スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーキ三昧
20080410渋川煮デコ


ケーキ三昧とはいっても食べるほうではなく、作るほう(^^;)
12日に向けて納得いくスポンジ焼きたいなって思ったら、無性に追求したくなってすでにスポンジ4台。
とりあえず1枚は、そのまま食べたけど、生クリームとあわせたときどうなるか?を知りたいので、あと3台はデコの練習もかねて作りました。
そのうちの2台をご紹介。
最初は、これ↑季節先取りにしては早すぎる(^^;)渋皮煮をトッピングしたケーキ。
去年の秋に作った渋皮煮がまだ残っていたので、和なテイストにしたくて渋皮煮の登場。

12個にカット。小さくしすぎ(^^;)

スポンジは抹茶です。ちょっと口どけが、ざらざら残ります。
生クリームのケーキって次の日しっとりしておいしかったりしません?
それを狙って一晩寝かせるつもり(^^;)


間に挟んだ生クリームには、お得意の餡子を混ぜ混ぜ。
これ大好きなの。

20080410渋川煮デコ断面


もう1台は、普通にイチゴで。
カットの大きさがバラバラですが、気にしないでください。
こちらは、↑の抹茶のスポンジ比べたら、かなりいい。
きめも細かい。
ただね、シロップをうたずに作ったら、口に入れたときに、何か引っかかる。
やっぱりシロップは重要ですね。

20080410イチゴデコ


明日、本番用のスポンジを焼く予定。
うまくいきますように!


*******

昨日の、バースデーケーキの生地におめでとうコメントありがとうございました。
とーーーっても嬉しかったです。年をとるのもいいものですね!(^^;)
↑そんなこんなでバッタバタしてます。返事はもう少しお待ちくださいm(__)m


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

サンドしたクリームは私の大好きな生ドラと一緒ですね♪
先日夫が仕事帰りにデパチカで生ドラを買って来たんですけど、中身が餡と生クリームのセパレートだったんです。
これはダメ(^^;
やっぱりミックスでないと。

凝り性のkojikoさんの作った「納得のいくスポンジ」のケーキだから、さぞおいしいんだろうなー、って思いました。
近所でないのが、ほんと残念だわ(^o^;
まゆさん♪

>サンドしたクリームは私の大好きな生ドラと一緒ですね♪

そうなんですよ。私も大~好きです。
私も生どらよく食べますよ。
でも、1個じゃ足りなくって(^^;)困ります!

>中身が餡と生クリームのセパレートだったんです。 これはダメ(^^;
そうなの、セパレートじゃなくって、ちゃんと餡子が生クリームと合わさっているものでないとね!味の趣味あうわね~まゆさん!

>凝り性のkojikoさんの作った「納得のいくスポンジ」のケーキだから、さぞおいしいんだろうなー、って思いました。
それがそれがね、自信喪失気味~
そもそも自信なんて全然ないんだけど、味見するたびにv-404←こんな感じ。
欲が出るからかしらね?

>近所でないのが、ほんと残念だわ(^o^;
私もよ~(*~~*)
楽しみがウーーーンと増えそうなのに!
まゆさん、あかねちゃんにも会ってみたいわ♪
v-222お久し振りでございます。今夜は凄い暇なんですね…遊んで下さい。

おやっ!テンプレートを変更されたのですね…画像も大きくてとっても美味しそう!!食べたい!最近特に甘い物が更に好きになっていく…
★誕生日おめでとうございます。大将は来月ですよ。あぁぁぁぁぁ~52歳になってしまう!
わぁ~!ケーキが続々と(^^)
渋皮煮のケーキがこの時期食べられるなんて、貴重じゃないですか?!すごく好きなんですよ、、。去年人からいただいた渋皮煮、パンに入れるのも忘れて全部食べちゃったくらい。
生クリームにあんこを混ぜると、和のテイストが強くなりますね♪渋皮煮と抹茶の生地にぴったりです☆私もご近所だったらよかったのに(>_<)ノ

ところで、シロップをうつ、というのはとても重要なのですね。ケーキをあまり作らないので、工程自体よくわかっていないのですが、口当たりに影響するのかな。これは作り比べてこそ差を感じれるところですね!(^^)
こうきの大将さん♪

こんばんは。昨夜はお暇だったのですね。
遊んでいっていただけたでしょうか(^^*)

テンプレは、秋のものだったので、いくらなんでもマズイ(^^;)と思いまして、こんな感じの飽きのこなさそうなものに変えました。しばらく変えないと思います。

>★誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。この年でもやはりおめでとうといわれるのは嬉しくて(^^*)
大将さんも来月誕生日なのですね。
奥様と何かイベントでも??
ステキなお誕生日になりますように!m(__)m

よりさん♪

>わぁ~!ケーキが続々と(^^)
もういい!ってくらい焼きましたよ(^^;)

渋皮煮っておいしいですよね。
私は、ここ数年続けて作っているんです。
自分が食べたいばっかりに!(爆)
シフォンに混ぜても、ベーグルに巻き込んでもパウンドに入れても、デニッシュに包んでもどれもすっごくおいしい。
自分の腕が上がったような(^^;)錯覚にすら陥りそうです。
よりさんも大好きなんですね。おいしいですよね!

>去年人からいただいた渋皮煮、パンに入れるのも忘れて全部食べちゃったくらい。
わかりますわかります。その気持ち!
カットしてると必ず口に放りこみますから(^m^)同じですね~!

>生クリームにあんこを混ぜると、和のテイストが強くなりますね♪
この組み合わせは、大好きな組み合わせの一つなんです。
時々とっても食べたくなって作るんですよ。

>渋皮煮と抹茶の生地にぴったりです☆私もご近所だったらよかったのに(>_<)ノ
ホントホント!私もよりさんとご近所だったらよかったのに!!ク~~(>_<)

>ところで、シロップをうつ、というのはとても重要なのですね。
実は、私、あまりシロップを打たずにいままで作ってきたんです。単にシロップを作るの忘れることが多かっただけなんですけどね。
でも、今回(次の記事の)のケーキでシロップをうったら、やはり口当たりが柔らかくていい感じになりました。
少し、続けてシロップをうってみようと思います。

>これは作り比べてこそ差を感じれるところですね!(^^)
そうですよね。そこが肝心ですよね。
今回はまたまた勉強になりました。
でもきっと、またしばらくケーキつくらないだろうから、駄目なんだろうな~(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。