スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高知のお土産 文旦と水車亭の芋けんぴ 
20080418bunntann.jpg


4月はじめにお義母さんがお友達2人と高知県へいってきました。
こちらからお引越しされた友達に会いにいったのです。
お友達のおうちは、日本最後の清流といわれる四万十川のすぐそば。(鮎もおいしいんだろうな~)
そのお土産に文旦↑と芋けんぴ↓を買ってきてくれました。
1泊だったから、小さなかばんでいったのに、このお土産はかなり大きめ(^^;)
文旦もグレープフルーツより大きく、芋けんぴは、大袋に1kg入ってました。
お義母さん、ありがとうね。

うちの男性陣、すっぱいものにめっぽう弱い!
最初から、文旦全面拒否だったんだけど、お義母さんから、皮むいて種も取ってとにかく一口食べてみてと渡すと


「あ、おいしいじゃん!」


私もその後食べたんだけど、それはそれはお味がいい!ものすごくおいしい!!!
酢っぽさなんて全然気にならない。

また、食べたいねといっていたところに、その高知のお友達から一箱届きました。
みんなの願いが届いたのだろうか?(^^;)


20080418芋けんぴ


そして、この芋けんぴ。
1kgのお土産は1回のおやつでなくなるほど、うまい!!(食べすぎだと思うでしょ。でも手が止まらない!)

ちょっと海洋深層水使用であましょっぱいの塩がいい仕事してます。
大きさも硬さも絶妙!!

なので、合計 7kg 頼んでしまいました(^^;)

そのうち、1kgは息子のです(爆)

ちなみご紹介を!←それほどうまい!!

水車亭 
http://www.nangokuseika.com/index.html


また頼んでしまいそうで怖い!病み付きのおやつです。


あ、ところで、文旦ですが、ぶんたん?ぼんたん?どっちなんだろう?(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはよ~~芋けんぴ食べ出すと辞められないよね~~。

土佐では「文旦」、たぶん鹿児島では「ぼんたん」!
土地、土地で呼び名が違う気がします。
うちの義両親鹿児島出身、「ぼんたん」って言ってます。

今の時期高知は「小夏」もおすすめ・・・
宮崎では「日向夏」です・・・
H+plusさん♪

おはよぉ~(*^^*)

やっぱり地域で呼び名が違うんですよね。
ちなみに、私の両親、父が大分、母が長崎です。
むかしから、やはり名前は聞いていて「ぼんたん」って言ってました。(「ぼんたんあめ」の「ぼんたん」だよね?)
ってことは、九州は「ぼんたん」ってことかな?

宮崎の日向夏は昨年、そのおいしさに目覚めましたよ。おいしいよね~

どうもありがとうね!すっきりしました。

芋けんぴ、私も大好きです。
ぶんたん、と私の住んでいた関東エリアおよび北海道の札幌圏では呼んでいますけど、言われてみると「ぼんたん飴」ってありますよね。
最近出回っているこういうかんきつ類、すごく気になります。
ピール作りのせいもあるんですけど。

そういえば、ピールは教えていただいたとおり作ってみたら、すごくいいものが作れました。
ありがとうございます。また来年も作るつもりです♪
まゆさん♪

芋けんぴ、ファン多いですよね。
最近ずっとおやつは芋けんぴですよ。
飽きないですね~
切らすのがこわいくらい。中毒か!(^^;)

ピールに参考になったようでよかったです。
うちは、最近、使っていないので、大量に冷凍庫で眠っています。
チョコとの組み合わせが、パンでもお菓子でも最高にすきなので、また作ってみようっかな?って思いました。

>最近出回っているこういうかんきつ類、すごく気になります。
ピール作りのせいもあるんですけど。

実は、文旦の皮が気になってしょうがなかったんですけど、わからなかったので、やめました。
分厚くて、きれいな外皮だっただけにどうなのか?とね。
捨てるのがもったいない気がしますよね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。