スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かつお祭り☆
20080611かつおのたたき


昨日、お義父さんがゴルフにいっていたのだけど、なんと1位優勝でしたの!
そのときの、優勝商品は、かつお1尾、シャケ半身、トマト大小それぞれ1ケースというもの。

実に、いいじゃないの!!

ということで、かつおを即、さばきました。
私、今までに流しに入らないほどの鯛を2尾おろしたことはあるものの、かつお丸々1尾は経験なし。
でも、おろし方なんてそんなに変わることないだろうとおろし始めたら、鯛より断然楽ちんでした。
どこが楽か?あまりにリアルすぎて書けませんm(__)m

おろすところ、娘にはしっかり見せました。
普段、お店では切り身のお魚しか買わないし、そうすると命をいただいてる感じがないんですよね。ありがたみを感じてない感じなんです。
こういうときにしっかり見せなきゃ!とばかりに、「命をいただいているのよ。ちゃんと感謝して、残さず食べないとね!」と話しながらおろしました。

昨日は、夕食が終わってからの商品登場だったので、本日の夕食のおかずになりました。

4切れ分の切り身ができたので、2切れをバーナーで夫に焼いてもらってたたきにしました。
薬味をたっぷりつけて、ポン酢でいただきました。


おいしかった!!お義父さんありがとう!


少し前に、四国へいったことのある義母は、やはりそちらでたたきを食べたそうで、そこでは、生のニンニクスライスが乗っていてそれも最高においしかったとか。
私は今回、揚げてしまったので、今度は、生で食べてみたいわ。


残り2切れは、竜田揚げにしました。タルタルソースを作って上にかけたのですが、試食のときから夫は、「お肉みたい」と嬉しそう。
娘も喜んでお代わりでした。

20080611かつおの竜田揚げwithタルタルソース


明日は、たぶんシャケの半身をチャンチャン焼きみたいにして食べるつもりです。
トマトは、生でいただけるだけいただきます。
明後日は、トマトを使って、お豆と豚ロースのトマト煮込み、残りは、トマトソースを作ります。
本当に、こういう商品はありがたいです☆
またぜひ優勝してください>お義父さん

息子の話がないでしょ!息子、今修学旅行中です。
昨日は、TDLにいってました。
明日戻る予定。
お土産話が楽しみです(*^^*)

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

優勝、すごいですね!!お義父さん!!
おめでとうございます~!
そして、商品もハンパじゃない(^^)
カツオまるまる1尾、、、これをさばけるkojikoさんもすごいです☆カッコいい☆
私は全然できないの~。
>命をいただいているのよ
ホントその通りですね。
今の食の流通の中にいると忘れてしまいそうになっていました。
娘さんはkojikoさんの教えをしっかり受け継いでくれそうですね!

修学旅行、TDLに行っているのね(^^)きっと楽しい旅行になっていますね。
kojikoさんはちょっと淋しいかしら?!
わ~すごい!
それにしてもおいしいものが商品でよかったですね!お義父様様ですね♪
しかも自分でさばくなんてさすがです!
自分でさばくと包丁も良くなくて切れ味が悪いし生臭さも感じておいしく思えない(-_-;)
おいしく生をさばける人って尊敬です!
娘さんにもちゃんと見せるなんていいことですね。
高知のかつおのたたきもまた格段ですよ~♪

修学旅行の土産話も楽しみですね♪
よりさん♪

>優勝、すごいですね!!お義父さん!!
おめでとうございます~!
そして、商品もハンパじゃない(^^)

ありがとうございます。このグループでのゴルフでは毎回こういった商品なんです。
もう嬉しい限りで!またお義父さんにはがんばってもらいたいけど、どうも、何回か優勝しているので、商品独り占めみたいでいやらしいみたい(^^;)これが最後かも!

お魚をさばくのは、得意ではないけど、チャレンジしてみたいといつも思います。
やはり、切り身で買ってくるより、断然おいしいと思うので。

>娘さんはkojikoさんの教えをしっかり受け継いでくれそうですね!

私もまだまだ食に関しては学びの最中だけど、とても大事なことだと思うから、一緒に考えていけたらいいなと思ってます。

>修学旅行、TDLに行っているのね(^^)きっと楽しい旅行になっていますね。
kojikoさんはちょっと淋しいかしら?!
帰ってきましたよぉ~。おみやげもお土産話もたくさんもって!
旅行に出かける前、これとばかりに、お金をもらおうとしたものだから、減額したんです。そしたら、お土産たくさん買ってきてて。自分の分、あまりなかったかも。ちょっと厳しすぎたかなって思いました。

ま、とにもかくにも家に戻って一番にお仏壇の前で手を合わせている姿を見て、無事に帰ってきて良かったね。ってホッとしました。

その後、強烈にもとの煩さに戻って!
また怒鳴りつけまくってます(爆)
コウキチさん♪

>わ~すごい!
それにしてもおいしいものが商品でよかったですね!お義父様様ですね♪

本当にそうなんです。
年はとってもゴルフの腕は衰えないんですね~天晴れって感じですよ。

>自分でさばくと包丁も良くなくて切れ味が悪いし生臭さも感じておいしく思えない(-_-;)
包丁は、さばく前にシュッシュと研ぎました。やっぱり切れる包丁だとサクサク作業が進みますものね。
たしかに、生臭く感じますよね。でも、今回、焼いたり、あげたりしたので、それほどまでには感じませんでした。薬味もどっさりだったし。。

>娘さんにもちゃんと見せるなんていいことですね。

これはね、以前、どこかで見たか聞いたかしたことなんです。
それにとても共感したので、それからは子どもたちにも実行してます。

>高知のかつおのたたきもまた格段ですよ~♪

そうなんですってね!!
お義母さんが、少し前に四国高知へ行ったのですが、そこで食べさせてもらったかつおが忘れられないようです。ちなみにお義母さんはかつおのたたきを普段は食べないんですよ。だから、すごい!って思いました。

高知へいって食べてみたいわ!

最近、ずっと思っているんだけど、四国っておいしいものの宝庫じゃないかしらって!
コウキチさんが書いていた和三盆もすごく気になるし!

いつか絶対いってみたいなって思ってます♪
デパートで四国フェアとやってもらえるとそれも嬉しいわ!!

>修学旅行の土産話も楽しみですね♪

時系列で話してました(^^;)
どうも何をどう話していいかわからないほど、楽しかったみたい(^^;)
娘が話しに入れなくてかわいそうだったけど、最後には、「早く中学の修学旅行へ行きたい!」って行ってました。その前に、小学校の修学旅行があるんですけどね(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。