スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
煮豆とバタール
ごめんなさい。ちょっとご無沙汰してしまいました。

コメントへの返事も遅くなってしまってます。もう少しお待ちくださいね。

ここ数日、どこから現れたか?どこにあったのか?ちょっとなぞめいた赤いまめがビニール袋に入って無造作においてあったんです。

煮たらおいしそうだ。と思いつつ、ぐっと我慢。

しばらくして、誰のものでもなさそうだったので、煮ました(^^;)

たぶん、私の置き忘れ!

20080611煮豆



最初はね、小豆だろうと思ったんだけど、煮てたらだんだん大きくなってきて始めて金時だとわかりました。遅すぎますね(^^;)
収穫から時間がたっていたんだろうか、柔らかくなるのに時間がかかり、でもなんとか、ふっくら柔らかくなってくれて、甘く甘く味付け。

夫は、食卓に煮豆が並ぶと、???(--;)という顔になります。
かぼちゃやさつまいものてんぷらもそうだけど、あまいものはおかずにならない。。
だそうです。
でも、お豆=イソフラボン=女性の体にはグーの図式は娘も理解できていること。
お義母さん、私、娘で、食べつくしました。
おいしかったです。

まだ、半分残っているので、今度はサラダや煮込み料理に使ってみようかと思ってます。
夫には、この提案は却下されました。結局、甘く煮てなくても豆がきらいなんじゃないか!(--;)
いつか、食べさせてやる!!


そして、↓は先ほど焼き上げたバタール。
いつもの生地を3分割しました。(いつもは2分割)
なぜかというと、この大きさ(長さ?)なら、天板に3本、間隔あけても乗るんですよ。

しっかし、元気なし。。。。
おとなしすぎ。

20080611バタール


クープは、生地を横において入れてみました。
クープの入りは、そんなに悪くないと思う。
たぶん、芯だしに原因がありそう。

見た目に元気のないクープだけど、鳴きはすごい!

お黙り!ってくらい、いつまでも鳴いてます(爆)

しかし、よく割れました。

かわいい割れではなく、

こんなんだったり↓

20080611バタールのピキ1


こんなんだったり↓
20080611バタールピキ2



今回、一番気にしたのは、底割れ。
芯だしした後、生地同士をくっつけるとき、しつこいくらいにくっつけました。
そして、接着面を一直線に天板に接するようにおきました。
一応、底割れはなかったのでコレでよかったのか。

また次回も気にしてやってみよう。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

煮豆とーーーっても美味しそう~v-16
なかなか煮豆って難しいと、最近知ったんです!
2ヶ月前に酒粕あんぱんに挑戦したんです
っとそこまではいいんです♪
中の小豆も自分で煮てみたんです。
かなり不評でした(~_~;)


おっーーー
kojikoさんのバタールv-238
はぁ~美味しそう!!
ところで・・

>見た目に元気のないクープだけど、鳴きはすごい!
バタールは音がした方がいいんですか?
やっぱり、最初に蒸気をかけてパリパリにさせてるからなのかなぁ~って思っていますが・・

前回のコメントいただいたもので、ビタミンCなるものを入れたり入れなかったりっとおっしゃってましたが・・・・
確かに、掲示板で見かけた方のコメントは
入れないというか、入れ忘れた~くらいのいきおいで☆
違いもわからないって、書き込みされてるんです!
私はバタールの大きないくつもの穴ってビタミンCでなるものと思っていました(@_@)
不思議でたまりませーーーんv-237
ぶーぴょんさん♪

煮豆ね~、とーってもおいしかったですよ♪
ただ、水につけてふやかして、柔らかくなるまでにて、味付けしただけですよ。

あ、私も小豆茹でたときに、なにか違うってことありました。たぶん、小豆が古かったんだと思う。それか、同じ小豆でも種類が違うとか。。。。やっぱり大納言よ。
決して自分のせいではない!(^^;)


>バタールは音がした方がいいんですか?
鳴いた方がぜったい良いのだと思っていたのですが(^^;)
どこかのサイトに、焼きあがったパンが外気にふれて、その温度差で表面が割れるときになく。。云々。。。とあったのです。

バゲットにかかわらず、ハード系のパンだと鳴きが聞こえることがおおいですよね。
上手く焼けたときの目安とも書いてあったので、思いっきりないてほしいといつも思ってますよ。

それから、バタールの大きな穴のことですが、ビタミンCの役割については、いつも参考にさせていただいてるキットさんのサイトにも載っているので、読んでみて!

http://plaza.rakuten.co.jp/kit73/diary/200803140000/

↑キットさんは、すばらしいバゲットを焼かれる方。上手く焼けるようになるまでをまとめてかかれてあります。

グルテンの形成を助けてくれると思っているので、大きな穴ができる原因でもあるはずですよね。
ちょっと私も気にして入れてみよう。
いつもながら、ありがとうございます。


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。