スポンサーサイト
旬!レッドオニオン&チーズのパン♪
20080527紫玉ねぎ


ドーーーン!


本日の主役ですm(__)m


ここは田舎。山と空

ピンポーンとなると、すでにおじちゃんは玄関に(内側)居たりする。
プライバシーなんて田舎の辞書にはない。ピンポーンしてくれるだけありがたいとさえ思う。

誰かいるかね~とか言いながら入ってきたりするおじちゃんもいるしね(^^;)
最初は、なきそうになったこともあったけど、最近は、慣れっこ。

だけど、無用心だから鍵をかけたりするとおじちゃんたちに悪いような気もする。
でもこの頃、物騒だからちゃんとかけてますよ。

それにしても、のどかだぁ~(^^;)

そんなおじちゃんが、もってきてくれた本日の主役!

レッドオニオ~ン♪


ほんとうに、きれい。この色たまらないわ~

さ、この玉ねぎをどうしよう???と悩み始めて、サラダはもちろんだけど、パンにも混ぜ込んでみようと思いました。
少し前にコウキチサンが焼いていた新玉ねぎとパルミジャーノのカンパーニュが強烈に印象に残っていたというのもあります。
パルミジャーノはないので、妹がお土産に買ってくれた北海道のチーズを使うことに。

オリーブオイル、ミックスハーブと塩コショウでいためました。
レッドオニオンっていためると、オニオンになってしまうのね!(^^;)知らなかったのよぉ~

そんな大発見をしている間にも玉ねぎのあっまーーーいいい香りがしてきて、たまらずバタールにのっけてパクリ!


やっぱり、あっまーーい。相当甘い!
ということで、生地自体には、砂糖は入れないことにしました。

20080527バタールに炒め玉ねぎのっけ



お気に入りだったキタノカオリもなくなり、急きょ、スーパーで、カメリア購入。
カメリアとリスドォルのブレンド300g(割合適当だったので忘れました)
これに、塩、イースト、水、そしていためた玉ねぎ1個分入れました。
玉ねぎの香りってすっごいね。こねてる間もプンプンしてます。
玉ねぎいれると、ちょっと扱いにくい生地になるようですね。ベタベタします。3分割しました。
成形時、大きめにカットしたチーズをゴロゴロいれ、クルクルまいて成形。
220度で20分焼きました。

クープは控えめです。ただ巻いただけなので、こんなものです。
もうちょっとハード系に焼きあがるかと思ったら、なんともソフト。

20080527紫玉ねぎのパン


これは、一日置いてカットした断面。
当初の予定と違う様子の断面です(笑)
向かって左下あたり、チーズ沼ができております。。。(--;)
しかし、この沼もうまかった!!

20080527紫玉ねぎのパン断面


もうね、とにかく香りがすごいの。
横通るだけで、かおるかおる。
食べてみたらね、やっぱりあまい!!
すっごく甘い。これで砂糖を入れていたらと思うと。。。。
黒粒コショウを利かせているのでどちらかというと大人味かな?


今も、背後でプンプンしてます。


まだまだある、レッドオニオン。
今夜は、そのままスライスして鰹節のっけてポン酢ででいただきます。
ポン酢はね、先日お義母さんが四国行った時のおみやげにかって来てくれたポン酢

ポン酢しょう油  ゆずの村

これがまたおいしいの。
焼き魚、お豆腐、ハンバーグ、サラダなどなど、なんにでもかけてます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ははは~
うちも玄関開けたらすぐが居間状態なので、突然開けられたらやばいんです~^^;
(たまにそういう人いるんです!ちょっと怖い^^;)

へ~!レッドオニオンって炒めたら色がなくなるとは知りませんでした!
チーズ沼がくっきりでてますね^^;
でも、うまみがたっぷりでおいしそ~~♪
スライスに鰹節もおいしそうですね!
ほんと柚子ポン酢が合いそうです♪
おおっ、レッドオニオン!
うちも頂いたんですよ~。
やっぱり考えることって同じですね。
私もパンに焼きこもうと思ってたの^m^
でもそーなんですよね~。
焼くと色が飛んじゃうんですよね。
加熱によって色素が壊れちゃうらしい。
う~ん、ザンネン!
きれいな色なのにね。

kojikoさん、励ましてくれてありがとうね。
今日は気楽に焼ける、菓子パンっぽいのを
焼きました。
ふふ、ほんとだ。クープだエッヂだと騒がず
心穏やかに楽しめますね。
でもきっと今晩当たり「リベンジじゃ!」
って仕込んじゃうんだよね^^;

