スポンサーサイト
かぼちゃベース胡桃と渋皮煮のカンパーニュ
20080514かぼちゃベース胡桃と渋皮煮のカンパ


ひっさびさにカンパーニュを焼いてみました。
今度29日にお友達と一緒にパン焼きする予定があるので、そのときに焼こうかと。。。
参考にさせていただいたのは、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」からアレンジのカンパーニュのかぼちゃベース。
でも随分アレンジしちゃいました。かぼちゃの種がなかったからなし。そのかわりにトップにたっくさんクープいれちゃった。それにサツマイモがなかったので、渋皮煮で代用。
ついでに、あまってた胡桃もいれちゃいました。
胡桃も渋皮煮もごろごろ入ってるのが見えるでしょ↑(^m^)

粉は、準強力粉はリスドォルを使用。そして、ライ麦子を合わせました。
イーストの量は本当にちょっぴり。
ライ麦も入っているし、本当に膨らむのか?と思ったけど、心に余裕もって、あせらなければ大丈夫。
しっかりふくらんでくれました。


少し前、カンパを作ったとき、フィリングの散らばりがうまくいかなくて失敗と思ったけど、渋皮煮や胡桃の場合、固まった食感もたぶん好きだと思ったので、固まっても気にしない(^^;)
でも、一応、高橋雅子さんのやり方↓で、巻き込んでみました。
渋皮煮、大きめにゴロゴロ入れてます。くるみは、こげる手前くらいまでローストしてます。

20080514カンパ巻き前


そして、これが、クープをこれでもか!ってくらいいれたカンパのお顔(--メ)
でも、これもかわいく見えるから不思議。

20080514カンパ焼成前


やっぱり固まっていたけど、このフィリングなら、固まっていたほうがやっぱり好き。

アッという間に息子と半分以上味見してました。

息子も、このパンは、


やばいね!!


でたでた今時言葉。

でも、本当にヤバイです。(^^;)

20080514カンパ断面


パン焼きの1種は、このカンパに決定☆
あと2種類焼きたいな~(^^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ううむ、ホントにヤバげなパンですね~!
高橋さんカンパの入れ方だと
ものすごくフィリングのアレンジ、広がりますよね。

↓のWチーズパンもおいしそう♪
山食も一山ってカワイイ。
パン作り、楽しんでらっしゃいますねー^^
おいしそ~♪渋皮たっぷりで贅沢ですね~♪
私もこれ作りましたが、
私的にはこの本の他のカンパどれもやばいです!
↓のパン達もおいしそ~♪
アレンジカンパのアレンジですね♪どんどん幅が広がっていくのがとっても素敵(*^_^*)
先生の本、自分で考えるきっかけを作ってくれてる感じがしますよね~!
クープをたっぷりいれた姿もまたかわいいです。渋皮煮とくるみ、絶対美味しいわー。ちょこっと余った分いただきたい。でもきっと余ってないですね(^^;
nofuriruさん♪

本当にヤバクて(^^;)次を焼くのを躊躇しちゃいそうです。
結構なボリュームあったんですけど、短時間でなくなりました。
唖然です(--;)

高橋雅子さんのレシピはとっても好きです。
本当にアレンジの幅が広がりますね。
でもアレンジしすぎて、こんな組み合わせアリ?みたいなことにもなったりするんですけど、それも手作りの醍醐味ということでいいですよね。

>山食も一山ってカワイイ。
このキタノカオリって粉がとってもおいしくて、今朝、お義母さんからもまた作ってといわれました。お義父さん用に作った山食だったんですけど、食べてくれてたみたいで!(^^;)こういうことが嬉しかったりします☆
コウキチさん♪

>おいしそ~♪渋皮たっぷりで贅沢ですね~♪
渋皮煮、少し多めに作りすぎたようで(^^;)実はまだ2瓶あります。
保存が効くとはいえ、やはりできるだけ早く使ったほうがいいのだろうと今回入れてみたのですが、やっぱり渋皮煮好きだなぁ~って思いました。
かぼちゃのとの組み合わせもグゥ!

>私もこれ作りましたが、
私的にはこの本の他のカンパどれもやばいです!

私も、コウキチさんのカンパ、見てるだけでやばかったです(^^;)

>↓のパン達もおいしそ~♪
チーズのパンは、コウキチさんならもっとチーズを選んで使われるんだろうなとか思ってました。
レッドチェダーとかどうかな?

もっともっとチーズのことは勉強したいなって思います。というより、私の場合、おいしいチーズもとめて食べまくる方が勉強になるのかもね(^m^)
よりさん♪

>先生の本、自分で考えるきっかけを作ってくれてる感じがしますよね~!
本当にそうそう!
アレンジの幅も広がるし、そこから生まれるレシピもあって感謝してます。

>クープをたっぷりいれた姿もまたかわいいです。
このクープは、はじめてだったんですけど、めちゃくちゃに引きつることもなくて焼き上がりもかわいくなりました(^^*)
お嫁入りさせるときにもいいかな?とか!

>渋皮煮とくるみ、絶対美味しいわー。
私ね、あまり聞いたことないし、合わないかも!って思ったんだけど、お互いのいいところを引き出してた様な気がします。前面に出てくるのは渋皮煮なんですけど、後味にくるみの苦味?と香ばしさが残って、私は大好きになりましたよ。

>ちょこっと余った分いただきたい。でもきっと余ってないですね(^^;

ついさっき、食べ終わりました(爆)
私もよりさんのバゲット!いただきたいわ(*^^*)

出遅れコメでスミマセン・・・
このパン、めっちゃおいしそうだね(^-^)
うちも渋皮煮あるから作ってみたいな~~。

このパン!すんごいですね。
おいしそうってのもあるんですが、なんでこんな風にクープいれれちゃうのかしら~~~~
今度クープ講座を是非アップしてください♪
H+plusさん♪

こんにちは。
楽しい週末をお過ごしですか?(^^*)

渋皮煮あるのでしたら、ぜひ作ってみて!
おいしかったです。
うちは次のかぼちゃ待ちです☆
なんちゃん♪

>なんでこんな風にクープいれれちゃうのかしら~~~~

中にフィリングのある生地とかって扱いやすいと思うんですよ。
生地自体は、硬くもなく柔らかくもなくって感じだったと思います。
垂直切りで、エイッと一気に、ナイフの腹で(角だと引きつりやすいと思います)きっていきます。躊躇してはいけません。
一気です(^^;)
そのくらいです。

なんちゃんには全然問題なくできると思いますよ(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

