スポンサーサイト
焼きっぱなしのバナナケーキ
20080404バナナケーキ


悪くなる一歩手前のバナナを見つけたら、毎度このケーキに変身させちゃいます。
バターもたっぷり(^^;)、バナナでしっとり。
やはり翌日からが食べごろ。

でも、待ちきれず、先ほど食後のおやつに一切れずついただいちゃいました。

20080404バナナケーキ断面



夕食は、てんぷらだったの。。。あ~油だらけだ。。。。

そのてんぷら作り。時間がなくなってしまってあたふたしてしまったのだけど、娘が手伝おうか?と声をかけてくれた。
早く作らないといけないから、子どもの相手はしていられないと思ったし、手伝ってもらうことが逆に遅くなる原因にもなってしまうこともある。

いいよ、ありがとう。

と、断ったのだけど、先日の春休みのパンやお菓子のレッスンのときに思いのほか、手早く作業を進めていたのを思い出し、ひょっとして!と思い、手伝ってもらうことにしました。

私は油を準備して、お皿お箸などなどの準備を進める中、娘は、なす、ピーマン、ちくわ、えび、たらの芽、長いもなどを切ってくれて、なんと私は揚げるだけ。

おお!使えるじゃん。思わずほくそ笑んだ私です(^^;)

知らない間に進化していたみたい(爆)

なんだか、台所に並んで立っていることが嬉しく思えたひと時でした。

これからこうしてご飯作ったり、お菓子やパン焼いたりできるのかしら?
楽しいだろうなぁ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

いっつも読み逃げばかりです・・・・
娘ちゃん頼りになるね~~。
ポテトサラダもばっちりだもんね!
おにいちゃまといくつ離れているのかしら?


うちの4歳児メレンゲの泡立てがかなりうまくなりました。

手伝ってもらうことが逆に遅くなる原因にも・・・って感じよくわかります。

バナナケーキ、いい色~♪しっとり感もあって、一口いただきたいです(^-^)
焼きっぱなしというのがまた気軽に作れそうでいい感じですね。
娘さんと一緒のキッチン、とっても楽しそう♪kojikoさんの背中をちゃんと見ていたのですね。これから一緒にキッチンに立つことが増えそうですね!
おいしそうなバナナケーキ♪
一切れ食べたいよ~!
熟したのがおいしいんですよね!

↓のパンもおいしそ~♪
クリームパンしっとりしてそう♪
古さも感じさせない出来だわ~
娘さんの姿が輝いて見えます(^^)
ウチはあと10年ぐらいは無理でしょうけど、いつかは一緒に料理をしたいです。

ウチの近所には既にバターがまともに売られていないので、なかなかバターを使ったお菓子を作れません。でも、バナナは娘も大好きだから、今度シフォンケーキでも焼いてあげようと思います。
H+plus さん♪

>いっつも読み逃げばかりです・・・・
いえいえ、いいんですよ。来てくださるだけでもありがたいですm(__)m

>娘ちゃん頼りになるね~~。
ポテトサラダもばっちりだもんね!
そうなんだよね~。ちなみにポテサラ完璧ですよ(^^)v

最近、本当に最近なんですよ。手が足りないからお願いしようと心から思えるのは(爆)
それまでは、娘にしても母が大変そうにしているから手伝ってあげようっていう優しさなんだと思うのだけど、私は「急いでるから今度お願いね。」っていっちゃうことが多くってね。いけない母だわ(^^;)

>おにいちゃまといくつ離れているのかしら?

おにいがね、4月で中三で、娘は小四。
学年だと、5学年はなれてますよ。

H+plusさんところの4歳児の娘ちゃん、すごいですね。メレンゲですか!
私はたしか、4歳の時には近寄らせませんでしたよ(爆)
でもね、今思うの。もっともっとさせてあげたらよかったって。
ま、今だから思えるとも言えるのだけど(^^;)

H+plus さんは、いいお母さんよ!
やっぱり、子どもにたくさん経験させてあげることは大切だと思うのです。
小学校上がる前にシフォンできちゃったりするかも?(*^^*)
よりさん♪

>バナナケーキ、いい色~♪しっとり感もあって、一口いただきたいです(^-^)

