スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミートソースパンとバタール
20080514ミートソースのパン


お義母さんが度々お仕事の関係で、トマトソースを大量に持ち帰ってくれます。
早く使わないと冷凍庫に何も入らないことになってしまうので、ミートソースを作ることにしました。
とはいっても、無計画なことなので、ひき肉がない!!豚モモ薄切りならあったので、フープロで細かくひいてつかうことにしました。ついでに残り野菜も!
肉、野菜、塩コショウ、コンソメ、ワイン、そしてトマトソースでコトコト煮こんでみたら、結構好きなお味に!

夕飯に、パスタは変だ!と言い張る息子には目もくれず、ミートソースパスタを出してみたら、結構喜んでお代わりまでしました。
ちなみに、パスタはランチなんだそう!若いくせにそんなこだわり持ってどうするんだろう。。。
ま、簡単に揺らいでしまうこだわりでもあるようだけど(^^;)

みんな残さずに食べてくれて、息子はお代わりもしたけど、まだ残っていたので、トリーノ型を使ってミートソースのパンを焼きました。

12個も!!同じパンを!!

なんで、半々で別のパンにすることを考えなかったのか。。。(夫はだまってみてたけど、きっとこう思っていたに違いない!目がそういってたもん)

でも、翌日には12個ともなくなりました。良かったよかった(^^)v

これは、断面。
パン生地→ミートソース→クラッシュゆで卵→ピザ用チーズの順で乗ってます。
焼き上がりに、イタリアンパセリをパラパラッと乗せてみました。
20080514ミーソースのパン断面


夜には、バタールも焼きました。
実は、先回?先々回?辺りから、銅板を使っています。
初回は、銅板効果が見られなかったのですが、今回、気泡が今までの中で一番大きく開いたのでお披露目を。

20080514バゲット断面


とはいっても、まだまだこんなもんですが(腕がついてゆかず。。。)、今度の銅板効果期待いたします。

そうそう、このバタールにミートソース乗っけて焼いて食べたら、おいしかったって夫が言ってました。
そうか、それで今回、バタールの消費が早かったわけね!(^^;)

ちなみに、銅板はここで買いましたよ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

前に買おうと思ってて忘れてました(^^;
即カートに入れました。届くのが楽しみです(笑)

ちょうど楽天ポイントがなんだかんだ5千円分ぐらいあったので、そろそろニーダーでも買うか、と思っていたところ。
MKはまだくたばらないので(!)後回しにすることにしました。

このところずっとうまくいかないバケット続きなので、ここらでおいしいのをやかなくちゃ、と思ってます。

ともあれ、バタールを家族がおいしく食べる方法が見つかってよかったですね。これで思い切り焼けますね!
ミートソースパスタ食べてくれてよかったですね♪
パンもおいしそ♪
12個なんてあっという間になくなりそうですよ。

噂の銅板ですね!
実は私も気になってたんですよね~
ほんと見事な気泡です!
ちなみにイーストパンですか?
酵母パンでも効果は同じかしら?

↓そうそうチェダーチーズもコクが出て好きですが、熱で溶けちゃうんですよね!
なので、Wチーズの中身はよくエダムチーズを使います。まろやかでたっぷり入れてもくどくなくて焼いてもちゃんとチーズの形が残ります。おすすめですよ♪
ミートソースパンの断面の層が美味しそう~!トマトソースをうまく使ってパンに合わせててすごいわ。
ちなみに私も昔は、夜に麺は、、と思っていたのですが、結婚してからは普通にパスタやヤキソバだしてます(^^)旦那が食べたい、というもので。ラクチンなので助かってます☆

銅板効果もかなりのものなのですね!!
私も実はお教室で注文中、、いえ、一回受け取ったのですが、サイズを間違えてもらってきちゃって、次回のお教室で交換してもらうの。
こんなにいい出来上がりになるんだったら、早く使いたいよ~!
銅版!!!!
もうねぇ。気になって気になって・・・。
でも、私の腕では宝の持ち腐れになりかねない(笑)。
うまくいくの?いいかんじ?
ホームセンターとかで銅版、売ってないかな?それじゃだめ?(笑)
はじめまして~

とても興味のあることばかりで、いつも勉強になっています!
最近バゲットが好きで、よく買うようになったんですが、作ってみたいと思いながらも難しいと聞いていたもので、なかなか作れずにいます~
バタールの気泡がキレイで、私もこんな風に作れるようになりたいです!!
カンパーニュも人気店で見るようなパンですね!!
すごい!!
ベーグルは時折作るんですが、納得いかないのが、kojikoさんのようなぷりつやベーグルにならないことです。
本にはケトリングの時何も入れてなかったり、砂糖だけだったり・・
私の場合、ケトリングの時モラセスや蜂蜜を入れると多少ぷりつやに近いものになるんですが・・

