スポンサーサイト
チョココルネ
20080419チョココルネ


昨日は、夏日でしたね。部屋の中にいた私はそれほど思わなかったんですけど、帰ってきた子どもたちが、「クーラー入れてぇ~」とか、「カキ氷しよ!」とかいうほどだったので、よほど暑かったのかと。
もちろん、両方とも却下です(^^;)

おとつい、コルネを作りました。昨日でなくて良かった(^^;)

20080419チョココルネ側だけ

(モスラがいっぱいだぁああああ~)

生クリームが中途半端に残っていたので消費目的です。
もうね、本当にアマアマ(^^;)メタボな家族には厳禁なパンですね。


と、ところで、いま上の行で「めたぼ」とキー入力して、変換したら













メタ母









って表示されたんですけど、どういうこと????


使わせていただこう。。。。
これって、あの例のおもしろい変換間違いに応募したら、おもしろかったかもね!!



と、一笑いしたところで、昨日の晩ご飯のおかずを紹介です。
うたの森さんが作ってた、たけのこの炒め物です。

20080422たけのこ.jpg


これは、モニター参加で作られていたものなんです。
娘はね、「なんか、お好み焼きの香りするぅ~」って!

青海苔効果です。

炒め物と青海苔ってすっごくあうね!

たけのこバクバク食べられます。

うたの森さん、もろみしょうゆなかったから、普通のしょうゆでつくりました。
とってもおいしかったよぉ!ありがとうね~
また作るわ(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそう♪
まぁぁ~おいしそうなコロネO(≧▽≦)O ワーイ♪私も 食べたい~v-218
タケノコ 私も パパさんの実家から頂いて、我が家はタケノコ三昧です。お刺身で酢味噌で食べたら(*^▽^*)めちゃ2おいしい・・今の新鮮な時しかお刺身食べられないですネ”今、炊き込みご飯”いっぱいタケノコ入れて・・イイにおいがしてきましたよ((o(^-^)o))わくわく
はなさん♪

たけのこご飯どうでしたか?きっと春の香りがいっぱいでおいしかったことでしょう。
たけのこは、我が家みんな大好き。
どんな調理法でもいけるので毎日できるだけ調理方法、味付けを変えて楽しんでいます。
おさしみもおいしいよね~
わ~い
美味しそうなコロネだ=って思ったんだけど、コルネ型っていうよねえ。本当はコルネ??
はじめて気が付いたんですけどv-401

タケノコの季節ですなあ。
長男が造形教室やめてしまったので毎年恒例教室の裏山でのタケノコ掘りがなくなってしまい、
先週買ってきました、とほほ。
我が家はタケノコご飯。
次は何にしようかなと考えていたので
まねっこして炒め物にしてみようかな。しゃきしゃきして美味しそうだよ~

ねえねえ、パンの下の金網、新しい?!


そして、下の記事のバタール、なんだかいつのまにすごく見た目前進してるように見えるよ。
バリバリではなく、柔らかいけどパリパリしてるんだね。
おいしそ~i-233
チョコが光ってる~♪
しかもなんてきれいな渦巻き~♪
一口かぶりつきたくなるようなコルネですね!

それに筍もおいしそうです!
新鮮な筍の香りがかよってきそう~♪

↓バゲットもクープがとっても開いていい感じですね♪
クラストも軽そうでばくばくいけそうです!
たけのこ、作ってくれてありがとね~~~。
もちろん普通のお醤油でOKです。たぶん、ワタシももろ味がなくなったら普通のお醤油で作るもん。
下のバゲット、めっちゃうらやましいんですけどぉ。ガスと電気の違いもあるの?
にいやん語でいうと、めっちゃむかつくしっっ。てな感じのバゲットしか焼けない(泣)。
チョコが光ってる(*^-^*)生クリームとチョコのコラボ、絶対美味しい!「メタ母」に笑わせていただきつつ、これは絶対美味しいはずだわ~、うちの旦那が喜びそう、、、と思いをめぐらせております(^-^)
筍と青海苔、ぴったりそう!旬のものを丁寧にいただくっていいわぁ。素敵です。そういえば私まだ筍食べてない!例年は採れたてを頂いていたのですが、今年は難しいみたいなの、、、。朝一でお店に行ってこようかな☆
ぴよこさん♪

>美味しそうなコロネだ=って思ったんだけど、コルネ型っていうよねえ。本当はコルネ??

