スポンサーサイト
娘のバースデーパーティ ☆ワンタメデコレーションケーキ☆ イラストケーキ
20080412ワンタメデコレーションケーキ



今日、お昼から、娘のバースデーパーティーがありました。
親しいお友達6人を招待してのパーティーでした。
普段からもよく遊びに来てくれるお友達ばかりなので、最初からテンション高!

シャボン玉飛ばしたり、ふーせん膨らませて遊んだり、トランプしたり、本当に楽しそうで、ついつい私も参加させていただいて(^^;)あっという間の3時間でした。
娘、いいお友達に恵まれたね。宝物だね。

(↓家の中は、この飾り付けでいっぱい(^^;))
20080412パーティー天井



私、娘のお友達とこんなに楽しく遊んだのは初めてかもしれない。
みんなね、いいところがいっぱいなんです。
一人になる子がないように遊びを考えたり、すねてしまいそうになる子をなだめたり。
今日のことがなかったら、誤解していたかもしれないお友達もいたし。ちょっと反省。
私にとっては貴重な一日でした。

また遊びにきてね!って心からそう思いました。

そして、がんばって昨日もスポンジを2台作ったんですけど、そのうちカット面を見て選んだスポンジは、やはりいつものぴよこさんのスポンジ↓
ぴよこさんのスポンジは、小麦粉がしっかり入った、しっかりしたスポンジです。
だからデコもしやすい。とにかく扱いやすいのです。
でもね、食感はすごーーーくやわらかい!
ぴよこさぁ~ん、今回もお世話になりましたm(__)m

中は3段で、イチゴとバナナをサンド。
周りの絞りはイチゴジャムと生クリームを合わせたイチゴクリームです。
イチゴのハート、お気に入りです。

子どもたち、一口食べて「おいしいぃ~」といってくれて、みんな全部食べちゃいました。すごい!
本当にうれしかった。がんばった甲斐があったわぁ~

20080412ぴよこさんスポンジ


そして、そして今回のがんばったのは、パータ・デコールで作ったクッキーでした。
コウキチさん作ったよぉ

娘は今、ワンタメに夢中。その中のキャラクターから2種作ってみました。

まず一つ目は、チワワ。
20080412ワンタメチワワ


そしてもう一つは、トイプードル。
20080412ワンタメミニチュアダックス


下絵を移すことから始めて、この2種をつくるだけで3時間もかかちゃった!(^^;)
でもね、自分では満足のできばえ。
娘にも、お友達にも大好評で良かった良かった。ホッ!


↓これは、お土産にもってかえってもらった、娘と一緒に作ったメロンパン2種。

20080412おみやげのメロンパン


メロンパンには、カスタードクリーム。チョコメロンパンには、いたチョコが入っています。
20080412おみやげのメロンパン2色


これもまずまずのできばえ。
みんなが遊んでいる間に焼き上げたら、香りに釣られて3人ほどやってきました。
でもお土産にするから我慢我慢。

20080412おみやげのメロンパンいっぱい


↑うちの分も合わせて(夫が食べたいというので(^^;))全部で20個つくりました。
今日は夫にも随分協力してもらって、準備がギリギリ間に合ったという感じだったので、感謝のメロンパンでもあります。

今朝は、3時半おきだったので(早朝の仕事の前にメロンパンのクッキー生地2種の用意をしたのです)夜7時には少々眠気がきております。
よく寝れそうです。
今日はこの辺で。。。m(__)m


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

めっちゃかわいい~~(^-^)
叫んでしまいました・・・

娘も4月から幼稚園、どんなお友達が出来るか心配&楽しみです。

パンも最高にきれい!
私も参加したかったな~~!(無理か~)

ぴよこさんスポンジ興味ありありです!
またのぞきに行ってみよっと!
すご~い!かわいくってきれいなバースディケーキ☆こんなに素敵なケーキなら、娘さんもお友達も大喜びでしたね。パータ・デコルテ、繊細です(^-^)

その場で焼き上げたメロンパンもすごく美味しそう。こんなお土産もらえるなら、毎日顔出しちゃうかも?旦那様もお手伝いしてくださったとのこと、ホントにいいお誕生日になったのですね♪

疲れはきっとピークでしたね。ゆっくり寝れましたか?お疲れ様でした(^-^)
H+plusさん♪

>めっちゃかわいい~~(^-^)
叫んでしまいました・・・

ありがとうございま~す♪
久々にがんばりました。
パータ・デコルテでワンタメの絵を描いたんですけど、細かいし、手が震えるしで、ここ最近でいっちばんの集中力発揮!!
でもね~、年のせいか、その集中力が続かないの。で、時間がかかってしまいました。

>娘も4月から幼稚園、どんなお友達が出来るか心配&楽しみです。
最初はドキドキ・ワクワクなんでしょうね。
お友達きっとたっくさんできますよ!


