スポンサーサイト
バタール
20080510バタール


あるバタールを焼いてから、焼く気がおきず。。。。
ずっと壷の中に潜んでおりました。
でも、そんなに何も焼かない日が続くわけもなく(^^;)、本日久々にバタール焼いてみました。
相変わらずですけど。。。
手前のバタールは、まだクープが開いた方。
奥のは、気配でお分かりと思いますが、引きつったようなあとが。。。

そもそもクープの時点で失敗したんですよ。
そのクープがこれ↓
向かって左がクープ失敗バタール。クープ同士の間隔も等しくなく、クープも引きつってしまっています。ちなみにこれは横置きでクープをいれました(やはり難しい)
そして、右が縦置きでクープをいれたのですが、それで、↑の画像っていうのは、結局、横置きでも縦置きでも私の場合、違いないってことなんでしょうかね~
経験積めば違ってくるのか。。。。

20080510バタールクープ


ちなみに、クープの深さと角度を今回撮ってみました。
これは、縦置きで入れたクープのもの。
もうちょっと深くてもいいのかな~??

20080510バタールクープの深さ


こんな結果でしたけど、今回面白かったのは、同じ生地、同じ発酵条件であっても、やはりクープしだいで全く結果が違うということ。わかっていたことだけど、これでよくわかりました。

そして、このバタールが私を落ち込ませた原因のバタール。
見たい??(^^;)















20080506めだかバタール


名づけて、めだかバタール。新種です!(爆)
やけくそで、書いちゃいました!
ついでに絵心もなし。。。ハハハ・・・


明日は、子どもスイーツレッスンの日です。
ガールズ2名+娘です。春休みのレッスンのときと同じメンバー
今回は、クッキーとクレープ作ります。
すっごく楽しみにしてますとお母さんからメールがありました。
嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

新種のパンに大爆笑でした(^0^)/
私は今、冷蔵醗酵で焼けないか試しているところです。無理を承知なんですけど、夏の日中に焼くのは無理ですから・・・でもバタールは食べたいし。
まずは味!
普通のバタールさえまだ焼けないのに、こういうことにチャレンジする私って、本当に無謀者です。
あるあるこんな形になっちゃうこと!
めだかバタールいい!
私も今度こうしよう(^^♪
私も今朝焼いたとこですが、
どちらかといえば、左のクープ入れに近かったかな^^;
同じく横向きにして入れたのですが、引きつる上に焼き上がりはクープの境目もなくなり、無駄な結果に…(-_-;)
ま、のんびり焼きましょうi-229
めだかバタール、カワイイ(*^-^*)ただのバタールじゃなくて、めだかにしちゃうところがとってもいいですね☆
クープの深さ、私はもうちょっと深めに入れてるかもしれません。わりと思い切りよく、、。そぐようにとか聞くけど、斜めに入っちゃうことも多いです(^^)
難しいですよね。生地の状態によっても入りにくかったりするし。でも写真のクープ、均等に入ってるし帯も切れてないし、バランスがいい♪って思いました。
スイーツレッスンも頑張って!楽しみにされているのって嬉しいですね☆
ほんと、めだか可愛いっ。
私も横が破裂したことがあって、
そんときは、なまずだと思いました。
300グラムの粉分全部で一本のこっぺパンを焼いたら、ほんと、なまずみたいでした。
絵を書けばよかったなあ。
あ、リンクの件、お手数かけました。
おっちょこちょいで、、、。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まゆさん♪

遅くなってごめんね~m(__)m

>新種のパンに大爆笑でした(^0^)/
よかったよかった(^^;)笑ってもらおうと思って描いたからね。
ステキな絵でしょ(爆)

>私は今、冷蔵醗酵で焼けないか試しているところです。
そうだよね。これからの季節、温度管理は難しくなるよね。
私も試してみるんだけど、なかなか普段やらないことをすると失敗が多くって!
まゆさんが、成功してブログアップしてくれたら、指南してもらおうっと!
よろしくね!
コウキチさん♪

遅くなってごめんね~m(__)m

>あるあるこんな形になっちゃうこと!
コウキチさんも焼いちゃってます?(^m^)

私ね、思いっきり失敗なんだけど、思わずプッと笑っちゃったんですよ。
なかなか作ろうと思って作れないと思って。
コウキチさんももし焼いたら、描いてね!

>私も今朝焼いたとこですが、
どちらかといえば、左のクープ入れに近かったかな^^;
横向きで入れたのですよね。実は昨日コウキチさんのブログで見てきました。
でも、きっれーーにクープ入ってましたよ。全然引きつっているように見えなかったんですけど。。。
横向きで今回ひどいできだったので、やはり縦置きに変えるかもしれません。
練習積むには、犠牲が大きすぎるぅ!

>ま、のんびり焼きましょう

そうですね。ボチボチね(^^*)

よりさん♪

コメント遅くなってごめんね~m(__)m

>めだかバタール、カワイイ(*^-^*)
でしょでしょ~(^^*)
これはブログアップしないとと思って!

>ただのバタールじゃなくて、めだかにしちゃうところがとってもいいですね☆
もう、なんだかヤケクソ?って感じですね。

>クープの深さ、私はもうちょっと深めに入れてるかもしれません。
そうそう、そうなの。
数日前に焼かれていたときのクープ入れの画像をアップされてたでしょ。そのときに、私のよりウンと深いかも!!って思ったので、次回は深めで入れてみようと思ってます。
思い切り良く、そぐようにですね!
がんばってみます。
またぜひアドバイスお願いしますね。
とても嬉しいです。ありがとうございました。
小粒さん♪

コメント遅くなっちゃってすみませんm(__)m

>ほんと、めだか可愛いっ。
ありがとうございます。
それにしても、マウスで描くって難しいですね。ペンを買おうか?と思ったくらいです。
まだ描こうとしてる??(^^;)

私も横の破裂ありますよ。上の画像のクープが割れなかったほうが、横に破裂あります。
めだかほどのわれじゃなかったんですが、まっすぐに1本入ってますよ。
破裂しないコツってあるんでしょうかね?
やはり、綴じ目をしっかりするしかないでしょうね。
次回はぜひ、なまずの絵お願いします(^m^)

>あ、リンクの件、お手数かけました。
おっちょこちょいで、、、。

いえいえ、了解で~す!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

