チョコロールケーキ
20050725161738.jpg


夕食の準備の時間になりつつあったのだけど、最近、ケーキを焼いていないなぁ~とレシピ本をあさっていたら、チョコロールケーキの柔らかそうなのを見つけた。ハフッっと一口食べたいと思ったら最後、居ても立ってもいられない!幸いにも材料はそろっている。

実はここ数日、娘のとある手術のために入院していた。
無事手術も成功し、結果も良好☆だったのだが、どうも体がなまってしかたない。最初は、三色昼寝付と憧れの生活と思っていたが(すみません不謹慎ですよねm(__)m)とくに手術が無事に成功してからは、体が重くなってしまった。
家にいるときでも動き出すと体は自然とついてくるが、ひとたびデーンと座り込んで動かなくなると、まるで鉄の重りのよう。
今朝まで疲れが残っていたのだけど、昼ごはんを食べて、いとこのMちゃんと電話でお話したら、元気回復(*^^*)Mちゃんありがとう☆

そこで、チョコロールを焼いてみたのだが、なんだかこんなに暑いのにチョコチョコチョコーーーーってくらいチョコが食べたいと思ったので中の生クリームの中にもチョコが!
最初は、チョコを刻んだものを湯銭にかけ、生クリームとあわせてチョコクリームにしようと湯銭にかけたのだが、なぜか?溶けない。アレ~?
ということで、冷蔵庫をあさるとHERSHEY'S CHOCOLATE SYRUPがあったので、生クリームにタラーーっとたらして簡単チョコクリームの出来上がり。実はこのクリーム必殺アイテム?である。ナッペが結構きれいにできるの。何度か塗りなおしてもあまりゴテゴテになりません。良かったらお試しアレ!

焼いて、巻いて、今お休み中です。食後のデザートかしらね~
あ、そうそう巻いていたら、初めてヒビが入ったわ。今までそういう経験なかったのだけど、生地をそのままおきっぱなしにしてしまって乾燥させたのが原因だと思う。これはこれでいいお勉強になりました。
何か1つ得るものがあると上達しますね。日々精進。。


Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

