スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母で蓬鹿の子パン
20080327ヨーグルト酵母でヨモギ鹿の子パン


コウキチさんの蓬あんぱんを見ていたらどうしても作りたくなって作っちゃいました(^^;)
素朴な感じが出したくて生地自体も卵も牛乳も入れず、焼成時に何もぬらずに焼きました。
当然なのでしょうが、思ったより重たい固めのパンになってしまいました。
もうちょっとソフトでもよかったなぁ~
こうなるとこのパン私しか食べない
どうしよぉ~?私が食べるしかないわね~しょうがないな~食べよう!
って確信犯ですね(爆)


20080327ヨーグルト酵母でヨモギ鹿の子パン断面


中は餡子ではなく、鹿の子です。
少し前に買っておいたものがあったので、使いました。
これはこれであっさりしてておいしいです。私は大好き。

さて、一個ずつ(?)おやつにいただくとしますm(__)m

ただ今、娘と遊びに来ている姪っ子は。。。。。
... Read more ▼
ディズニーの魔法にかけられてを見に行っています。
とっても楽しみにしていただけに朝からウキウキ

二人だけで映画も見に行けるようになって、できることがどんどん増えていきます。

私は、送り迎えだけ。家で掃除する予定??(^^;)

今朝は、娘たちを送る前に酵母生地を600g仕込みました。
イギリス食パンのリベンジです。
今日はちゃんと発酵するまで、しびれ切らさずに(^^;)ちゃんと待ってよ!
スポンサーサイト

テーマ : 天然酵母でパン作り♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

きゃ~気が合いますね~
続けて私も小豆かのこで蓬カンパを作ったんですよ~♪
同じく生地は、蓬と塩のみのシンプルな生地に小豆を巻き込んだのですが、餡子よりこちらの組み合わせが好きです。
蓬の香りが十分堪能できる気がしました。
イギリスパンの出来も楽しみです♪
コウキチさん♪

そ、そうなんですか!それは見に行かなきゃ!!
カンパもいいですよね。
蓬の生地は、コウキチさんに同じくシンプルな方がいいと思います。あの香りに甘さは必要ないかと。

私はコウキチさんのおかげで今春、蓬を堪能させてもらいました。ありがとうございました。このパンで、蓬使い切ってしまいました。
蓬はお義母さんがとってきてくれるので、またおねだりしないと!(^m^)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。