スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨモギと渋皮煮のシフォン
20080505ヨモギ渋皮煮シフォン


娘が4日から1泊ですが、実家へお泊りに行っています。
いとこと一緒に2人でお泊り

そして、今から迎えにいってくるのですが、世話かけちゃった両親にシフォンをもっていくことにしました。
マイブーム(最近言わない?)のヨモギと渋皮煮を使ったシフォン。

手はずししてみました。が、見事失敗
側面はまだ良かったけど、内側がぼろぼろ。。。。

20080505ヨモギ渋皮煮シフォン(カット面)



なので、カットしちゃいました!!
カット面も早めに見たかったし(^^;)
一応、渋皮煮も沈まずに散らばってよかった。ホッ!
焼き縮みもあったけど、ま、なんとか許容範囲内。

ヨモギ、しっかり香ります。
でも、好みは分かれそうです。

さ、今から迎えにいってきま~す。

コメントの返事、少々お待ちくださいねm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

オオオオ
ヨモギ入りのシフォンがもう焼けている~~~
しかも栗の渋皮煮がこんなにたくさん入っている~~~~食べてみたぁ~い。

これは絶対に売ってない組み合わせだと思うよ。
食べることのできたご実家のみなさまが心底うらやましくてございます、はい。
この間からおいしそうなよもぎやバタールっと読み逃げしてましたが、今日はなんと!!シフォンじゃないですか~~~~~
いいな~~~よもぎシフォン。
家の周りをみるとよもぎがなってるけど、犬の散歩を考えると・・・・・・・
どこかきれいなところを探してつみにいってみようかしら~~~
私もたべたいわぁ~よもぎシフォン♪
すごくきれいに焼けていておいしそうです。型出しもきれいですよ~
ぴよこさん♪

本当にこれはたぶん売ってない組み合わせよね。でも、買う人も限られるんじゃないかと(^^;)
ヨモギの香りって私は大好きだけど、好み別れそうだもんね。

栗はね、混ぜ込んでしまうと、お芋のようになってました。
ちなみに妹は栗だとわかりませんでしたよ(^^;)

一応、おいしいといってもらえたのでよかったなって思います。
なんちゃんさん♪

なんちゃんさんみたいにきめの細かい、焼き縮みのないきれいなシフォンを焼いてみたいものですが、たまーーに焼いているくらいじゃ駄目ですね~(^^;)
今回も本当に久しぶりなんです。
でも、私のお菓子作りの原点でもあるので、たまに思い出したように焼いてます。

ヨモギは、いい場所があるので毎年義母にとってきてもらっています。
犬猫ははいれないんですよ!いいでしょ(^^)v

まだまだヨモギ楽しみたいと思ってます。
kojikoさん
よもぎと栗の渋皮煮ですって!!
どんなお味でしょう。
シフォンの型出し、私も
おととい失敗したばかり。
そうか、上をカットするという手がありました。
それから↓のクープ研究がまた面白い。
ドンクの動画にも行ってみました。
おもしろ~~い。
本当にちょんちょんですね。
簡単にできそうですね。
決してできないけど。
こんにちは(*^-^*)ただいま!
バタールもよもぎ&渋皮煮もたくさんで盛りだくさんの内容☆
クープ、ドンクの入れ方でやってるなんてカッコイイです。私は縦置きが多いかな(*^-^*)
シフォンもきれいな色&いい散らばり方をしていますね。どこを食べても美味しいそう♪
それに手で出すのってすごいなぁ。やったことないんですよ。ドキドキしちゃって(^^)
カットすると食べやすいから、もらった側もどんどん食べちゃってあっという間になくなっちゃいますね♪
よもぎと渋皮煮のコラボもおいしそう!
色も鮮やかで見た目もきれいです~
一口食べてみたいわ~♪
なんちゃんのところから伺いました。
蓬のシフォンに惹かれて。。
いやしかし、、それもすごいけど、
コロネも美しい。
実は2週間くらい前に作ったけど、
(教室で習ったので復習です)
ひもが美しくできなくて、ザラザラしたり太さ違ったり、挙句の果てに切れたり。。。
嫌になってました。
キレイなモスラですね!
えっと、私は卵やバター入りのリッチな生地を使いましたが、
初心者は、もっとシンプルな生地のほうがやりやすいとかありますか??
どんな生地を使っても変わりないのかな??
も、も1回作りたいような、作りたくないような、、、、です。
いろいろ教えてくださいね。またお伺いします。
勝手ながら、リンク頂戴します!
ひろさん♪

