スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝食の味噌トースト と 夕食のトマト煮込み料理☆★
20080613味噌トースト


山食をたくさん焼いてしまった時に、こんな風にして食べてます。
見かけ悪くても味はよし!

ベースは味噌!ピザトーストの味噌バージョン♪

しかも、名古屋人ご贔屓の~


「つけてみそ かけてみそ」

最高です!(^^*)
最近、テレビにも頻繁に出てますよね!


厚切りトーストの上に、だいたんにこの味噌をチューブからブニューーとだし、好みでこの上にマヨを乗せたり(^^;)(←お願い引かないで!!)、そしてハム、ベーコン、ウィンナーなどあるもの+塩コショウをしたスクランブルエッグ+ピザ用チーズ+パセリ(青海苔でもok)の順に乗せて焼くだけ!

子どもたちも大好きです☆

あ、そうそう、もし、つくってみたけど、「つけてみそ かけてみそ」は手に入らないわという方!
砂糖、ゴマ、味噌、酒を甘めに調味して、火にかけ、冷ましたものを使ってもグーーですよ!

そして、今夜の夕食ネタ(^^;)
先日の予告どおり、フレッシュなトマト(お義父さんゴルフの景品)を3個使って、豚肉と金時豆のトマト煮込みつくりました。

20080613豚肉と金時豆のトマト煮込み


豚肉は肩ロース。脂身を少しそいで使いました。
豚肉をニンニク、オリーブオイルで焼き、玉葱、トマト、ハーブを入れ、コンソメとワインで半日煮込み(10分にて冷まして、また10分にてさましての繰り返し)ました。
最後は塩コショウで調整。
息子は、この味が大好き。お肉もお箸でホロホロ崩れるほどです。
スープだけとっておいて、明朝食べるそうです。
最近、朝、食欲なさそうなので、食べてくれると嬉しいわ。
朝は、私が仕事でいないので、どの程度食べているかわからないの。
家にいれば無理やりにでもたべさせるんだけど(^^;)



それから、午前中、修学旅行翌日は自宅学習のはずの息子をつれて(^^;)お義父さん、夫とともに
長島アウトレットモールへ
... Read more ▼
20080613長島にて


夫が後ろからパチリ!

左から、息子君、私、キャップをかぶってるのは、かつおを持って帰ってくれたお義父さん♪
なんか、お義父さん、少し老けて写ってます。もっと若い感じなのに!


息子、明日も明後日も部活です。
疲れたまってるかもしれないけど、若いんだもんがんばれ!!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさんの住んでいる地域もローカル食品けっこうあるんですね(^^;
北海道はそういうものだらけで当初びっくりでした。
味噌カツが好きだったので、そのうちやってみたいです。オットがこういうのはダメな人なので、居ないときにこっそりと。豚肉のロースは保温鍋なら楽に作れそうだし、そっちのほうが先にできそう。
こちらは来週中にでも作ります♪

↓の記事のかつおのフライ、どんな味だろうと気になってしまって、コメントしそびれてました(^o^;
こちらでは鮭をおろすぐらいですけど、その過程って命をいただく、っていうのが本当に実感できるんですよね。私もいつか子供に教えてあげようと思ってます。
久しぶりの訪問で、kojikoさんの美味しいパンなど目でいただいています~
あぁ~美味しかった~♪v-398

「つけてみそ かけてみそ」
こちらは味噌ですものね~昨日も孫(小学1年生)がカレーを作ってくれましたが、
”赤味噌を少々いれると美味しいんだよ~”と初耳でしたが、
孫の父親が板前ですのでそうかな~と思いましたよ・・・
結果はとても グーでしたv-10

PS:この度はコメントをありがとうございました~
時々お邪魔して食い逃げv-10いたしますので
宜しくお願い致します~e-266
前回のかつおもとっても美味しそうだけど、このトーストも美味しそう~(^o^)

つけてみそかけてみそって、岐阜でもかなりの頻度で使ってますよ~♪
でも、トーストには使ったことないです。。。
美味しいはずなんだろうけど・・・
ちょっと勇気がいるような(笑)

金時豆のトマト煮込みは、これまた美味しそうですね!!
日本って、豆といったら甘いばっかですよね
こういう豆の料理って、とても惹かれます!!

