スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達とパン焼き☆カンパーニュ・バタール・フォレノワール・ベーグルなど
かぼちゃベース渋皮煮とくるみのカンパーニュ


今日は、お友達とパン焼きの日でした。kさんと、mさんの2名。
少し前に焼いていた、かぼちゃベース 渋皮煮と胡桃のカンパーニュを焼いてみました。が。。。。

生地は、カンパーニュにはありえないほどソフトで(^^;)、そのうえ、この断面↓

かぼちゃベース渋皮煮とくるみのカンパーニュ断面


今度、フィリングを全部上に集める方法って教室でも開こうか。。。(^^;)

味は、おいしいよ♪って慰められて(--;)これがメインだったのにぃ。。。。。
でも、楽しいおしゃべりでゲラゲラ笑っていたら、そんなことも忘れました。
お友達ってありがたいわ!

お昼に食べよう♪と思って、またまたフォレノワールを4本焼いておいたのですが、

やわらかーーい。子どもたちにたべさせたーい。おいしーーーい。と、これ大好評でした!

20080529フォレノワール4台



本日のランチ、焼いたパン(向かって右に少しだけ見えるベーグルも!)、煮込みハンバーグ、カラーピーマンのマリネ、フルーツのシロップ漬け、そして、4種のディップ。
そうなの、このディップをいろいろつけてバタール食べたかったの。
ちなみに、ディップは、

・生ハムとクリチのディップ
・ハモス(ひよこまめのディップ)
・アンチョビディップ
・アボカドディップ

の4種。

20080529ランチ


それで、バタールも焼いてみました。

お友達としゃべりながら、全くどこに引いたかもわからないほど、チャッチャ!と入れたクープ。


割といい感じに開いてるし(;_;)
今までのは何だったんだ!
どんな風に入れたのか、ほとんど覚えてません。
ほら、クープ入れの画像だって、撮ってないし。
そんなものなのかもしれませんね。。

20080529本日のバタール


がんばってまた焼くのだ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは(^^)ただいま!
やっと退院してきました~♪いろいろありがとうございました!
私がのんびりしている間にも、こんなにたくさんのパンがUpされていて、、食べたくなっちゃうよ~。

お友達とのパン焼き&食事会、とっても楽しそうですね!
ディップが4種類あると何から試そうか迷っちゃう。フォレノワールの巻きもとてもキレイで、見た目も美しいです。味は保証付きですよね☆
クープも4本きれいに開いて、、いい感じ!
↓のバタールのパンプディングも美味しそうで、作ったパンを上手に活用しているんですね♪
フィーディーズTV面白そう。一度見てみたいなぁ!
よりさん♪

おっかえりぃ~

待ってましたよ!!
ちょうど、パソコン触っていたときなので、嬉しくて、


おぉおおおおお~って叫んでました。



お元気そうで何よりです。
よかったよかった(*^^*)
でも、しばらくは無理しないでね!

よりさんのコメントには、文体から感じられる雰囲気が私の中には、ちゃんとあって、今日はそれを感じることができて本当に嬉しいです。

ディップ、よりさんなら毎回お楽しみなんだろうななんて思いながら作ってました。
こんなにディップを作ったのは初めてだったんですけど、ディップのアレンジで、バタールの楽しみ方は増えるなっていいこと発見した感じです。

フーディーズTVは、いっつも見てます。
普段のお料理から、パン、お菓子にいたるまで多種多様にいつも作ってますよ。
私には思いっきりツボの番組です。

よりさんにもぜひおすすめしたいわ!

また遊びにいきますね。
うっひょ~
素直に、私も、そこに居たかった!がこの記事読んでの感想です。
すごく贅沢なランチだね。
これ、全部kojikoさんが用意したんでしょ、
すっごーーーい。
ひよこ豆のディップ、ハモスって色々なところで目にし、耳にすれども、食べたことないなあ。
味付けは何?
アボカドも大好きだし、煮込みハンバーグにピーマンのマリネ、なんてなんて手と時間がかかったお料理なの。
これに焼きてのパンがあればお友達も大々満足だったことでしょう。
お疲れさまー。
ほんと美味しそうよ~(涎)
すごいですね!!!!
kojikoさんv-238
カフェをしたら私食べに行きますって感じです(^○^)

>生地は、カンパーニュにはありえないほどソフトで・・
そんなカンパーニュも食べてみたい!
フォレノワール??
シロノワールなら知っています(笑)
kojikoさん知ってますよね
私はあまり菓子パンは焼かないんですけど、やっぱり何でも焼けるようになりたいって思うんです!
とーーーってもキレイなフォレノワールですね
こんなキレイに焼けるようになるにはどうしたらいいのか・・(+_+)

kojikoさんのバタールはいつみてもステキです!!
しかも、今回はいろんなディップまでついていて。。。。。
あぁーーーーーん
そっちに飛んでいきたい気分です!!
キレイに盛り付けするのも苦手な私~~~
勉強になります(@_@)
ぴよこさん♪

