スポンサーサイト
ガールズスィーツレッスン☆
20080511おねえさんのケーキ


11日は、お菓子のレッスンがありました。
作ったのは、クレープのケーキ、ピーナッツバタークッキー、チョコクッキーです。

20080511妹ちゃんのケーキ


クレープの材料もちゃんと計量からはじめて、ホットプレートで焼きました。
温度が難しいですね(^^;)


20080511クレープ


簡単に作ったロール生地を丸にカットしたり、細長くしたり思い思いに使ってケーキの組み立てをしました。
一番上の画像が小6のお子さんのケーキです。トップにバラが!全く教えてないのに作ってしまった。
クレープでバラをつくろうって発想がすっごいですね~

2番目の画像は、小4の妹さんのケーキです。スポンジ 生クリームとクレープ生地を順番に重ねてあるそうです。これもかわいい!

私が想像していたものとは全く違うものができあがってました。すばらし!

20080511クッキー作り


↑のクッキーも、よく見るときれいなバラになってるんです。それをスプーンだけで作ってる!
本当は、時間的に押してるからというこちら側の理由で(^^;)爪楊枝で目を、スプーンで口を簡単に作りましょうってことにしてあったんですけど、ちょっと目を放した隙に、かわいいことになってました。
これがそのバラのクッキー画像↓(シートが破れてるのは見ないでね~(^^;))

20080511バラクッキー.jpg


11日といえば、母の日。
どうしても作ったクッキーをプレゼントしたかったらしい。
きっと喜んでもらえたね~

娘も一緒に作ったクッキーをプレゼントしてくれました。
クッキーには、「ありがとう」の文字が!
嬉しくて、緊張がほぐれて、その後、爆睡してしまいました。
極楽な母の日でしたわ!


来月はパンのレッスンで~す!
好みを聞いたら、なんとハード系ですって!
ちょっとドキドキしちゃいました(^^;)

※コメントありがとうございます。
返事は少々お待ちくださいm(__)m


にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

スイーツレッスン、お疲れ様でした(*^-^*)ノ
子供たちのアイデアと技、すごいですね。想像以上にすばらしい~。写真のスイーツ、買ってきたって言ってもわからないくらいです。
それにスプーンでバラを作っちゃうのもすごい。柔軟な発想ですね。こちらも影響を受けちゃいそう。いや、もっと影響受けたいかも。
段取りや材料の準備、疲れたことと思います。素敵な母の日のプレゼントもあったとのこと。素敵な一日でしたね♪
わあ、やるなあ。
すごい発想。普段からいろんな個とやってるお嬢さんなのね。
私も、クレープとバラクッキー、真似させてもらいたいです。
楽しいお教室でしたねえ。
私も参加したいくらい楽しそうです(^^)
来月の会は、ちょっと手ごわそうですね。この結果も楽しみにしています。
しばらく練習も込みでハード系が続くのかしら?(←ワクワク)

最近子供づきあいが増えてきたので、お菓子を作ることが増えてきたんですけど、ラッピングや持っていくことを考えて作るものや容器のことに頭を悩ませています(^^;
(しかもバター抜きだと、レシピ限定されますね)

今日は100均一に行って物色してこようと思ってます。
ただのラッピング用の袋なら、パッケージショップが種類も揃うのだけど、食品に特化したものだと100均一は強いですね。
印刷関係の人曰く、袋の印刷の仕方(内側か外側か程度)が違うだけらしいですけど、かわいさや種類が豊富ですし。

もらって喜ばれるようなものを作れるように、これから腕もみがくつもりです。kojikoさんのスティックチーズケーキみたいなラッピングを目指したいんですよね(^^
ほんと素敵♪
子供の発想と思えないほど。
思いがけないアイディアもってるんですよね。
素敵な母の日となったことでしょうね♪
お教室お疲れ様でした!
お疲れさま~
準備も当日も怒濤のように過ぎて行ったことと思いますが、みんなお腹も心も満足して帰って行ったことと思うわ。
よかったね~

大人が考えているより子供ってすごいアイデアをもっていたり、すごいことやっちゃうのですね。
してやられたりみたいなこともあったり!i-236

次回も予約が入っているのね。
kojikoさん売れっ子先生だわさ♪
少し休んでまた準備の日々だね~
よりさん♪

>スイーツレッスン、お疲れ様でした(*^-^*)ノ
ありがとうございます(*^^*)

>子供たちのアイデアと技、すごいですね。想像以上にすばらしい~。写真のスイーツ、買ってきたって言ってもわからないくらいです。
本当にそうでしょ!バラにしても焼き色のついてないものを芯にして、ついたものを外側に持ってきてるの。それがいい感じでね!
私、凍りそうでしたもの!