前前回のバタールの質問をよくよくみると、質問ぜめで・・・
すみません。。。
バタールって、パンの中でも不思議だと思っていて・・
しかも、難しいとの太鼓判(?)をおされているもんだから、ちょっとひいているのかも(^_^;)
kojikoさんの紹介してくださったHPは早速ブックマークにして、読みました。
いつも親切丁寧にコメントをかえしてくださって、とっても嬉しいのと感謝です~!!!!!v-238
山食のアレンジ、ボリュームたっぷりでいいですね☆
しっかりした朝食がとれそうです。
「つけてみそ かけてみそ」初めて知りました(^^)
味噌ベースのちょい甘め?なんだか美味しそう。お料理何にでも合いそうな雰囲気です。

スナップショット、素敵ですね♪
息子さん、背が高いのね~。kojikoさんの後姿が見れて、ドキドキです(^^)
キャ~
kojikoさんの後ろ姿ではないですかぁ。
髪型はロングなんですね~
息子さん、パン食べまくってらっしゃるにもかかわらず、すっきりほっそりすらりですね。そして、身長はもうお母さんを抜いてるのね。
自分ちの息子の将来をちょっと想像してにやけちゃいましたよ。


そ~してそして、我が家には名古屋出身の友人からもらった<みそかつのたれ>がありまーす。
これでもできるかな?
スクランブルエッグのせるのポイントかな。
すごく美味しそう、絶対やってみよっと。
がっつりいきそう
kojikoさん、こんばんは。
うわ~~~っこゆい!!
(あ、これって九州弁?
「濃い」っていう意味です。)
美味しそうだなあ、このがっつりした感じ。
はぐはぐ食べたいトーストです。

上白、下ジーンズでペアルックではないですか、息子さんと!!
カップルみたい。
いいなあ。
パチリしたご主人もきっとほほえましくて
シャッターを押されたのでしょうね。
義父さんや義母さんと仲良くされている
様子がとても好きです。
おいしそ~♪
がっつり食べたい~!
味噌味なんですね~
おいしいという味噌味が食べてみたいです!
私が作る味噌ダレはなぜが家族にも不評なんです(-_-;)
やっぱ味噌がポイントかも?!

豚肉と金時豆のトマト煮もおいしそう♪
ちょいチリコンカン?ぽくみえます。
お料理上手なので何作ってもおいしそう♪

ロングヘヤーの後ろ姿美人はkojikoさん?!
息子さんと肩を並べていいですね♪
うちもいつか私をこえる日が来るんですね~(寂)
まゆさん♪

>kojikoさんの住んでいる地域もローカル食品けっこうあるんですね(^^;
そうそう、あるんですよ!まだまだ。。(^^;)
北海道もたくさんあるんですね!
また良かったらまゆさんのお気に入りもぜひご紹介くださいな。

>味噌カツが好きだったので、そのうちやってみたいです。
味噌カツって好き嫌い分かれそう。
でも、うちはみんな大好きですよ。
お手製の時には、ゴマ、ゴマペースト、砕いた胡桃などをいれて作ったりします。
こちらで有名な五平餅の餡にもなっているんですよ。


>↓の記事のかつおのフライ、どんな味だろうと気になってしまって、コメントしそびれてました(^o^;
かつおを竜田揚げにするとどんな味なんだろうと思ったんだけど、薬味をたくさんつかったせいか、臭みもなくおいしかったですよ。
夫からは試食で即OKもらえましたから(^m^)

>こちらでは鮭をおろすぐらいですけど、その過程って命をいただく、っていうのが本当に実感できるんですよね。私もいつか子供に教えてあげようと思ってます。

鮭、十分だと思います。
どんな生き物でも命をいただいていかないと生命をつないでいけないこと。
だからこそ、食べ物に感謝していただいてほしい。
そう思います。

そうそう、鮭といえば、お義父さんがもらってきてくれた商品の一つに鮭半身があって、ちゃんちゃん焼き???をつくりました。
本場のチャンチャン焼きを食べたことがないので、こんなんでいいのかしら??て感じでしたが、完食(^^)。
本場のチャンチャン焼きを食べてみたいものだとつくづく思いました。
jasmineさん♪