>パンも最高にきれい!
私も参加したかったな~~!(無理か~)
近くだったら、食べてもらったのに~(^^*)
このパン、裏にすべてのしわ寄せがあって、そりゃひどいもんでした。
裏は見ずに食べてね!って感じです。

>ぴよこさんスポンジ興味ありありです!
またのぞきに行ってみよっと!
ぴよこさんのスポンジはね、絶対作ってみて!ぴよこさんブログの

http://threeoclock.blog29.fc2.com/category0-1.html

↑このページの二つ目の記事にレシピありますよ!
よりさん♪

>すご~い!かわいくってきれいなバースディケーキ☆こんなに素敵なケーキなら、娘さんもお友達も大喜びでしたね。

ありがとうね(嬉泣)
おかげさまで、娘にもお友達にも大好評でした。ほしいといわれたのですけど、やはり着色料がふんだんに使ってあったので、ワンコたちは廃棄の運命に。。。。
今度は、オーガニック系の着色で作りたいと思います。

>その場で焼き上げたメロンパンもすごく美味しそう。
佐原文枝さんのレシピをイーストで作ってみました。
小ぶりなはずが、かなりのおおぶり(^^;)
クッキー生地も厚めにしたら、ポロポロはがれてしまって(^^;)やっちゃったかな?って感じです。でも、中にカスタードやチョコをいれるのは更にグレードアップ感があって、嬉しかったですよ。

>こんなお土産もらえるなら、毎日顔出しちゃうかも?
顔出しちゃって!!で、私もよりさんとこへ顔出しちゃいます。あのプチフランスおいしそうだったもの(爆)小さいのに見事なエッジ!あれみちゃったから、私、今、バタール仕込んでます(^^;)

>疲れはきっとピークでしたね。ゆっくり寝れましたか?お疲れ様でした(^-^)
やはりちょっとがんばりすぎたようで、持病がでてしまいました(^^;)
ほどほどにしないとね~
くぁわいい~♪
お誕生日おめでとうございます!
とってもかわいいケーキですね~~♪♪
キャラにもちゃんとオシャレに飾りしてるとこなんか芸が細かい!
色も多くて大変だったでしょ~
でも初めてとは思えない出来ですよ~
それにきれいなスポンジ!
中身もさぞかしすばらしい出来だったんでしょうね~♪
子供達の言葉からもわかりますよ~!
さらに早朝おみやげのメロンパンまで作るとは、頭が下がります~!

楽しませるための工夫もいろいろされてて母としても心遣いも大変です~
でも、みんな喜んでくれたようで、苦労の甲斐ありましたね(^^♪
ほんと、ご苦労様でした!
こんなお母さんをもって娘さんも幸せですね♪
すごいぃ~!
すごすぎ!
どうやって作ったのか教えて欲しいです。

クッキングペーパーの下に下絵を置いて、チョコペン(?)でなぞるように書いて、その上から着色料を入れたスポンジ生地をのせて焼くのかしら?
私はたぶん出来ない(笑)
こういうのって、繊細なセンスが必要ですよね。

こんなお誕生日ケーキを焼いてもらえるなら、一年に何回誕生日があってもいいわ。
私じゃなくて、子供が、ね(^^;
コウキチさん♪

>お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。10歳です!(*^^*)

もうね、コウキチさん。
やり始めて、「コウキチさん、あんなにたくさん作ってて信じられない!!」って後悔し始めてしまいました(爆)チョコ生地でラインがうまく引けないし(;_;)

でも、こういう作業が好きなので、すぐ集中してしまって、誰に話しかけられても上の空♪
できは置いといて(^^;)楽しかったです。
シルバーのアザランと飾り用のシュガーがバレンタインの時の残りがあったので、ここぞとばかりにつけてみたんですけど、ちょっとゴテゴテしちゃって、なかった方がよかったかもしれません。

>それにきれいなスポンジ!
中身もさぞかしすばらしい出来だったんでしょうね~♪

最近は、よく遊びに来てくれるぴよこさんのレシピで作ることが多いです。
ほぼ間違いなくおいしくできるのでとっても気に入っています。

>さらに早朝おみやげのメロンパンまで作るとは、頭が下がります~!

