スポンサーサイト
バタール
20080421最初のバタール


今朝、目覚めたのは4時50分。

ま、まずい!!仕事遅刻だ!!と飛び起き、着替え、歯を磨いていたときに気づく。


あ、今日、休みだった。。。。。


ゆっくり寝ることができるお休みの日、非常に損した気分なんだけど、着替えもしてしまったことだし、起きてバタールを焼くことにしました。



今回の改良点は、2点。

最初に、成形の方法。
変えました。
今までは、ベンチ後、楕円に伸ばした生地を中央に向かって折りたたみ、芯を作り、張りを保ったまま伸ばしていく方法、これはどこのサイトでも見かける方法。それを、高橋雅子さん著の少しのイーストでゆっくり発酵パンの中で紹介されている方法にしました。
もちろん、詳しく書くことはできませんが。。
以前の方法だと、生地のどこも均一に伸ばすことが私の技量だとむりなのではないか?と思っていたのですが、高橋雅子さんの本にある方法なら、安易に芯を作り、張りを保ったまま伸ばすことができるようなきがしたので、思い切って変えてみました。


もう一つは、
昨夜、実は2本焼いているのですが、その2本をボーっとみてて気がついたのです。(っていうか、もっと早く気がつけよ!)
うちのガスオーブン、向かって右の端の方がとっても焼き色つくんですよ。
それはね、いままでもたくさんのパンを焼いてきて経験済みで、焼き色を均一にするために、天板の左右をチェンジしたりしていたのに、バタールのときだけは、あけるとクープに影響するような気がしてチェンジしていなかったの。っていうか、右のほうだけ膨らんでいること、わかってたはずなのに、頭になかったんですね~

本当に、


情けない(;_;)


今までは、一枚の天板に前後で2本並べていたんだけど、今回、1本ずつ。斜め置き(右側が手前のほうに来るように、少しでも熱のあたりが弱くなるように)にして焼いてみた結果が↑の画像。
下のほうが、オーブンに入っていたとき、右側手前に来るようにしていた部分。
それでも、熱のあたりが強いみたい。(でも上の方がこげているのも気になる)

↓これが、上の画像のクープ。
あ、もう一つ変わってる。クープの数。
↑↓の画像で、クープの数が違うじゃないか!とお思いでしょうが、同じなのです。
下の2本がくっつきました。

20080421最初のバタールクープ


これ↓は、断面。
相変わらず、きれいにそろった気泡です。なんとかならんもんでしょうか?。。。
でも、やはりクープの開いているところは、大小バラバラの穴も見られます。

20080421最初のバタール断面



焼き上がりから1時間ほどして、カットしたのですが、外はパリパリ、中はふんわり。
生地も透けるほど薄い部分もあり、つやもありました。
しかも、軽い。
少しさめていたので、軽くトーストして、たべてみたら、外の皮がハラハラとくずれ、中はサクサクって感じで、食感軽いです。顎関節症の私でも大丈夫!(^^)v

なーーんか、また焼きたくなってきた。
今、お昼だし、もう一回焼いとく?>自分(^^;)

でもね~、4時50分起きだし、昼食後だもの。
眠くなってます。

寝てる間に、発酵させえちゃう?
あ、でも、パンチはどうするの?・・・・

もう一回焼くか、ちょっと寝るか(^^;)で、葛藤中です。(--;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

私がいつも買ってるバタール・・・クープがめちゃくちゃなんです。
膨らんでいるところ、いないところ・・・素人さんが大量に作ってる感じ・・・

kojikoさんのクープかわいいです(^-^)

ハンバーグサンドも美味しそう!

私、ダイエット中であまり何も作っていないの・・・でも明日は絶対にパン焼くぞ!
お休みの日なのに早起きしちゃう、なんだかわかる気がします(^^;
でも、きちんとリズムができている証拠ですよね~!!体が覚えてる!もう一度寝ないでバタール焼いちゃうのもすごく素敵☆
オーブンのクセ、、なるほど、です。確かにうちのオーブンも向かって右がきついなぁ、と思い出しました。
さくさくハラハラのバタール、絶対美味しそう!さて、もう一本焼いたのでしょうか、、?どうだったのでしょうか・・・?気になります。


芋けんぴ、美味しそうですね♪食べたい!送料を見てみたら、うーん、悩む。ここは一気に注文するか~などと、葛藤中です。
素敵なお店の紹介、ありがとうございます!
すごい!!
こんなクープと内層のパンが焼けるようになりたい!!
このところずっと他のものばかり作ってるので、そろそろ真剣勝負しないと・・・現実逃避ばかりもしてられないわ(^^;
H+plus さん♪

>私がいつも買ってるバタール・・・クープがめちゃくちゃなんです。

やっぱりお店のバタールのクープ見ます?
私ね、最近、パン屋さんに行くと、買わずにクープに見入るものだから、きっと怪しまれてます。
クープって本当にむずかしい。。
昨日も、考えこんで固まってました。
でも、この時間が決して無駄にならないことを信じてがんばりまっす!

>私、ダイエット中であまり何も作っていないの・・・でも明日は絶対にパン焼くぞ!
私もこれでもずーーっとダイエット中なんですよ。ありえないでしょ(^m^)
最近、フランスパンを自己責任で食べているせいで、更にまずくなってる。
これはダイエット中とはいえないですよね(^^;)
よりさん♪

なんだかね、早起きするとシーンとしてて貴重な時間のようにも思えるんですよ。
でも、やっぱり、昼間に眠くなる。。
でも、今回は、寝ようと思ったんですけど、急用が入ってバタバタしてしまいました。
なので、バタールも2度目はなしでした。


>でも、きちんとリズムができている証拠ですよね~!!

ありがとう~☆てっきり歳のせいかと(爆)思っていたので救われます♪

オーブンのクセ。
いろんな本やウェブで見てきてわかっていたはずなのに、バタールを焼くときだけスコーンと抜けてました。
でも、たまには作ったバタールをじっと眺めるものいい勉強になるなって思いました。

>さくさくハラハラのバタール、絶対美味しそう!

これって好みだと思うんですけどね、ドッシリとして、もっちりしたバタールが好みの方もいるでしょ~。私は、サクパリが好き。あごの状態がよくないのもあって!
酵母で作るともっちりした感じになりますよね。
酵母では一度しか試してないので元気な酵母ができたらぜひ試してみたいと思ってます。

>↓ 芋けんぴ、美味しそうですね♪食べたい!送料を見てみたら、うーん、悩む。

そうですよね。よりさん栃木ですものね。
うちよりさらに遠方(^^;)
味はおりがみつきですよ。塩が決めてです☆
まゆさん♪

>すごい!!
こんなクープと内層のパンが焼けるようになりたい!!

クープも内層もまだまだですよ~
クープは、オーブンの火のあたりを考えてもすべては開かないし(--;)、内層はもっと大小の気泡がほしいし。でもね、味はまあまあ自分でも納得いく、というか自分ならこれくらいでしょって感じにはなってきました。

>このところずっと他のものばかり作ってるので、

そういう気持ち、わかりますよ。
でも、時折バタールのことが頭を横切ったり、真剣にあれが原因じゃない?と考え込んだりしませんか?私、そうなんです。完全に抜けることができないんですよ。
でも、ゆっくりのんびり自分ペースでも大事だと思うので、お互い根つめないようにがんばりましょうね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