>「つけてみそ かけてみそ」
こちらは味噌ですものね~
そうなんですよね。味噌のつくおかずの多いこと!ちなみに、今夜は、さばの味噌煮です。
大き目のさばを2尾買ってきたんです。
今から、さばかないといけなくて、手が生臭くなる前に、お返事してます(^^;)

お孫さん、小学校1年生で、カレーを作ってくださるんですか!ステキデス。お料理の楽しさを知ってるんですね☆
赤味噌は、入れますよ。でも、お孫さん、良くご存知ですね。コクがでる聞いています。
私は、板チョコとかも入れます。しょうがも、ニンニクもケチャップも!
入れすぎでしょうか??(^^;)
お父様が板前さんだなんて羨ましい。
私なら質問攻めにしてしまいそう。
またこれからもたくさんお料理してくれそうですね。楽しみですね。


先日は、私、暗いメッセージばっかり書き込んでいたかもって申し訳なく思ってました。
自分勝手だったわって。
いつもエネルギッシュなjasmineさんだもの、前向きに考えられた末の結果ですねものね。
それに、またこちらにも来てくださるとのことで、安心しました。食い逃げしてって下さい(^m^)
ぜひぜひいらしてください。
心からお待ちしています。

ぶーぴょんさん♪

>前回のかつおもとっても美味しそうだけど、このトーストも美味しそう~(^o^)
岐阜にお住まいのぶーぴょんさんには、身近に感じていただけるおいしさですよね!
ぜひ、勇気を出してトライしてみてね!(^m^)

>つけてみそかけてみそって、岐阜でもかなりの頻度で使ってますよ~♪
メーカーにアイディア提案しましょうか?(爆)

>金時豆のトマト煮込みは、これまた美味しそうですね!!

最近、お豆が気になるkojikoです。
先日もバタールのディップにひよこまめを使ったんですけど、甘くて美味しかったの。
日本によくある煮豆も好きだし、煮込み料理に使ってある豆も好き。
体にいいってこともあるけど、食べたいから食べる!がいいなって思います。
最近の豆ブームに、なんで今まで豆の味がわからなかったんだろうって思うほど(笑)
今は、花豆が気になります!

>前前回のバタールの質問をよくよくみると、質問ぜめで・・・
すみません。。。

謝らないで。そんな風に思わないでね。
いろいろぶーぴょんさんに聞かれて、調べているうちに、ものすごいブログに当たったり、知識が豊富になったり、考えが深くなったり、いいことばっかりなんですから!
こちらこそ、感謝してます。
ぶーぴょんさん、ありがとうね。

やはり、私は、みなさんにも随分と育てられているなって思います。
もっともっと大きくなりたいものです(*^^*)

よりさん♪

>山食のアレンジ、ボリュームたっぷりでいいですね☆
本当に!朝起きてきて、これを見て、喜ぶか?落ち込むか?紙一重って感じです(^m^)
今朝も、ハンバーガーでした。
もう、どんな食生活だ!!って感じ。
息子に合わせてしまうわけですが、娘も夫も私も義母も思い切り合わせられます。
すごいでしょ(^^;)

>味噌ベースのちょい甘め?なんだか美味しそう。お料理何にでも合いそうな雰囲気です。
そうなんです。甘めの甘味噌だれです。
うちは、炒め物にも、和え物にも活躍してくれます。絶対ハズレがないので、重宝してますよ。

>スナップショット、素敵ですね♪
息子さん、背が高いのね~。kojikoさんの後姿が見れて、ドキドキです(^^)

この写真、足元が写ってませんけど、私10cmの上げ底履いてます。もう息子とは、18cmくらい差があるんですよ。精神的には、お子ちゃまです(^^;)まだまだこれからですね!
私は、後ろから見てもやはりおばちゃんだな~と思って、それでも隠さず載せてしまいました(爆)