本当なら、何か買ってきたものをつけるようなのですが、今回、よそのブログでみたメロンパンがおいしそうだったので、焼くことにしました。もう、小学4年生にもなると勝手に遊んでいてくれるので、その間にゆっくり作ることができたので楽チンでしたよ。

>ほんと、ご苦労様でした!
こんなお母さんをもって娘さんも幸せですね♪
ありがとうございました。
娘のためというより、ただ単に自分が楽しんでいたのかも?です。

今回は、コウキチさんと知り合いになれたおかげで、このパータ・デコルテのクッキーを知ることができてとってもラッキーでした。
もそさんのブログにもお邪魔したのですが、惜しげもなく公開されててお宝掘り当てたような心境でした。
そのうち、もそさんのところへもうかがってみようと思っています。
コウキチさん、本当にありがとうございましたm(__)m
まゆさん♪

>すごすぎ!
どうやって作ったのか教えて欲しいです。

これはね、よく遊びに来てくださっているコウキチさんが作っているのを見て!ぜひぜひ作りたい!とヒートアップしてしまったものなんですよ。

これは、ベースはチュイールの生地なんです。
ココアを混ぜた生地と、薄力粉だけで作ったプレーン生地を作ります。
下絵を写したオーブンペーパーの輪郭をココア生地でなぞり、プレーン生地に色をつけて流し込むように色を入れていきます。で、オーブンで焦げないように注意をしてやきます。本当に5分も焼かなかった。でもチワワの耳のあたりの薄い部分、ちょっと焼き色はいっちゃいました。焼きで失敗しちゃうとそれまでの苦労が水の泡になってしまうので、慎重にせねば!!ですね。

>私はたぶん出来ない(笑)
こういうのって、繊細なセンスが必要ですよね。
この私ほどのできなら、十分まゆさんにもできますよ。塗り絵するみたいな感じです。

>こんなお誕生日ケーキを焼いてもらえるなら、一年に何回誕生日があってもいいわ。
私じゃなくて、子供が、ね(^^;
おいしそうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とてもかわいくておいしそうv-238
メロンパンも手が出そうです・・v-218子どもさんも喜んでいるでしょうね。
私は、もうすぐママ”になるはな”です・・
今から、参考にさせてもらいますv-266
うぉおおおお!
って画像みて叫んじゃったよ。
いやいや、アップ直後ぐらいにこのケーキ実は見てたんだけど、ちょっとコメントしそびれてて、でもこれは今からでもコメ入れとかなくっちゃと、、、

すごいよ。
パータ・デコールのクッキーのキャラクターちゃん達、キラキラ目が輝いていて本当に今にも鵜ご気出しそうよ!
細かい作業なんでしょうね。私にはこれは無理だわ~
kojikoさんは挑戦するからすばらしといつも思います。マジパンのバラもしかりで、挑戦するからデコの幅がどんどん広がって行くよね。
私はクッキーに絵の一本やり、見習わなくっちゃと反省しました。

そして、スポンジもいつも紹介してくれて本当にどうもありがとう。
最近このレシピで焼いていなかったので、今週たのめれケーキは久しぶりに焼いてみようと思ったよ。
ぴよこさん♪

このケーキ、久しぶりに入れ込んだケーキでした。いまだに息切れ続いてるみたい。
とかいいつつ、週末、父の誕生日があるので、焼くつもりです。さすがにイラストケーキにするつもりはないですけどね。

>すごいよ。
パータ・デコールのクッキーのキャラクターちゃん達、キラキラ目が輝いていて本当に今にも鵜ご気出しそうよ!

ちょっとこの辺りはごまかし入ってます(^^;)
なのにね、こんなに大きく画像撮ってどうすんのよv-355って思ったんだけど、包み隠さず見せてしまおうと思って。これも私の記録よね。

>細かい作業なんでしょうね。私にはこれは無理だわ~
これを描いている最中、私、限界かもって正直思いました。ラインが2重に見えてくる(--;)ちょっと絵を離して見たり。。。老眼か!?
夜描いたのがいけなかったのかもしれない。
もし、次作ることが、仮にあったとしても(^^;)昼に描こうと強く思いました。
集中力も夜じゃ疲れてて続かないしね。

>クッキーに絵の一本やり、見習わなくっちゃと反省しました。

そんなことないない!
私にはない能力だもの。私こそ見習いたいわ。
クッキーの素朴さにフリーハンドで書いた絵が最高に好きですよ。

スポンジはね、いつも作るたびにありがたく思うので書かずにいられないの。(^^;)
本当によくできたレシピよ。
実は、浮気もしたけど(^m^)戻りました。

今週焼いたかな?また見に行くね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

