スポンサーサイト
きな粉のパウンドケーキ
20080623きな粉のパウンドケーキ全体


バターを買うことができたので、パウンドを久しぶりに焼きました!
なんだか、すっごく嬉しい♪
バターを100gお菓子に使ったのはいつ以来だろう??

参考にしたレシピは、先日図書館から借りた本「桑原奈津子著 いろいろな粉でつくるお菓子の本」からパウンドケーキ。
きな粉と胡桃が入ってます。
砂糖は、黒糖。でも後から思ったの。黒糖入れると黒糖の味が強くなってしまって、きな粉がわからない!!
でも、砂糖控えたので甘くないんだけど、口の中に入れたときのミルキーな風味はなんだろう?
この感じがかなりお気に入り。

アーモンドプードルも、シナモンパウダーも入ってます。

断面はこちら↓

20080623きな粉のパウンドケーキ断面


焼成後、荒熱取れた段階で、待ちきれずにカットしちゃった(^^;)
久しぶりのパウンドケーキだったから、待てませんでした。
でも、半分残してあるので、それは、せめて明日まで待とう。

この本ね、本当にいろんな粉を使ったレシピが満載。

全粒粉
そば粉
きな粉
はったい粉
ライ麦粉
コーンミール
米粉

など。
どれも手軽にできそうなものばかりだったので、どんどん本に引き込まれてしまって、amazon直行しそうな勢いです(^^;)

最近、お菓子をあまり作っていなかったので、実は2kgほどダイエットできてました。
で、でも戻しそうだ。。。まずい。。。夏本番前だよ~(~~;)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

きな粉と胡桃ですって?
私にとってのど真ん中直球ストライク、
すきゅ~ん!!
やられました。
食べたいです~~。

↓ジンジャーエールって
作れるんですね。
興味津々。
出来上がりのお味レポ待ってます。
ドラ焼きもとってもきれい。
ひろちゃん♪

ま!ストライクでした?
すっごくしっとりしていて美味しかったです。
たぶん、できはそんなによくなかったと思うんですけど、なにせ、久しぶりのバターたっぷりのケーキ。
もうね、それだけでも満足でした。
あれからは、チビチビいただいてて、また3切れほど残ってます。隠さなきゃ(^m^)

ジンジャエールできたんですよ。
夏の飲み物としてぴったりです。
私も家でジンジャエールができるとは思っていなかったのでびっくり!
今度はもっと多い量で仕込むつもりです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

