんと、甘夏がスーパーに売ってたんですよ!(北海道で売られているのははじめて見た)

ぴよこさんのブログで読みました。
10kgご購入とか!びっくりです!!
渋抜き?水はもったいないかもしれないけど、しっかりしてみて下さい。何回目かで、フッと苦味が抜けていくのがわかると思います。
お砂糖は、好みに合わせてね!
よりさん♪

>おやつにいただきたい☆
本当におせんべい食べるように食べていたら+1kgでした(--;)
さらにヤバイです。。。
でも、小さいから本当におやつなんですよね~(^^;)

甘夏酵母さん、元気ですよ。
先日は、胡桃と黒糖でもベーグルを作ってまたまたかわいいくできました。
結構、お気に入りの酵母になってくれたみたいで嬉しいです。
よりさんも甘夏酵母仕込むんですね!
楽しみにしてますよぉ!!

>ご主人との趣味のお話。。。
>私と旦那は趣味、合わないですよ!
あ、ここにもまた一人。。。(^^;)
でもご主人、家庭菜園がご趣味ならつながりありますね!
いいないいな!家庭菜園やってくれたらうれしいんだけどな!
作ってほしいものアレコレ指示しちゃいそうだけど(笑)
H+plus さん♪

>かわいい(^-^)
ぷりぷりですね~。

ええ、プリプリでした。
うらやましいくらいに(爆)
甘夏酵母なんとか大丈夫みたい。
使えそうです。
先日もまたベーグル作りました。
好評だったのでOKですね!

酒粕酵母どうしてでしょうね~
成功したら、発酵力が強くて使いやすいと聞いていたので、H+plus さんの酵母楽しみにしていたのですが、条件的にいろいろあるんでしょうね。

私も1年酵母できなくて、悩みました。
それでもできなかった理由がわからないので、いつスランプに陥るか?心配です。

またがんばってくださいね!
応援してます!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。