スポンサーサイト
雑穀大型パンと本日のバタール そしておかずのオムレツ
20080523雑穀パン


ドーーーーン!と、大型のパン焼きました!

なんと、ひっさしぶりの手こねでっす!!
右手の筋が痛い(^^;)

粉は、キタノカオリ250gとリスドォル50g(キタノカオリがそんだけしかなかったので、リスドォル足しました)
砂糖、塩、イースト、水、そして、中に入っている雑穀は、コレ

下処理が何にも必要ないの。ただ、ダーーッと入れるだけ。
実は、随分前に買ったもので、一回使ってあったんです。
そのまま冷凍庫に入ってて(^^;)そして、昨夜、発掘されましたよかったよかった。。

すっごく久しぶりの手ごね。エクササイズもかねて、呼吸を整え、下腹に力いれて20分捏ねました。
おいしいパンもできて、おなかも引っ込む。これぞ一石二鳥! で、できたパンをたらふく食べる(^^;)

クープは、ざっくりと垂直に3本入れました。

本当に、きれいにばっさり切れる。
ただ、もっと焼いたときに、パックリいくかとおもったら、底が、爆ぜてました。あ~あ~
でも、いいのいいの。また焼こう。

そして、断面が↓
20080523雑穀パン断面


割と多めに入れたつもりだけど、そんなでもないかも。
このパンは、明日の朝食で、サンドイッチになります。
簡単にハム、きゅうり、チーズ、トマト、卵をはさんで作っておきます。


そして、これは、本日のバタール。切り刻んだあとのみ。。。

かなり太めに作りました。
成形の仕方間違えて、細くできなかった(^^;)
しかも、なまこ状のできばえ、クープはどこへ?
クープが消えて、1本の棒のような出来上がりになるときの原因って何なんでしょう!!!
数本焼くうちの1,2本がそうなってしまうの(悲)

20080523バゲット輪切り


この内層のうっすぺらな感じがすき。

20080523透明なクラフト


すき。。。なんてちょっとラブリーな気分に浸っていたとき、

ねぎ発見!! 

(お昼の残りなの)

乗せてみたら、おいしそうで、そのまま口へ。。。。(乗せようとした時点で、食べるつもりだよね(爆))
こんなのが妙においしかったりするんだよなぁ~(幸)
20080523スライスバゲットねぎ乗せ



そして、これは、本日の夕飯のおかずの1品。
あるものオムレツ。

20080523あるものオムレツ


冷蔵庫見渡して、ある材料でつくるオムレツ。
今回は、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン。
先回は、、ニラ、玉ねぎ、ひき肉だった。

アレンジ無数にあります。
どんな材料で作ってもペロッと食べられちゃうエッグマジック!!
卵って偉大だわ。
上に、オーロラソースかけていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

