スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春休み(直前!!)ガールズスイーツレッスン♪
20080318春休み子ども教室


明日は、娘のお友達2人とお菓子作りをする日です。
私の作りすぎたお菓子をよく配らせていただいたあるお宅のお子様たち。
「大好きぃ~」といつも喜んで食べてくれていたそう。

去年末くらい、そのお母さんから、「子どもたちがkojikoさんと一緒にお菓子を作らせてほしいといってるんですけど」ってお願いされていたんです。
なかなか時間の調整ができなかったんですけど、明日ようやくお菓子作りをすることになりました。

作るのは、洋菓子と和菓子1種類ずつ。
前日の今日。2種とも作ってみました。練習です。

洋菓子は、↑のヨーグルトケーキを焼いて、その上にデコする予定。
焼きっぱなしとも思ったんだけど、デコしたいよね~(^m^)
ヨーグルトケーキ自体は、ヨーグルトの酸味ととコアントローの香りがほんのりする、あまり甘くないケーキ。
その分、きっとトッピングがあまくなるからね~

さて、このケーキがどのように変化するでしょうか?




そしてもう1品。和菓子。よもぎ白玉の黒蜜かけぇ~


20080318春休み子ども教室ヨモギ餅の黒蜜かけ


私はこちらが好みだったりします。
ヨモギ白玉を作り、器に盛って、きな粉と黒蜜をかけていただくつもりです。
とっても簡単だけど、おいしい♪

本当は、実際にヨモギを摘みに行って、ゆでたものを使って作れたら最高♪
って思ったのですが、時間的にそうもいかず。

機会があったら、ヨモギつみにも行きたいです。

明日は、ガールズ4名(私も入ってます(^^;))
ワイワイ♪キャーキャー♪言いながら楽しめそう!!

さ、台所回りの掃除しよう(^^;)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

よもぎ白玉おいしそう!
私も早くよもぎ摘んできて作りたい!
早く子供の風邪が治りますように。

お菓子教室がんばってくださいね!
コウキチさん♪

教室は無事に終わりました。
最初は緊張してたみたいでしたけど、そのうち冗談も言い始め、最後にはギャハハと笑ってかえって行きましたよ。
できは、??ってところもありましたけど、自分たちで作ったお菓子は2つともおいしかったようです。
今度は2日にパンレッスンです♪
お子様の風邪治りましたか?コウキチさんもお大事にしてくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。