私ね、いつか、ぴよこさんとこんな会ができそうな気がしてます。
夢ではなく現実の話(*^^*)

用意したランチは、そんなに手は込んでないのよ(^^;)
煮込みハンバーグのハンバーグは、すでに作り置いて冷凍しておいたものを使ったし、ディップもフープロでキュイーーンってまわして即できるしね。
マリネも漬け込むだけだし(コレを乗せてもおいしいよ♪)

ひよこまめのディップは(ぴよこさん共食いになるよ(爆))にんにく、レモン汁、練りゴマ、オリーブオイル、塩コショウです。
Cookpadのレシピからです。
豆くさくなくって、おいしかったよ。

みなさん満足してもらえたようでよかったわ。


ぴよこさんとの会のときには、これにぴよこさんスイーツがプラスね!約束よ(←勝手に(^^;))
メイプルさん♪

>カフェをしたら私食べに行きますって感じです(^○^)
できたらいいけどね~
夢ですね(*^^*)
もし、夢が叶ったら、招待状出しま~す。
ランチ、無料チケットも同封しちゃいます(^m^)

>フォレノワール??
シロノワールなら知っています(笑)

はいv-222もちろん知ってます。
っていうか、先日食べました(爆)
シロノワールって本当に名古屋を象徴するようなデザートだよね。
大好きですよ。
フォレノワールは、ここ数回焼いてるんです。
もともとは良く遊びに来てくださるnofuriruさんが公開されているレシピなんです。
私は、この巻き巻き+ネジネジの成形が苦手なんですよ。真ん中が凹んだり、パンごとねじれてしまったり。
でも、最近数回がんばって作ったおかげで、割と見られるようになったのではないかなって思います。やはり練習あるのみですね!

>kojikoさんのバタールはいつみてもステキです!!

いえいえ、いつもではないのですけど、今回は割りとクープも開いて、エッジも立ったような感じです。
でも、内層が悪かった!がっくり。。。。画像ランチの輪切りバタールがそうなんですけど、全部そろっちゃって!大きな気泡とかないのよ。
一つよければ、一つ納得いかないし。
まだまだです。

ディップは、数種準備しておくとそれだけでもランチになるかもってくらい楽しめますね。

>そっちに飛んでいきたい気分です!!
そんな風にいってもらえて嬉しいわ。
ありがとうね。
kojikoさん、すっごくおいしそう!!
料理、お上手なのねー^^
煮込みハンバーグ、おいしいよね。
彩りも美しいし、お友達、シアワセだね。

高橋さんカンパ、具材の後入れって
とてもいいやり方だとは思うんですけど
巻き込むときにちょっとコツが要りますよね。
ちゃんと段取っとかないと偏り勝ち。
私もよく偏らせてます^^;

無意識にやったことが案外いいカンジ。
ってありますよねー。
あとでどうやったんだろうなんて
悩んじゃう。
でも一回出来たんだもん、またきっと
できますよ^O^
nofuriruさん♪

朝早くから来てくださったのに、返事がおそくなってごめんなさい。

全部、前もって簡単に作れるものだったので、割と楽してるんですよ。
このときに作った、フルーツのシロップ漬けが娘に好評で、このあと何回も作らされました。太るぞ!!

カンパのフィリングですけど、今回、天板のスペース上、急にこの丸い形にしたんです。他のは、細長い形。なので、高橋さんのように巻き込んでないのも、偏った一つの原因だと思うんですけど、高橋さんの方法だと、どうしてもサイドの生地の扱いに困ってしまいます。何かいい方法はないものかと思案中です。

バタールは、本当に何にも覚えてなくて、ただ、クープはチャッチャといれただけあって、浅めだったと思うんです。
めざせ!nofuriruさんクープです。

昨日、本当は作ろうと思っていたのですが、急用でつくれなくて、今日ひょっとしてリベンジなるかも??(^^;)です。
楽しそう~♪
どれもおいしそうで目移りしちゃいそう!
こんなパン焼き会ぜひ参加したいわ~♪
ディップのお味も気になるし、
彩りもきれいで食欲そそるわ~!

かぼちゃ入れるとほんのり甘くてもっちりやわらかになるのがおいしいんですよね♪
おしゃべりが入ると楽しくて失敗もぶっ飛んじゃうんですね(^^♪
お味は絶品だったに違いありません。
クープもとってもきれいですね~!
コウキチさん♪

ディップはね、普段はこんなにつくらないんだけど、品数増やしに(^^;)作ってみたらけっこう、はまってしまったかも!
いろいろな味をそろえて試食のようにあれもこれもって食べるのは楽しかったですよ。

お料理の味は、全く自信なくて。
でも、全部食べていってもらえたのでよかったです。
本当に失敗はぶっ飛びました。リベンジする気もおきません(爆)

クープはね、もう少し暴れん坊君でもいいかなって思って。
クープも開いて、エッジもたってるんだけど、そんな風にみえないでしょ!

昨日とか、バタールのこととかをネットで調べまくってて、知識は少々ためたのでまた明日にでも作ってみようかなって思ってます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。