>それにスプーンでバラを作っちゃうのもすごい。柔軟な発想ですね。
このお子さんはね、お花がすきなんですって。カーネーションらしいんだけど、お花のクッキーをあげたい!でも、爪楊枝とスプーンしかないし。。。。ってあーでもないこーでもないってやってたら、こんな感じになったらしいの。もう目が点でした。

>段取りや材料の準備、疲れたことと思います。
なんだか、会を増すごとに準備がいい加減になってきているような気がして、ちょっと引き締めなきゃって思ってます。

>素敵な母の日のプレゼントもあったとのこと。素敵な一日でしたね♪
本当に!嬉しいことです♪
小粒さん♪

>わあ、やるなあ。
本当に柔軟な発想にやるなぁ~って思いました。
このお嬢さんは、普段から細かい細工が好きで、空想も大好き。きっと短時間でアレコレ考えてたんだと思います。そういうところなくさずに大きくなってほしいなって思いますね。

>私も、クレープとバラクッキー、真似させてもらいたいです。
その言葉、そのお嬢さんに伝えさせていただきます。
きっと喜ぶわ!!
まゆさん♪

本当に近くだったら、あかねちゃんも一緒に参加してもらって作るのにね~(*^^*)

>来月の会は、ちょっと手ごわそうですね。この結果も楽しみにしています。

この言葉にちょっと身を引き締めてみたりして(^^;)
そうなのよね。まさか、小学生にハード系の作り方を教えてといわれるとは思わなかったの。
大人だって、ハード系は難易度高いでしょ。どうしようって迷ってます。
でも、1種類は決まっているの。ハード系だけど、楽しく作れるパンです。
楽しみにしていてね。
ちなみに、今ね、カンパ作ってます。
またアップすると思うので見てね!

>最近子供づきあいが増えてきたので、お菓子を作ることが増えてきたんですけど、ラッピングや持っていくことを考えて作るものや容器のことに頭を悩ませています(^^;

私も、子どもたちが小さかったときよくつくりました。汚さずに楽に食べることが出来るお菓子がやはり多かったですね。
ラッピングは、お菓子が入っていたような箱にハギレを貼り付けたり、リボンで四隅をとめたり、形がしっかりしているものは瓶に入れて、蓋にハギレをかぶせてリボンで結んだり。
超簡単なものは、お気に入りのハンカチにくるんで、リボンやナチュラル系の紐で結んだり。
思い出すわ~遠い目!

今しか出来ない楽しみだと思うの。
無理せず、あかねちゃんと楽しんでね!
コウキチさん♪

>ほんと素敵♪
子供の発想と思えないほど。

これを作ったお嬢さんね、集中力すごいんですよ。パーツを切り出すときにも頭の中でどんなパーツがどのくらいいるのか、ちゃんと計算してる。
すっごいな~そのうち私が教えて~っていってるかもって思いました。

>素敵な母の日となったことでしょうね♪
お教室お疲れ様でした!

そうですね、それに思い出深い母の日にもなりました。忘れないでしょうね(*^^*)
息子からは、○ーナの板チョコ一枚だったってことも!(爆)
ぴよこさん♪

ちょうどぴよこさんのことを考えていたときにメールが届いて♪嬉しいわ!(^^*)

当日はね、早朝の仕事が入っていたの。
夫がいる日だと何かと気を使うわせるからと思って、ゴルフでいない日を選んだんです。
なので、朝9時半に帰宅してからバッタバタ。
お昼のしたくもしなくっちゃいけないし、掃除も不十分だし、教室の準備も。。。。
なんてやってたら、あっという間に予定時刻。
もう少し準備と段取り考えないとね。反省!

>みんなお腹も心も満足して帰って行ったことと思うわ。

どのお子さんも、またお願い!って言ってくれるの。
毎度、失敗もあるのにありがたいことです。


>大人が考えているより子供ってすごいアイデアをもっていたり、すごいことやっちゃうのですね。

普通、大人が教室に通うと、先生に教えてもらったとおりに作ろうと思うじゃない。こどもじゃないんだから、あまり外れたこともできないって思いも当然あると思うんだけど、子どもにはそれがないし(^^;)なんでもあり!みたいなところもあって、あえて私はそういうところを尊重したいなって思います。

>してやられたりみたいなこともあったり!
図星!今回まさにそうでした。

>次回も予約が入っているのね。
月1くらいでやってます。子どもにも私にも楽しめて負担にならない回数。
この先どうなるかわからないけど、今はこのペースで長く続くと嬉しいなって思います。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