私もkojikoさんのように、キレイにパンを焼けるようにがんばります!!!
うたの森さん♪

コメント遅くなってごめんね~
銅板、気になるでしょ!
バゲットを焼いている方々のブログで皆さん、上手にさらにグレードアップされて焼いていたので、思いっきり衝動買いしてしまった1品です。
だって、気泡が全然違うんですもん(^m^)

まだまだ腕が伴わないのか、それほど、スンゴイ違いっていうのを実感はしてないですけど、腕が追いついたら、いつしか、ウオォオオ~ってのが焼けるんじゃないかと期待してます。

ホームセンターで買っている人もいるから、売っていると思うよ。
銅板代、送料、カット代を考えてどちらがお得かしら?
ネットで購入してから、翌々日には届きましたよ。
ぶーぴょんさん♪

こんにちは。
いらっしゃいませ。
来てくださってとっても嬉しいです。

>とても興味のあることばかりで、いつも勉強になっています!

いつもということは、よく来てくださっているんですね!うわ~嬉しいです(*^^*)

私も、家でバゲットが焼けるとは、これっぽっちも思ってなかったんです。
でも、とあるサイトの方が、とってもきれいにおいしそうに焼いてみえて、がんばったら作れるのかしら?と思っていたんですよ。そんなときに、よく遊びに来てくださるまゆさんからやはりバゲットのお題をいただいて!
奮起したつもりが、思いっきりはまってます。

>カンパーニュも人気店で見るようなパンですね!!

実は、パン屋さんでカンパーニュをそれほど買ったことがないので、自分のカンパがどんなもんなのか?良くわからないんです。
なので、おいしいと書いてあっても自己満足の世界。つくづく、おいしいパン焼きたかったら、おいしいパンを食べなきゃって思います。

>本にはケトリングの時何も入れてなかったり、砂糖だけだったり・・

ちなみに、私は、砂糖です。直径26cm深さ15cmくらいのなべにティースプーン1杯くらい。
そうそう、なべですけど、少し前に教えていただいたのは、深いなべのほうがひっくり返すときに水が飛び散らなくていいということです。
私も今はそうしてます。後片付けが楽ですよ。

>私もkojikoさんのように、キレイにパンを焼けるようにがんばります!!!

私もまだまだですが、これからもよかったら情報交換などしながら、楽しく焼いていけたら嬉しいです。
お暇なときにはまた是非遊びに来てくださいね。お待ちしています。

まゆさん♪

もう、明日には届くのね~
ひょっとして明日焼いちゃう??

私ね、銅板が届くのめちゃくちゃ楽しみにしてましたよ。遠足の前夜のように。
最近、こんなの久しぶりでした。
だって、こんな私の未熟な腕のバタールでも魔法がかかったように、すばらしくなるんじゃないかと思っていたので(^^;)

私は、もう少し焼きこまないと銅板のいいところも生かせないか。
でも、道具はそろった!
あとは気合いだけよ。
がんばります。

私も通教いきたいでぇす!!!
コウキチさん♪

コメントの返事の順序が逆になってしまってごめんなさいね。
見間違えてしまっていて(^^;)

私はずっとイーストで焼いてます。
一度だけ、酵母で作ったけど、私にはまだ早いと悟りました。難しい~

今日になって一つ効果がわかりました。
銅板は、熱の伝わりが均一なので、生地さえ、きちんと成形できていれば、どれか山一つだけ盛り上がるようなことがないです。
気づくの遅すぎですけどね~(^^;)
気泡もやはり銅板使ったほうが、多少大小の気泡が出ています。
でも、コウキチさんのバゲットはすでにすごい気泡じゃないですか!銅板使うとどうなっちゃうんだろう??逆に興味深々だったりします。

>Wチーズの中身はよくエダムチーズを使います。まろやかでたっぷり入れてもくどくなくて焼いてもちゃんとチーズの形が残ります。おすすめですよ♪

ありがとうございます。とってもありがたいです。
これを機にまたいろいろチーズのことも教えてください。
エダムですね。今度使ってみます。

よりさん♪

コメントの順序が逆になってしまってごめんね。ちょっと見間違えてしまって(^^;)

ミートソースってあまり作らないんですけど(今回は、必要に迫られてって感じ)、今回は、自分で言うのもなんですが、割とうまくできたんですよ。また作るつもりですが、2度もそんなことあるのかしら?(^m^)

よりさんも夜に麺は。。って思っていたのね。
私は、なんでもありです(^^;)
これを機会に、ジャンジャン麺物作って、夜でもOKにしちゃいま~す!

よりさんも、銅板注文中なのね。
よりさん、今でもすばらしいバタールを焼かれているのに、どんなバタールが出来上がるのか!すっごく期待してます☆
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。