本当にこのケーキにはお世話になってます。
バナナって一房単位で大安売りしていることがあって、よくうちの誰かが!買ってくるんですけど(^^;)食べきれないことも多いんですよ。そんなときはこのケーキ。
ほぼ失敗なく同じ出来上がりにできるし、焼きっぱなしなので、くどいくらいに焼いてしまうんですけど、みんな飽きずに食べてくれます。
ただ、カロリーが!!!
いつもケーキとにらめっこしてます(^m^)

>これから一緒にキッチンに立つことが増えそうですね!
そうですね。
私も楽したいので(^^;)そのためにもいろいろ仕込もうかと思ってます。
コウキチさん♪

>熟したのがおいしいんですよね!
そうなんです。バナナの見極めが肝心!
完熟バナナは、その周囲にもあっまーーい香りが充満するほどでしょ。それをケーキにできるのはたまらないですね。
実は、このケーキのためにわざわざ2本残すこともあるくらいです。

>↓のパンもおいしそ~♪
ありがとうございます。
でもね、コウキチさん、最近ちょっとでき悪いかも。
酵母がやはり古くなってきてて、パンのできがあまり良くないので、ケアも少々手抜きになっていたりします。
先日イチゴ酵母エキスを作ってて割とよくできているような気がしたので、そちらにかけてみようかな?とか。
でも、ヨーグルトも捨てきれないのよね~
愛着わいちゃって!(^^;)

クリームパンしっとりしてそう♪
古さも感じさせない出来だわ~
まゆさん♪

>娘さんの姿が輝いて見えます(^^)
自分が役に立っているとよくわかっているようで、「次は?」って、実に生き生きと聞いてくるのよ。
こういう時期にきちんと教えてあげないとって思うんですけどね~まさにスポンジのように覚えてくれるのかもしれない。
私も、中学の時には家族の食事を作っていたりもしたので、娘にもがんばってもらいましょう(笑)(^m^)


>ウチはあと10年ぐらいは無理でしょうけど、いつかは一緒に料理をしたいです。

でもね、真似ごとくらいなら結構低年齢でも大丈夫よ!ただ、うちの場合、しつこかったけど(爆)
まゆさんの知識をすべて伝授してもらえるなんてシアワセだわ。
結構すぐだわよ!

>ウチの近所には既にバターがまともに売られていないので、なかなかバターを使ったお菓子を作れません。
こちらの方ではね、おとついイ○ンに行ったとき、今まで欠品だったバターが数こそ少なくはありましたが、補充されていましたよ。
そろそろどうなんでしょう?
バターがないと、お菓子作りは大変ですものね。
早く、バターが入荷されますように!
おおおっ
なんと、テンプレ変わってるぅ
右上の変なまゆげの濃い鳥がくるくる回って楽しいわ。

焼きっぱなしバナナケーキ、断面がしっとりしてそうで美味しそうでーーーす。

娘さんのお話、うんうん、って読みました。
私もわかめを茹でた時ね、5歳の息子が切ってくれたの、すごく助かったし、フライする時、パン粉をつけてくれるだけで両手が汚くならないですんで助かったり、ねi-237

でも、今日、いつになったらあなた達は自分の布団の上げ下げしてくれるようになるんだろうって怒ったばかりだったわ。いっけない!
ぴよこさん♪

>なんと、テンプレ変わってるぅ
そうなのよ。
前のテンプレはね、秋だったし(^^;)もう、いくらなんでも変えないと変よねってことで、変えてみました。オールシーズンいけそうなテンプレに!(爆)
しばらくこのままだと思うわよ。

あのクルクル回る埴輪は(そうなの、右上の変なまゆげの濃い鳥は、実は埴輪なのよ。)、アクセス解析のバナーなんですよ。かわいいでしょ。結構お気に入りなんですよ。(^^*)

>焼きっぱなしバナナケーキ、断面がしっとりしてそうで美味しそうでーーーす。
このケーキは、失敗がほぼなくてとってもお気に入りです。
スポンジの材料+バナナでおいしくできるので定番ケーキなんですよ。

>フライする時、パン粉をつけてくれるだけで両手が汚くならないですんで助かったり、ね
↑これってすごく助かるよね。

息子は、最近、部活にかこつけて全く台所には来なくなりました。
その分、娘に託すわ!(^m^)

布団の上げ下ろし、やってくれると助かるよね。
ぴよこさん、根気よくがんばってね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