ぴよこさん♪

先日、ぴよこさんの画像が載ってたでしょ!
夫が撮ってくれたし、いっちょ載せてみるか!ってお目汚しですが、載せてみました(^^;)
見ての通りロングです。普段はほとんどアップか、後ろで一つに結んでます。
夫が、ストレートロングが好きなのよ~v-344エヘッ!(^^*)

>息子さん、パン食べまくってらっしゃるにもかかわらず、すっきりほっそりすらりですね。そして、身長はもうお母さんを抜いてるのね。
そうなの。それがしゃくなのよ。
今は身長に取られてしまうのよね。
足なんか、マッチ棒みたいなんです。
わが子ながら羨ましい。どの遺伝子が出るとこうなるんだ?って夫と話したりします。
身長は、175cmあるのよぉ!!夫が180あるので、遺伝だわね。私の家系だと小柄だから!

>自分ちの息子の将来をちょっと想像してにやけちゃいましたよ。
もう~、思いっきりニヤけちゃってね!
ぴよこさんちはお二人だし、楽しみよ~。


>そ~してそして、我が家には名古屋出身の友人からもらった<みそかつのたれ>がありまーす。 これでもできるかな?

たぶん、できると思います。
キャベツと良く合うと思うの。
ぜひ、やってみてね☆
で、感想聞かせてくださいな。

ひろちゃん♪

>うわ~~~っこゆい!!
(あ、これって九州弁?
「濃い」っていう意味です。)

わかりますよ!!
私、両親が九州の出身です。
父が大分。母は長崎です。

>美味しそうだなあ、このがっつりした感じ。
はぐはぐ食べたいトーストです。

はぐはぐがしがし食べました。
食べ応えたっぷりでしたよ(^^)v

>上白、下ジーンズでペアルックではないですか、息子さんと!!
ひろちゃんに言われて気がづいた私。
そうじゃないですか!!ペアルックv-344貴重な一枚になりそうです。
私の場合は、体型隠しの服なんですけどね~(^^;)

息子は、まだまだ私とも歩いてくれるので、今のうちに息子独り占めで楽しむつもりです。
時々がつんと落ち込ませてくれる息子ですが、このときは、楽しい時間でした。
あとどのくらい一緒にあるいてもらえるものか。。。(^^;)

>義父さんや義母さんと仲良くされている
様子がとても好きです。

ありがとうございます。
同居!?って構えた時期もありましたが、今はとてもいい関係で、ありがたいなって思います。


コウキチさん♪

>がっつり食べたい~!
味噌味なんですね~

そうなんです!名古屋名産の赤味噌使用です。
私は、結婚前も愛知県に住んでいたのですけど、これほどまで味噌に親しんでいなかったんですよ。
両親は、ともに九州の出ですしね。でも、こちらに来てから、味噌の使い方をお義母さんに教えてもらって、すっかりはまってしまいました。慣れてしまうとこの味が一番です(^^;)
私も、味噌の調合は苦手で、ちょっとのことで、辛くなってしまったり、甘くなってしまったりで、難しいなって思います。
この土地にとついで、赤味噌の調味が上手くできるようになったら一人前でしょうか?(^^*)がんばらなきゃ。

>豚肉と金時豆のトマト煮もおいしそう♪
ちょいチリコンカン?ぽくみえます。

そうですよね~。そう言って出せばよかった!でも、うちの家族でチリコンカンといってもわかる人がいないのかも(爆)
牛肉に変えて、キドニービーンズに変えて作ってみよう♪
コウキチさん、ありがとうね!

>ロングヘヤーの後ろ姿美人はkojikoさん?!
息子さんと肩を並べていいですね♪
うちもいつか私をこえる日が来るんですね~(寂)

またまたまた。。。(^^*)後姿美人だなんて!夫にそういっておこう(爆)
コウキチさんちもすぐですよ!
男の子さんお二人だし、頼もしい限りです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。