スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でイギリスパンとカンパーニュ
20080324ヨーグルト酵母でイギリス食パン


小ぶりなイギリス食パンできました(^^;)
一応1,5斤サイズ。
仕上げ発酵不足だったかも。
なんか、すっぱそうな香りがし始めていたので気が気でなくて、すっぱくてしっかり発酵させたパンより、酸味ない小ぶりなパンを選んでしまいました。

焼き上げて味見してみれば、酸味なし(--;)
やっぱりもう少し発酵させたらよかった。。。。。。
こればっかりは焼かないとわからにものね~

断面がこれ↓
あまり気泡の大きさは良くないけど、でも味見してみたら、しっとりふわふわでしたよ。
これは明日の朝食用。

20080324ヨーグルト酵母でイギリス食パン(断面)


イギリス食パンは、焼き上がりがとってもいい香りがしました。息子、香りによって来ましたから。。。
あまーーーい香り。砂糖はほとんどはいってないんですけどね。
それに、砂糖の香りではないんですよ。
いつものヨーグルト酵母なんだけど、焼くパンの種類によっても香りが変わっていて不思議。


これは↓、ドライフルーツを巻き込んだカンパーニュ。
こちらはわりとよく発酵してくれて、ぷっくりできました。
でもね~焼き色が納得できないわ。
いつものカンパとなんか違う!
何が違うんだろう。。。??

20080324ヨーグルト酵母でドライフルーツカンパ


割と腰高でしょ!
ドライフルーツのおかげでほんのり甘め。

20080324ヨーグルト酵母でドライフルーツカンパ(断面)


これは、私の朝食とおやつに!!

... Read more ▼
今日は、子どもたち修了式でした。
修了式には通知表(--;)

息子の通知表。変化なし。。。でもこれではまずい。。。
私に怒る暇を与えず、部活にいってしまいました。そういう知恵は働くんだよね(^^;)

娘は、通知表と一緒に賞状をもらってきました。
一年間無欠席だったんです。
通知表も大事だけど、こちらを目いっぱいほめてあげました。
毎日元気に学校へ行けることが一番ですものね。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは(^-^)
kojikoさんと言えばカンパーニュ!
とっても美味しそうです。
私もレーズン酵母が起きたのでヨーグルト酵母にチャレンジします!
春休みだしね~~。
H+plus さん♪

こんにちは。

>kojikoさんと言えばカンパーニュ!
前回、立て続けに焼いたものだからそう思われてしまったのかしら?そんなには焼いてないんですよ(^^;)
今回は、久しぶりに焼いたんですけど、相変わらず、フィリングの散らし方下手です(爆)
でも、今回は、フィリングが少なかったせいか、生地のふくらみもよく、ソフトなカンパが出来上がりました。
昨日、妹が来ていたので少し食べてもらったら、「いくらでもいけそう♪」ってうれしいこといってくれたので、残りのカンパと山食を全部お土産に渡しちゃいました(^^;)

レーズン酵母ができたそうですね。
ヨーグルト酵母も楽しみですよね。
私も今、テレビの上で鎮座している瓶があります。ヨーグルトです。
すでに、1週間。温度が低すぎたせいか、あまり反応がなかったんですけど、今日になって少しプチプチしてきました。りっぱに酵母できてくれたらうれしいな。

またH+plus さんの酵母ちゃん、見せてもらいに伺いますね!
こんにちは
いい焼き色でおいしそうなイギリスパン!
とっても濃厚そうに見えます。
でも中はふんわりでほんとおいしそう!

カンパーニュも同じく中がふんわりしてておいしそうです。
私も生地の状態によっても焼き色が違うときあります。
ほんと焼くたび違うのでおもしろいですね。

通知表に縁がなかったので懐かしい。
でも皆勤とはすばらしい!
ほんと元気がなによりです♪
これもkojikoママの陰の努力のお陰かも♪
コウキチさん♪

結局ね、春休みに泊まりに来ている姪っ子を送ってきた妹に、残りのイギリスパンとカンパをあげてしまいました。なので、味見程度にしか口に入りませんでした。
でも、ふんわり柔らかでしたよ。次の日になってもね!
また今度、酵母が元気なときを見計らって作ってみるつもりです。


>通知表に縁がなかったので懐かしい。
え?通知表がなかったんですか?
まさか、海外で過ごしていたとか?
子どもたちが聞いたらうらやましがると思います。特に息子ね(^^;)

>でも皆勤とはすばらしい!
ほんと元気がなによりです♪
これもkojikoママの陰の努力のお陰かも♪
この皆勤賞は、母にとっては自分ほめてもらえてるみたいにも思えてうれしいですね!
さ、来年もがんばろう!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

