スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でスイートブール&甘夏酵母で黒糖とくるみのベーグル
20080313スイートブール.jpg

昨日は、荒れたお天気でしたね。
打って変わって今日は晴天
ウグイスは鳴き、土筆もはえる。春ね~
で、花粉も飛び放題(^^;)
私、花粉症ではなかったんですけど、昨年の今頃、まったくワケわからず鼻水がでていたり(汚くってすみませんm(__)m)、でもね、今年ひどいと聞いて覚悟していたんですけど、今のところまったく問題なく。昨年、私同様なんか変だった夫も今年は大丈夫。
体質改善でもしたか!?酵母作用だったりして?だったら嬉しいのだけどね~
たとえ違っていても、そう思い込むことも大事かも。

ここ最近、マイブームはスイートブール
すでに数回作ってます。何度つくっても焼きたてから荒熱が取れたあたりが最高においしい
レシピは、佐原文枝さんの「『自家製酵母』のパンとお菓子の本」から。
ぜひぜひお勧めのレシピです。
ハード系が好きな息子も最高のほめ方をしてくれたほど。
酵母でこのやわらかさが出るとは!
今までも、これ酵母?みたいなソフトな感じはかなりあったのだけど、これはまったく違います。
生地がリッチなことはもちろんとしても実際に食べてみると予想を裏切る食感。
最近、ハード系ばかりだったので、我が家に久しぶりにソフトな食感を取り戻させてくれたパンとなりました。

20080313スイートブール成形後


生地の上に、こうやって渦巻状にクッキー生地を乗せていきます。
半分くらいでOK!焼いているうちに下まで垂れていきます。
でも、私の場合、もう少しクッキー生地を乗せてもよかったみたい。
少し下にスカート状に広がるくらいまでね。

20080313スイートブール断面


断面です。ソフトさが伝わりきれないのが残念。

今朝も食べたんですけど、やはり一晩たつと生地も少ししまる感じです。
それでも十分やわらかいですけどね。

そしてこれ↓
甘夏酵母で作った黒糖とくるみのベーグルです。
これも佐原さんのレシピから。
黒糖がほんのり。意識しないとわからないかも。
相変わらずくるみはいい味だしてます。
生地にもくるみの油分が回って、しっとり感もあります。

20080313くるみと黒糖のベーグル


今日は、家族でお出かけです。
その後実家へ。
のんびりしてきますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

私も持ってます。その本。
そのレシピで作ったパンは、お父ちゃんも絶賛でした。ほかの人のレシピよりも、ソフトだよねぇ。
結婚記念日おめでとう♪
うたの森さん♪

こんにちは。

>結婚記念日おめでとう♪
ありがとうございまーすm(__)m
おかげさまでなんとかもっとります(爆)

このレシピ本かなり頼ってます。
今もお菓子の分野でお世話になってます。
ちょっとした配合の差なんでしょうけど、絶妙だな!って感じることが多いです。
先日は、少々アレンジしたら見事失敗。
まだ私にはアレンジは早いのかもしれません(^^;)
結婚記念日おめでと(^-^)
楽しいデートでしたね!うらやましい~。
スイートブールかわいい!
私も作ってみたくなっちゃった・・
レーズン酵母機嫌良く育っていますが・・・もう4日目・・・もっとぷくぷくして欲しいです。
H+plusさん♪

>結婚記念日おめでと(^-^)
ありがとうございますm(__)m
なんだかね、バッタバタで、気がつけば十ン年たってしまったように感じます。
ここんところ時間が早いわ~

スイートブールを嫌いという人はいないんじゃないかな?って思います。特にお子さんにはヒット間違いなしだと思います。
レーズン酵母が順調そうだし、うまく言ったらぜひぜひ作ってみてください。
イーストでももっちろんおいしいですよ♪

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

