スポンサーサイト
バタールがあまったら!パンプディング
20080518パンプディング


今日は、お仕事も順調に終了し、しかもそのあと寄ったお店の店員さんにとっても親切にしていただいて、心があったかくなりました。
私もこの親切分けてあげなきゃ!(*^^*)
出だし快調なので、良い一日にしたいです!

さて、週末は、娘とパン作り三昧。
少し前まで、息子や娘と台所に一緒に立つことはストレスにしか感じていませんでした。
でも、最近、とっても楽しむことができて嬉しい。
またそのときのパン画像はアップします。

今回は、バタールを作りすぎてしまったので、あまったバタールでパンプディング!
(これっておやつ??パン??食べたらやっぱりプリンだったので、お菓子というくくりで!)

私、在宅時、テレビは、いつもフーディーズTVを見てます。
特に今月はパン特集!かぶりつきです。
その番組で見かけたパンプディング作ってみました。先生は広沢京子先生です。

家で、焼きプリン自体をほとんど作ったことがなかったんですけど、パンプディングなかなかです。
どうなるかわからなかったので、半量で作ってココット型3個分。
本当は、バタールの厚みがこの半分くらいだと思う。バタール主張しすぎだし。。(^^;)

息子は、「熱そうだったし、あったかいプリンってどうなんだと思ったけど(私が作らないので冷たい買ってきたプリンしかたべてない!)、いける!」だそうです。

ちなみに、娘は無言でペロッと食べちゃいました。これはおいしかった証拠(^^;)
夫は、おいしいとは言ったけど、微妙な反応??

3時のおやつには、ボリュームもあってもってこいだと思う。

また作ってあげたいと思います♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

前回のコメントとっても嬉しかったです!!

パンプディングは作って失敗してからというもの、作っていません(^_^;)
本にも、ホントに美味しいと書いてあったので、多分私の作り方がおかしかったんだろうと思ってはいたものの・・
kojikoさんのパンプディング!とっても美味しそう~!!
私の作ったのとは大違いだ~(笑)

ところで、前回のコメントをいただいたものの中に、kojikoさんは
『ベーグルのケトリングは砂糖』
とのこと。
どの、HPを見ても、掲示板を見ても、本を見ても
ベーグルを、ケトリングの時砂糖とか何も入れないで、kojikoさんのようなぷりつやにさせる方法は載っていません。
『パンこつと科学』という本にはゆでるとどうのこうのとなってはいますが、ゆでるだけではぷりつや感は出ないんです。
砂糖で、なぜあんなにぷりつやベーグルが作れるのか、よろしければ教えていただきたいのです!!!
kojiokoさんへ
今日はこの台風の中、お仕事へ行かれてますでしょうか。学校は2時間遅れの登校だけれど、幼稚園は平常どおりにあるみたいです。お弁当つくらなくっちゃ!

パンプディング、とっても美味しそう~

きっと手作りのバタールやバケットで作ったらまじで美味しいのだろうなあと想像できまっす。
これはカラメルソースは入っているの?
なくてもさらっとかかった粉砂糖のほんのりした甘さとバタールの塩味で行けそうでーす。
メイプルさん♪

お名前変わったのかしら?
ぶーぴょんさんですよね。

ベーグルのことですけど、ちょっと実験?してみたいと思います。

今日は予定あるので、明日か明後日になると思いますがが、また結果がでたらブログアップしますね。
それまで少々お待ちくださいm(__)m
ぴよこさん♪

そうなんです。今日は、仕事でした。
でもね、今朝は思ったほどでもなかったです。
昨夜の方が雨風も強かったです。
ご心配いただいてありがとうね。

ぴよこさんお弁当作った?毎日なの?
大変だね。がんばってね!

パンプディングはね、メイプルかけてもよかったんだけど、まずはメイプルなしで味わってみようと思って食べてみたら、それだけでも十分だったので、かけませんでした。

今度、パンなしでも作ってみようとおもっていて、そのときは、キャラメルの代わりにメイプルをかけてみようって思ってます。
単にキャラメル作るのが苦手なだけです。
苦味満点のキャラメルを以前つくったことがあるんですよ。煮詰め方が大事ですよね。
はっはっはぁ~笑
すみません!!
ちょっと混乱していました(^_^;)
メイプルことぶーぴょんです!

>ベーグルのことですけど、ちょっと実験?してみたいと思います。

とっても嬉しいです!!
モラセスも蜂蜜も安くはないので、砂糖でまたは何も入れないでkojikoさんのようなベーグルが出来たら最高です(^0_0^)
そして、ベーグルのいろんなアドバイスをありがとうございます♪

>実は、パン屋さんでカンパーニュをそれほど買ったことがないので、自分のカンパがどんなもんなのか?良くわからないんです。

すごいです!
私はお店でも買いますが、時折自分で作ります。
手作りは美味しいんですけど、kojikoさんのようなお店のようにならないんです(泣)

バゲットは、ある岐阜県の可児市にあるパン屋さんのものを食べてから、とりこになりました。
バゲットは手作りは出来ないものと思っていた矢先、kojikoさんのブログを見させてもらって、なんだかとっても勇気づけられたんです!!

明日、ばななの酵母の元種が出来る予定なので、じっくり作ってみたいと思っています(^。^)
ぶーぴょんさん♪

>メイプルことぶーぴょんです!

了解しました!では、ぶーぴょんさんでいかせていただきまっす!

一応ね、ベーグルの事書いてみたの。
でも、ぶーぴょんさんが聞きたいことの答えになっているのかどうか?
書いているうちに、長文だと何をどう書きたいのか、わからなくなってしまって!
ごめんね~

私の作るパンですけど、そんなにお店パンみたいにはなってないですよぉ!
まだまだおいしいパンたくさん食べて(^^;)、たくさん作って勉強しなきゃって思います。

可児にお住まいなんですか?

それから、ブログあったら教えてくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

