スポンサーサイト
またもバタール!
20080318バタール

昨日、結局2回やいちゃった!!(^^;)
なので、↓これはお友達に引き取ってもらいましたm(__)m

前回、問題のエッジ。
生地の成形をちょっと変えました。
果たしてエッジ解決の策となるのか、それとも悪あがきなのか。。。

芯だしの方法を自己流(?)からドンクの成形方法へ変えて見ました。
平たく楕円に伸ばした生地の上下1/3を真ん中へ向かって折込、その後、指、手のひらの付け根を離さずに外へ向かって生地を張っていきます。(詳しくはリンクから動画をどうぞ!)
この方法、ベンチを早く切り上げてしまったりすると、全く伸びません。
しっかりベンチをとれば、面白いほど動画どおりに伸びますよ。

その結果、エッジは、分厚く立ちました!↓

20080318バタールエッジ


帯きれちゃいましたけどね(^^;)
さ、またまた焼こう!!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ドンクのサイトにこんな動画があったことを知らなかったので、感謝です!
本の写真だけじゃ判らないことですね。

なんだかまた焼きたくなってきました(^^;
でも、ちょっと冷静になって頭を冷やしながら情報を整理して、明日やることにします。
いつも貴重な情報をありがとうございます!
まゆさん♪

私ね、このドンクのサイトの動画のこと、去年暮れ見つけたときに、すぐURLと一緒にまゆさんにメールしたんだよ!
確か、ホームページのメールフォームからだと思う。
ひょっとして届いてないかな?って思ってはいたんだけど。
私の送り方が悪かったのかもしれませんね。確認すればよかったわ。
ごめんね~

この動画、貴重でしょ。
よくぞ公開してくれました!って感じでしょ。 クープの入れ方もばっちり写ってます!
私、もうかなり見てますよ(*^^*)
バゲットの成形の生を初めてみました!
なるほどこうやるのか~!

こんなサイトがあったんですね~
さすがkojikoさんです~
これを参考にまた修行しなくっちゃ!
紹介していただいてありがとうございました(^^♪感謝感謝

それにしてもkojikoさんのバゲット修行もお熱が入ってます!
↓の気泡もいい感じ♪
練習したバゲット私が頂きたいくらい♪
コウキチさん♪

そうなんですよ。この動画、私いっつも見てます。でも、できないんですよね~
生地を長く転がすところ、簡単そうに見えて、結構むずかしいなって思います。

私ね、集中しちゃうと、焼きたい!って思っちゃうと、他のことが頭に入らなくなります。
家族には恐れられてますi-282
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

