スポンサーサイト
ジャーマンポテトパン 成形はチューリップよ!!
20080617ジャーマンポテトパン2


なんだか、チューリップみたいでしょ!
一度作ってみたかった成形。なぜ、今までつくらなかったのか。。(^^;)
かわいいわ
もっともっと、外側にそらすようにしたら、もっとかわいいかも!!


見かけはかわいいけど、中は、です(^m^)

前日の夕飯の残りのジャーマンポテトです。
そのまま食べるのだったら、このままの味付けでいいのだろうけど、パンのフィリングとしては、もう少し塩コショウが効いている方が良かった。上にパルメザンを降ったのでその塩分だけで十分かな?と思ったけど、味はぼやけ気味。

でも、朝食にみんないただきました。

断面は、こんな感じ。向かって右に、ベーコンの端切れが。。
コレがおいしい!!
20080617ジャーマンポテトパン断面



そして、今日は久しぶりに図書館へ行きました。
MAX6冊かりました。
さ、天国のような時間が待ってる。
コーヒーいれてこよぉ~

20080617図書館で借りた本たち



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

チューリップ型かわいい♪
はさみでちょんちょんするのかな?
今新じゃががおいしいんですよね♪
朝食にぴったりですね。
たくさんのお料理の本ですね。
どんなお料理がでてくるのか楽しみです(^^♪
おおっ、ジャーマンポテトチューリップ
かわいいですねー♪
&おいしそう^^
生地はどんな生地なんでしょーか?

うう、こっちもいいですねー。
「いろいろな粉でつくる・・・」
どんなお粉なんでしょーか。
「ねぎが おいしい」
うんうん、たしかにオイシイですよね~!!
おおっ、オーブンミトンではないですか!
・・・一人でコーフンしちゃいました^^;
天国のような時間、まさにそうですね。
kojikoさん、生活楽しんでますねー。
↓のお料理の数々、それらからも
kojikoさんのしっかりとした価値観が
うかがい知れる気がします・・・。
(勝手に知ったようなこと言っちゃって
すみません。)
あ、ちょきちょきを何回かやると
開き方が可愛くなるんですね。
ちょっとしたことですけど、思いつかなかった。
私はいつも、2回だけだった。
今度やってみよう。
お惣菜パンって、便利で良いですよね。
冷蔵庫に有るものでできちゃうし、
そのままパクパク食べられるし。
kojikoさん、こんばんは。
かわいい~~。
とってもいいですね、この成型。
お花みたいです。
ジャーマンポテトも美味しそう。

坂本廣子さんのこの本、持ってます。
作ったことないけど(汗)
和菓子は簡単なようで
結構ハードル高いです、私には。
kojikoさん、挑戦されたら見せて下さいね。
おぉぉぉ
さすがkojikoさん☆
昨日の残りをパンにしてしまうとは!!
私、そういうのも目標にしてるんですよね~
だって、わざわざ具を作るのって大変だけど、残り物でなおかつ美味しくって、私にはできないなぁ~
kojikoさん 今までのパン作成を少しずつつづったブログなんですけど、kojikoさんも載せてもらいましたが、よかったでしょうか?
コメントくださった皆様へ
お返事が本当に遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
コウキチさん♪

>チューリップ型かわいい♪
はさみでちょんちょんするのかな?

かわいいでしょ!
そうなんですよ。はさみで十字にちょんちょんしたら、そのまた間にちょんちょんします。たったそれだけなんですけど、十字だけのときと随分印象変わりますね。
中に入れるものが、お菓子系の時の方が似合うかも(^^;)

>今新じゃががおいしいんですよね♪
朝食にぴったりですね。

本当においしいですよね。うちが良く使うのは、「北あかり」という品種のもの。
煮崩れはしやすいですけど、ホクホクしてて甘くておいしいですよ。

>たくさんのお料理の本ですね。
今日、娘と1品作りました。
またUPしますので見てくださいね♪
nofuriruさん♪

>おおっ、ジャーマンポテトチューリップ
かわいいですねー♪

私、nofuriruさんのコメント読んで、
ジャーマンポテトチューリップってタイトルにすれば良かったと思っちゃいました。
いつも悩むんですよ。タイトルって難しいわ。

