甘夏酵母でチョコベーグル & ガールズスイーツレッスン
20080321チョコベーグル


昨日、息子からのリクエストでチョコベーグルを焼きました。
酵母は、甘夏酵母です。
つい先日もチョコのベーグルを焼いたのだけど(↓の画像)今回のベーグルはさらにココアを多めに!
色合いでわかりますよね!

中にくるくるチョコチップを入れたかったけど、切らしていたので、板チョコをフープロで砕いたものを巻き込んでます。ミルクチョコだったので、甘め~(~~;)

20080309チョコベーグル1個



6個焼き上がって、3個お友達にあげて、残る3個は争奪戦。
うれしい限りですね。


そして、先日19日に行ったガールズスイーツレッスンも無事に終了しました!!


... Read more ▼
予定通り2名のかわいい女の子が参加してくれました。姉妹です。+うちの娘もね!
妹さんが、うちの娘と同級生なんです。

20080319ガールズスイーツレッスン


みんなピアノを習っているので、BGMは宮崎 駿さんのピアノコレクション♪

20080319BGM.jpg


ヨーグルトカップケーキのレシピを作っておいたので(一番上の画像の右側)、それにそってみんなで読んで、難しい用語の説明して、質問に答えて、いざ計量です。

20080319計量中


そんなに近づいちゃだめだよ。飛んでくるよ~
でも、興味津々なんですよ。すぐ近づいてきちゃう。
あわ立ても注意したことちゃんと守って上手にあわ立てできてました。

20080319あわ立て中


生地は、すぐにできてしまって、カップにつめて焼成。そして出来上がった生地を冷ます間、おやつにヨモギ白玉の黒蜜かけをつくって食べました。
こねるのも、丸めるのもとっても上手。私ほぼ、ノータッチです。

20080319ヨモギ白玉の黒蜜かけ


出来上がったカップケーキがさめたら、生クリーム、フルーツを準備してデコへ

20080319デコ中


そんなにしたばっかり向いてちゃ首が痛くなるよ!ってくらいずっとデコ。
生クリームがちょっとボソボソになってきちゃってあわてちゃった

20080319デコ中2


完成です☆
私がこんな感じに!って一通りやってみたけど、同じようにやった人ゼロ(^^;)
みなさん個性ありありだわ♪
ステキ☆


写真撮るときのお約束、頭の後ろから角もちゃんとやってます(^^;)

20080319完成☆


さて、今度は4月2日ガールズパン教室です。
何を焼くかはもう決めたのだ!(^m^)








テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

