スポンサーサイト
取れたてヨモギと餡子のネジネジブレッド
20080429ヨモギと餡子のネジネジブレッド


う~~っ!見た目すっごい!!
岩石みたい!(^^;)

昨日、仕事だったお義母さんが、とってもきれいなヨモギを採ってきてくれました。
毎年のことなんですけど、囲いの中で自生してるとってもきれいなヨモギ。
これをゆでてミキサーでドロドロにして冷凍保存し、1年間のヨモギパンに使います。

20080429ヨモギ


その出来立てドロドロヨモギを使って、餡子をネジネジしたパンを作りました。
え?ネジネジ?昨日のリベンジかって?(^^;)

本当はね、無難にアンパンを作る予定だったのですけど、気がついたら、餡子を織り込んでて、ネジネジしてました(爆)

でも、餡子がいまひとつの出来だったので、これでよかったのかも!

実は、焼成中にオーブン前で行き倒れのように寝てしまって、気づいたら焼成後10分ほどたってました。
いつも腰折れしてしまう感じのパンなんですけど、+10分長くオーブンに入っていたせいか(^^;)シャンとしてます。
いい子いい子(^^*)

20080429ヨモギと餡子のネジネジブレッド断面
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと岩石みたいだわ~!
でも、見た目とは裏腹に中身はしっとりして餡子のからみ具合がまたおいしそ~~♪
生の蓬使うと新緑みたいな黄緑色っぽくなるんですよね~きれいな色!
ほんと一口食べてみたいです~

↓お父様のお誕生日だったんですね!
家族がみんな集まるって素敵なことですね。
我が家では考えられません(-_-;)
親不孝な娘です^^;
uooo"!
なんだかすんごいもちもちしてそうなぱんだにゃあ。
よもぎのグリーンが目にも鮮やかだわ。
よもぎと餡子のシフォンなんて美味しそうだなあとおもうけど、
この辺でよもぎって生えてても私がわからない!
旬の時にたくさん採って一度に下処理をして、一年間楽しむってすごーく贅沢だね。
kojikoさんのスローな生活ぶり、とっても共感できます。
コウキチさん♪

でしょでしょ!見た目岩石。
でも断面はモチフワなの。
正反対のビジュアル。この意外性も面白かったり(*^^*)

よもぎの色ってやさしいですよね。
それにアロマ効果というか、良い香り。
しばらく、よもぎにとっぷりつかろうかと思うほどです。

今、よもぎを少量の砂糖と水につけたらどうなるのか、実験中です(爆)

ひょっとして・・・を期待してます。
記事にならなかったらそっとしておいてね(笑)

ぴよこさん♪

おおお~そうよ!
ヨモギと餡子のシフォンっていいかも!
想像だけが爆走してるぅ~絵は3秒でできましたよ(爆)
ちょっとかんがえてみようっと!
ぴよこさん、ありがとうね。

>kojikoさんのスローな生活ぶり、とっても共感できます。

ただ単にこの歳になっても好奇心のかたまりなだけです(^m^)
でも、自分のそういうところ結構すきなんですよね~
好奇心プラス、食にはこだわりたいって思ってます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

