スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘とどら焼き作り&ジェノベーゼソース&ジンジャエールの仕込み
20080622どら焼き完成


先日、図書館から借りてきた本「坂本廣子の自然流手作り和菓子」から、娘とどら焼きを作りました。
今週、テスト週間の息子を一人置いて、出かけるわけにもいかず(--;)(見張ってないと遊び始めます(悲))、でも暇をもてあました娘をかわいそうに思い一緒に作りました。
これは、簡単。テクニックも何もいらず。ただ泡だて器で混ぜて焼くだけ。
しいて言えば、焼くときの形。2枚で1組なので、あまりに形の違うものを焼くとペアにならない。

でも、なんとかかんとか形にはなりました。
ホットプレートでやいたので、天板の模様がついてしまって(^^;)でも気にしない気にしない。
出来立てを味見したときには、ちょっと固め?と思ったのだけど、餡をはさんで少し置いておくとしっとりしました。
お義父さんにも「おいしい」といってもらえて、ご満悦の娘。

でも、まだまだ時間もてあまして、パパにちょっかいだしまくってます(-m-)

今回は8個焼きました。それぞれに焼き具合が違うのもいいか!手作りだもんね~
20080622どら焼きおやつ


それから、先日、生活クラブ生協で、バジルが届きました。
受け取り場所近辺からすでに香るバジル。すごい!
そのバジルを使って、ジェノベーゼソースを作りました。
夫に、「今夜はバジリコのパスタにするね!」といったら、一言、「嫌いなんだけど。。」

聞いてませんけど(--メ)


20080622ジェノベーゼソース


ということで、一人ランチのときにでも味わいます。
でもでも、それはさておき、本当にいい香り。
その香りに誘われて、また注文しちゃいましたわ!!(夫、嫌いなのに(^皿^;))

20080622ジェノベーゼソース完成




最後に、ずーーーーっと気になっていたコウキチさんが作られていたジンジャエール
いい生姜が手に入ったので、早速、作ってみました。

画像ね、近づきすぎてボケボケ(;;)

あと数日で完成なので、早速いただけるように、炭酸水も準備完了!

20080622ジンジャエール仕込み


とっても楽しみです(^_^)v
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

どら焼きかわいいね。

ジェノベーゼソースいいね(^-^)
うちの男衆もハーブ系は苦手みたいです。

とってもきれいな色でおいしそ~~。

うちは新生姜漬けました。
ガリが好きなんです・・・生姜は体にいいし楽しみ。
どらやきおいしそう♪
しかも形きれい!
どうも2枚が対にならないんですよね~(-_-;)
どうやったら同じ形に焼けるんでしょう^^;

バジルの季節ですね~
おいしそう!今から私も育てようかな…遅い?

ジンジャエール覚えててくれたんですね♪
うちも仕込んだもののレモンが強すぎて果物嫌いの子供に気に入ってもらえず…(-_-;)
時間をかけて香りが抜けるのを待ってますが^^;
kojikoさんのもおいしくなってますように!
H+plusさん♪

>どら焼きかわいいね。
ありがとうございます。
娘が喜ぶわv-238

>ジェノベーゼソースいいね(^-^)
うちの男衆もハーブ系は苦手みたいです。
うちの息子は大好きなんですよ。夫は全くダメダメダメーーーッ!v-431
娘なんてこんなにおいしいのにっていってくれます
ちなみに、無難にバジリコパスタでいただきました。
塩加減を少し強めにした方が好きなようです。体にはよくないけど、たまにならいっか!(^^;)


>うちは新生姜漬けました。
ガリが好きなんです・・・生姜は体にいいし楽しみ。
生姜をつけたことないんですよ。お義父さんが好きなのでいつかは!と思っているんです。またぜひ、レシピアップしてください。
覚えておきたいです。
コウキチさん♪

>どうも2枚が対にならないんですよね~(-_-;)
どうやったら同じ形に焼けるんでしょう^^;

いえいえ、コウキチさんならちゃんと貝のように焼けますよ!
形が対にできても焼き色とか違っちゃって、まあ、みえるのは一方だけだからいいっか!(^^;)とか言いながら作りました。
でも、おいしかったので満足♪
また娘が作りたいっていってたので、ホットプレート出したときに作りたいと思います。

>バジルの季節ですね~
おいしそう!今から私も育てようかな…遅い?

おおっ!育てるところから!すばらしいですね~。
私もハーブ系を庭にいっぱい育ててみたいのですが、家の前の道路は旧国道というくらい交通量が多くて、しかも信号あり。
排気ガスがすごいので、口に入れる植物が一切だめなんですよ。
作るなら、ビニールハウスしかないです(^^;)
まだ遅くないんじゃないですか?
ぜひ、コウキチさんが育てたバジル見てみたいです。

>ジンジャエール覚えててくれたんですね♪

できましたよ!

のちほどアップできると思います。
待ちきれなくて、少ししか仕込んでなかったにもかかわらず、翌日、試飲しちゃったんですよ。息子は、「生姜ジャ~ン」って!
だから、生姜のジュースだってば!(--;)
でもね、今日飲んだらまるで味が変わっているの。生姜の角がとれたというのか、やっぱり待つものね。
とっても美味しかったです。
また生姜買ってきて今度はもう少し多めに仕込むつもりです。
コウキチさん、ありがとうございました。
あの方の、サイトにお邪魔したら、おいしそうなものがたっくさん!
お気に入り入り決定です☆

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。