私はね、ずっとコルネっていうんだと思っているんだけど、どっちなんだろうね~??

>はじめて気が付いたんですけど
私は、ちょっと前に気づいてたんだけど、私はコルネでいいや!で終わってました。そこがいけない!!ちょっと調べてみます(^^;)

>タケノコの季節ですなあ。
ぴよこさん、毎年掘りたて食べてたんだね。おいしいとこ知っちゃったんだ!
それが、今年はないなんて酷よね~。
私、旬のたけのこに魅了されてしまってから、この旬のたけのこ以外食べないもの!

>我が家はタケノコご飯。
次は何にしようかなと考えていたので
まねっこして炒め物にしてみようかな。しゃきしゃきして美味しそうだよ~
たけのこご飯の絶対よね!炒め物ぜひ、青海苔振ってみて!おいしいよ。

>ねえねえ、パンの下の金網、新しい?!
そうね~使い始めて10年くらいです(爆)

>そして、下の記事のバタール、なんだかいつのまにすごく見た目前進してるように見えるよ。
本当にそう思う???
自分ではあまりわからないの。
以前の画像をみたりするけど、進歩がない!て落ち込みそうになるのよ。
試行錯誤してるんだけどね。悔しいわ。

>バリバリではなく、柔らかいけどパリパリしてるんだね。
そうそう、外はバリバリじゃなく、ナイフを入れると崩れ落ちるくらいパリパリって感じでしたよ。こんな軽い感じがすきなんだわ!
コウキチさん♪

>おいしそ~
チョコが光ってる~♪

そうなの、この光っている間に撮らなきゃ!っていっそいで撮りました。なんとか間に合った(^^;)
でもね、渦巻き、上からは決してとれないごまかし撮りです。それに、楕円なのも許せないわ。
でもね、味は、アマアマで満足でした。
いつもコルネ生地は生地を扱いすぎるせいか、硬めになってしまうのですけど、今回はなんとか、柔らかく仕上がってくれたので嬉しかったです(^^;)

たけのこはね、ご近所さんからおすそ分けがあるので、本当に嬉しいです。
ただね、ドバッとくることもあるので、レパートリーがあまりない私には少々きつくもありますが、それは贅沢な悩みよね~

クープはね、まだまだまだまだですよ。
早く、コウキチさんのようなしっかりクープ、ばっちりクープが開くようにがんばります。
近々新たな展開があるかも!?(^m^)

うたの森さん♪

>たけのこ、作ってくれてありがとね~~~。

作ったよぉ~。あの写真が頭に強烈でね(^^;)、どうしても作りたかったの。
期待どおり。とってもおいしかったです。
ありがとうね。

>下のバゲット、めっちゃうらやましいんですけどぉ。ガスと電気の違いもあるの?

うたの森さんこそ、おいしそうなバゲットやいてたじゃん!知ってるよぉ~
それこそ、私みたいに、短期間に焼きこんでそうな形跡もないのに(^^;)こんなにやけるなんてってうらやましいと思って眺めてましたよ。
電気でもね、すんごいの焼いてる人かなりいます。
私は、電気でも立派に焼けると思ってますよ(電気ではないけど(^^;))
よりさん♪

>チョコが光ってる(*^-^*)生クリームとチョコのコラボ、絶対美味しい!
やっぱり、お子様、男性には圧倒的な人気でしたよ(^^;)
なんか、飛びついてたって感じ。
ハード系のパンには見向きもしないくせに、フン!
よりさんのだんな様もこういうおやつ系好きですか!(^^*)

>「メタ母」に笑わせていただきつつ、
ありがとう。メタ母にコメント嬉しいです。
自分が、マジで受けてしまったので!
何をどう考えたらこうなるのか!変換辞書を片っ端から見てみたくなりました(爆)

>筍と青海苔、ぴったりそう!旬のものを丁寧にいただくっていいわぁ。
結婚して、ここに住み始めてから、旬のものをいただくことが多くなって、旬を食べられることに心から感謝できるようになりました。贅沢なことだと思います。

よりさんも食べて食べて!たけのこは買ってでも旬のものをいただきたいと思いますもの(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