↓のフォレノワール、おいしそうですね♪
私もいただきたいな^^

あのーそれから、リンクお願いしても良いですか?
ただアンマリ上手くできなくって
特にexblog以外は難しいいんですけど
やってみてもいいでしょうか。
(ごめんなさい、なんかヘンな言い方になっちゃった)

わかる~わかる~
うちも田舎なものだから
「いだがぁ~~~」なんていってはいってくるよ~
このたまねぎってレッドオニオンっていうんですね。赤たまねぎとかって勝手に読んでました。あれ、翻訳してるだけか~~~~??
あいかわらずおいしそうなパンです。
いいな~
コウキチさん♪

コウキチさんところにもいますか!そんなおじちゃん(^m^)
実は、今朝もまた別のおじちゃんが、「あんたんところはつくっとらんやろ~」と言いながら、玉葱(それも半端じゃない大きさと量)を置いていってくれました。
ありがたいことです(^^;)

玉葱のおかげ、家族で血液さらさら計画実施中。
どこまで流れるんだってくらい、流れているはず。このまま健康診断いきたいくらいですわ。

チーズ沼はね、夫の壷に、はまりました。
玉葱の香りにも惹かれたようで、おかげさまで、リクエストいただいちゃって、玉葱もチーズもいい仕事してくれました。

さて、この大量玉葱、何に使う?
検索しまくりかもです(^m^)
nofuriruさん♪


あ、nofuriruさんはレッドオニオンの色がとれてしまうこと、ご存知でしたのね。
やっぱりあの色を生かすとなると、生食しかないんでしょうね。
nofuriruさんは、焼かれましたか?
あとで伺いますm(__)m

>kojikoさん、励ましてくれてありがとうね。
いえいえ、私こそ、nofuriruさんへのコメントを書かせていただいたことで、復活できたようです。
今日、友達とパン焼きしましたが、なんとかちゃんとできましたもの(^^)v

>心穏やかに楽しめますね。
でもきっと今晩当たり「リベンジじゃ!」
って仕込んじゃうんだよね^^;

すみません。笑っちゃいましたというか、嬉しくなっちゃいました。
わかるわかるわ~。
復活ののろしですね。

>↓のフォレノワール、おいしそうですね♪

今日の、お友達とのパン焼きでもレシピ倍量で4本作りました(型が小さめだったので、強引に4つに分けました。)
これが、今日作ったパンの中で一番の高評価!
nofuriruさん、あのレシピはやはりお宝です。
ありがとうございました。

リンクの件、ありがとうございます。
nofuriruさんのリンクの仲間にいれていただけるなんて嬉しいです。
よろしくお願いします。


なんちゃん♪

なんちゃんとこにも、そんなおじちゃんはいるんですね。
今日も別のおじちゃんがまた玉葱持ってきてくれました。
しばらく、玉ねぎ生活でしょう。。。(^^;)

レッドオニオンは、和名を紫玉葱っていうんだと思います。赤玉葱ともいいますよね。
私、きいたことありますよ。

ただ、生でしか、この赤色を楽しめないのが非常に残念。
でも、ガンガンに炒めまくってます。
生のスライス玉葱も少々飽きがきてしまって!(贅沢なことですけどね)

なんちゃんのお菓子も毎回とっても楽しみにしてますよ。目の保養にさせてもらってます。
また伺いま~す♪
最近の流行なんでしょうね。レッドオニオンは昨年近所から大量にいただきました。
玉ねぎは北海道の名産の一つでもあるので、毎年じゃがいもと共にもらうことが多いのですが、使い道はオールマイティですね。
でも赤い色を活かしたいと思うとどうも(・・?
サラダぐらいしか思いつきません。

あの色に何か効果があるのかと思って調べてみたけれど、そういった情報も特になかったので、結局普通に使ってます。

それにしてもフォレノワール、おいしそうすぎるわっ!今度ちょっと作ってみます。
まゆさん♪

おやおや~、あかねちゃんに起こされちゃった?まさか、こんなに早起きとか(^^*)

この時間にコメントと返事ができる私たちってすごくない??(爆)

あれから、またまた新たまねぎもらっちゃって、とりあえず、何にでも入れちゃってます。こんなんあり?でも、自宅使いなので、なんでもこいです。
とにかく、無駄にしないことこのことだけ考えています。
先日作った、玉葱のパンも夫に好評だったので、また作ろうと思ってますしね。
レッドオニオンは、やはりサラダくらいしか思いつきませんよね。
あのレッドにはたいした効果ないのですか!
きれいなので、目の保養という効果でしょうかね!

フォレノワールはね、牛乳で仕込むから、とってもソフトです。
ネジネジがきれいにできると見栄えがするので、練習して、よそ行き用のパンにしようと思ってます。
お友達ウケも本当によかったのよ。
ぜひ、作ってみてね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