>生地はどんな生地なんでしょーか?
卵、バター、牛乳の入ったとってもリッチな生地です。水分は、卵と牛乳なので、柔らかい生地です。でも、おかずパンだから、本当はもう少しあまくないリーンな生地でも良かったなって思います。

>うう、こっちもいいですねー。
「いろいろな粉でつくる・・・」
こちらは、全粒粉、ライ麦粉、はったい粉、そば粉など、まさにタイトルそのままいろんな粉で作るたくさんのお菓子のレシピ集です。写真もとてもきれいですし、見ていても楽しめますよ。
30日に返却しないといけないので、それまでに数品作ってみたいと思うのですけど、できるかな?って感じです。また借りちゃうかも。それくらい惹かれる本です。

>「ねぎが おいしい」
うんうん、たしかにオイシイですよね!!
本当に、ねぎって美味しいです。
煮ても焼いても揚げても飾っても美味しい。
とかく手をかけることに集中してしまうと、素朴な食べ方を見失いがちですが、本当にシンプルに持ち味を生かしたレシピが満載です。
この著者は、ウー・ウーウェンさんという方なのですが、ご存知ですか?
私、先日来、見始めているケーブルテレビの番組で初めて知って、即、ファンになってしまいました。
これもまた借りたい本だと思います(←買いかも(^^*))

>おおっ、オーブンミトンではないですか!
そうなんですよぉ!小嶋ルミさんでーす。
おおっ、ってことは、nofuriruさんもお持ちなのですか?私もすでに2冊持ってます。
私、小嶋さんのレシピの味、大好きなんですよ。

>天国のような時間、まさにそうですね。
天国のような時間が度々訪れて、気分的に逃避してしまってます(^^;)楽しいですね。
読んでるうちに、作りたくなって台所へ直行して。。の繰り返し。
おいしくできるととても嬉しくて。
こんなことばっかりしてます(^^;)

>↓のお料理の数々、それらからも
kojikoさんのしっかりとした価値観が
うかがい知れる気がします・・・。
(勝手に知ったようなこと言っちゃって
すみません。)

いえいえ、そんなそんな(*^^*)
そんな風にいってもらえて、ちょっとこそばゆいような(^^;)でも、嬉しいような。。
ありがとうございます。
小粒さん♪

>あ、ちょきちょきを何回かやると
開き方が可愛くなるんですね。
そうですそうです。本当にちょっとしたことなのに、印象変わりますよね。
ぜひぜひ、お試しを!!

>お惣菜パンって、便利で良いですよね。
そうなんですよ。冷凍庫で眠っちゃってるハンバーグとか、エビフライでパパッと作れてるし、うちの家族は、みんなお惣菜系のパンが大好きなので本当に助かります。
なので、これは、パンに使えるなって思うおかずのときは、少々多めに仕込みますね。
でも、この前、カレーを多めに仕込んだのに、余らず(^^;)、フツーに丸パンになったりしちゃったことも!
ま、それはそれでいいのですけどね!(^^;)
ひろちゃん♪

>とってもいいですね、この成型。
お花みたいです。
ありがとうございます。
お気に入りです。
ジャーマンポテトは、息子が好きでかなりコショウを利かせて作るんですよ。

>坂本廣子さんのこの本、持ってます。
そうなんですね!
実は、先ほど1品、坂本さんのレシピから、娘と一緒に作りました。またUPしますので、見てください。
決してハードル高そうでない1品です(^m^)
今日の3時にみんなでいただきます♪

ぶーぴょんさん♪

>おぉぉぉ
さすがkojikoさん☆
昨日の残りをパンにしてしまうとは!!

私、そのパターンばっかりです(^m^)
わざわざフィリング作ってまでって言うのは余力のあるときだけ。

わたし、「無理しても続かない」タイプなので、できるだけシンプルにパン作りしたいなって思ってます。

>残り物でなおかつ美味しくって、私にはできないなぁ~
できますよ!ぶーぴょんさんなら絶対に!
やってみて!

>kojikoさん 今までのパン作成を少しずつつづったブログなんですけど、kojikoさんも載せてもらいましたが、よかったでしょうか?
もちろんです。ありがとうございます。
こんなつたないブログですけど、そういってもらえるのは本当にうれしいことです。
またゆっくり伺いますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

