スポンサーサイト
パンピザ☆ハムエッグパン☆鹿の子クリームパン
20080414パンピザ

ケーキに集中してたら、数ヶ月継いできたヨーグルト酵母さんは、おなくなりになってて(--;)
先日、イチゴ酵母エキスだけは作っておいたものが冷蔵庫にあったので、それを使って今元種つくりしてます。種継ぎ2回目にして、なんとなくスッパ臭
これからどんどん暖かくなっていくのに、すっぱくない元種を作ることが、私にとっては限りなく困難なことのように思えてなりません(爆)
ひょっとして、たぶん、おそらく、酵母は秋までお預けかなぁ~とたそがれてみる

ということで、昨日、イーストを使ったパンを久しぶりに、たっくさん作りました!
生地には、ケーキ作りであまった生クリームをたっぷり入れて、卵もバターもしっかり入った柔らかい生地です。

↑は、21cmのパイ型を使って、パンピザを焼きました。
フィリングも、先日、ミートスパの残りと玉ねぎピーマン、ベーコンをいれたものにチーズをトッピング。
すっごい迫力でしたよ。
こうやって作ると小さく成形する手間も省けて、見栄えも良くていいかも!って思いました。

発酵中でっすぅ~たまにはこんな画像も。。。

20080414パンいろいろ焼成前


次は、定番、ハムエッグパン。
ハムにマヨだけのときもあるけど、今回はちょっと豪華?に、くずしたゆで卵とタルタルソースを合えたものを乗せて焼きました。ピクルスとかももっと入れるとおいしそう♪ピクルス大好きです!

20080414ハムエッグパン


最後に、これまた先日作ったカスタード入りメロンパンの残りのカスタードと、鹿の子の残りを一緒にして入れ込んで作った鹿の子クリームパンです。
残念なことに写真撮る前にたべちゃった
断面ないから、本当に鹿の子入ってるのかわかんないし(--;)
でも、おいしかったです。

20080414クリームパン



それから。。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
... Read more ▼
先日、たくさん焼いたスポンジがまだ一台残ってて、生クリームもフルーツもあったので、娘にデコをさせてみました。

20080414ほのかが作ったデコケーキ


写真も自分でとったので、ちょっとお披露目。

パレットナイフの使い方に四苦八苦してました。
今回使った生クリームが乳脂肪分45%だったので、何度か塗りなおすとゴッテゴテになってしまってて、かわいそうだったかも!
でも、これも良い経験。
「上手じゃないの!いつか私の誕生日に作っておくれよ!」とほめておきました。
ほめられるとすぐ木に登ってしまうB型の娘は、鼻歌交じりですよ。チョロイもんです(^^;)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう
v-10どれも、美味しそうですね。v-45
私も、頂きたいです、朝は パン派なので・・今日は、パパさんの誕生日なのでイチゴのバ~スディ~ケ~キを作りました。明日にでも、載せますね”見に来て下さいv-274
ワタシ、元種は暑くなってきたらクーラーボックスで起こすの。ある程度高さが出たらクーラーボックスにGO。冷蔵庫じゃ時間がかかりすぎるし、クーラーボックスはいいひえ具合なのよね。
ケーキ、見た目よりも気持ちよ!
ワタシのケーキはいつも気持ちで勝負してます・・・・・
娘ちゃん、十分きれいなデコだよ・・・。おばちゃんのよりもはるかに・・・・・(遠い目・・)
はなさん♪

私が知っているはなさんなんでしょうか。。?
とにもかくにも、いらっしゃいまし。。m(__)m
ケーキを見に行こうと思ったのですが、URLが違っているみたいです。
見てみたいです(*^^*)
うたの森さん♪

>ワタシ、元種は暑くなってきたらクーラーボックスで起こすの。

_〆(..;)メモメモ

今日ね、クーラー洗ってみたけど、何せデカイ!おいとく場所さがさなきゃ(^^;)
小さい簡易クーラーみたいなのでもいいの?お弁当保冷用とかの!

>ある程度高さが出たらクーラーボックスにGO。
私の場合、そこがまず第一関門。
なかなか高さが出る種にはめぐり合えません。っていうか、エキスがまずい?(^^;)
うたの森さんって、酵母、ほとんど成功でしょ。そちらまで伝授してもらいに行こうかしら?(*^^*)
特に数回続けて作っていた佐原さんのマフィン!指くわえてみてましたよぉ♪
私、実は同じマフィン作ったけど、全く別物だったもの。元種が元気なんだなぁ~って思ったの。

よっし!もう一回がんばってみようかしら!
うたの森さん、ありがとう。
クーラーボックス使ってやってみよう!
とってもおいしそう~♪
フィリングがダイナミックと言うか豪快と言うか
やっぱ私と通ずるものを感じます^^;
どれもかぶりつきたいパンばかりだわ~

娘さんのケーキもとっても上手~♪
初めてとは思えませんよ~
さすが見込みあります!
これからが楽しみですね。
コウキチさん♪

>フィリングがダイナミックと言うか豪快と言うか
やっぱ私と通ずるものを感じます^^;

これ、私の本性です(爆)
これが一番!!
ドーンと作って、バクッと食べる。
コウキチさんところも食欲すさまじくなる時期がくるわよ(^m^)

娘ね、楽しかったみたいです。
もともとこういう作業は好きみたいなので、またさせてみようっかな?って思ってます。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