>よもぎと栗の渋皮煮ですって!!
どんなお味でしょう。

よもぎが思いのほか強かったですね。なので、好みもわかれるところだと思います。でも、ヨモギ好きにはたまらないかも(^m^)

シフォンの型だしは、実は2回目なのです。
一回目にうまくできたので調子にのってしまました。しかも相当前の話しだし(^^;)

>そうか、上をカットするという手がありました。
カットしたのは、上ではなくって、ホールで持っていこうとしたのですが、型出し失敗できれいに見えなかったので、2枚目の画像のように12分割したということです。
これでなんとか、カバーしたつもりがなってないですね(^^;)

クープは相変わらずです。思いついたままで、研究なんていっていただけると小さくなってしまいそうですが、思いついたところから改善していくしかないですものね。
ドンクの画像本当に面白いでしょ。
随分助けられています。
これからも何回、何十回、何百回とみるかも!
まだまだ修行は続きそうです。
よりさん♪

おっかえり~
私もいってみたかったわ!姫路菓子博(*^^*)

>クープ、ドンクの入れ方でやってるなんてカッコイイです。

それですんばらしいクープが入っていればいいのですけどね、先回から銅板まで使っているのに、そうまでしても代わり映えもなく。
腕が悪いのか。。。でも、いいの。
がんばって焼き続けます(^^)v

>私は縦置きが多いかな(*^-^*)
そうなんですか!それであのクープのできばえ!すばらしいです。
私もまた縦置きにまた戻るかも。いったりきたりです。


シフォンはおかげさまで好評でした。
まだまだ蓬のストックあるので、また機会があったら焼いてみたいなって思います。

コウキチさん♪

>よもぎと渋皮煮のコラボもおいしそう!
結構あいますけど、どちらも強めの主張なので、配合に気をつけてたら、蓬が断然勝っちゃって(^^;)
配合はまだまだ考える余地あると思ってます。

>色も鮮やかで見た目もきれいです~
この緑の色目好きなんですよ。なので、蓬でも抹茶でも、ホウレン草でも好きですよ(*^^*)
お!小粒さん♪

いらっしゃいませm(__)m
ぴよこさんのところでよーーくコメント読ませていただいていたので、とてもはめましてって感じではありませんけど、はじめまして!

>なんちゃんのところから伺いました。
???と思って、今なんちゃんところへおじゃましたら、オオオオオーーーッ!蓬シフォンがアップされてる!それに私の名前も。
あとで、しっかり見に行ってきますね。

>コロネも美しい。
あれね、チョコでかくれてるけど、すっごい状態なんですよ(^m^)
とても美しいなんてものじゃないです。
でも、うまくできることもあって、本当にマグレで、キレイなモスラになるんですよ(爆)

私は、リーンな生地で作るとなんだか、硬くなってしまうんです。たぶん、生地の扱いが乱暴なんだと思うんですよ(^^;)
なので、リッチな生地で、長く伸ばすときとか、極力生地をいためないようにして作ってます。

円錐の型に巻くときもゆるく巻くように本に書いてあったんですけど、そうやったら、モスラ分解しちゃって、大変なことになりました。中に絞った生クリームは間からグニャグニャでくるしで、もうパニックでしたもの。
なので、今は、ゆるくより、割と隣り合わせの生地が接するように、何回もクルクル巻いて作ってます。
コルネも奥が深いですよね。
私こそ、小粒さんのブログで勉強させてください。
これからもよろしくお願いしますね。m(__)m

それから、私もリンクさせてください。

ps:コメントにあったURLでいいのかな??たしか、猫森商会・お菓子日記の方ではなかったかしら?そちらのURLをリンクさせていただきますね。
v-22よもぎと渋皮に・・・どんなハーモニーなんでしょう?
すっごい興味あります(^-^)

今日はお休みで雨・・・子供たちとどうすごそうかな~?うちもお泊まりいってくれないかな~?
H+plus さん♪

私は、よもぎと渋皮煮ってすっごく合うと思うんですよ。蓬大福みたいな感じで(^^;)
ただ、正直、渋皮煮の味わいが減ってしまうような気もします。妹、いわなきゃ気づかなかったし(^^;)
おススメのコラボです。

今日は雨だね。
うちも息子の野球の試合が中止になりました。なのでうちにいます(--;)
娘は、部活で学校へいきました。雨のとき室内部活は変更なくていいです。
だって、息子のために弁当まで作った挙句ですから・・・(^^;)

ご実家、一泊お泊りできるくらい近いのですか?電話してみたら?(^m^)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。