スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジンジャエールと今日のバタール
20080625ジンジャエール.jpg


22日に仕込んだジンジャエールができました
すっごくさわやかで、おいしいの!もちろん後口もさっぱり!
このレシピが乗っているサイトをおしえてくれたコウキチさんが、「レモンが強すぎて果物嫌いの子供に気に入ってもらえず」とコメントしてくださっていたのだけど、私は、レモンを控えすぎたようで、できあがってから更に足しました。

どんな感じかわからなかったので、少しの量でしか仕込まなかったんだけど、生姜また探さなくっちゃ!!
たぶん、明日くらいに毎年恒例の赤しそジュースの仕込みをするので、この夏は、ジンジャエール&赤しそジュースで美味しくすごせそうです。

コウキチさん、ありがとうございましたm(__)m


20080625バタール.jpg


それから、コレは、まゆさんうたの森さんに刺激されて仕込んだバタール。
お二人ともがんばってらっしゃる!私も焼こう!って仕込みました。

バタールをかれこれ半年以上、作り続けている私だけど、今のところ1本とて、満足のいくバタールを焼いてません。せめて、

まぐれ

でも、いいので、1度くらい立派なバタールを焼いてみたいものです。(爆)

今日は、3本焼いて、めだかバタールが1本。そして、↑のようなのが2本です。
一応ね、クープ4本入れて4本とも開いたんですよ。
でも、ひっそりとおだやか~なクープ。
作り手に似てしまうんだろうか。。。。(^^*)ウソウソ。。(^m^)

↓は断面。
あのね、いろいろな大きさのボコボコした感じのホールがほしいのに、大きいの1個だったり。。。
4本クープひらいたから期待したんだけどな~

20080625バタール断面.jpg


ちなみに、クープ重視のため、水分控えめで仕込んでます。
水分多めでクープをきれいに入れられるようになるのはいつの日のことか。。

またがんばりまっす!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ジンジャエール&シソジュースって聞いただけでも美味しそう~♪
暑くなっている今日この頃、たまんないです!!!

バタールとっても美味しそう~(^○^)
私も、ベーグルを納得してバタールに早くいきたい!

↓のきな粉のパウンドケーキもこれまた美味しそうですねー!!
知らないうちに、たくさん記事がアップされてたので、なんか見逃した気分でした(^_^;)
いつも、勉強させてもらってありがとうございます~♪
よかった~気に入ってもらえて~♪
この記事を見てから思い出して、
そのすっぱかったジンジャエールのお味見をしたんですが、
とってもまろやかになっておいしくなってました~♪
私も市販のものは苦手だけど、これなら大好き♪あっという間になくなりそうです^^
赤しそジュースもおいしそうですね♪
これからの暑い日にはもってこいでしょうね!

バタールもとってもいい感じですね♪
私は最近すっかりさぼり気味^^;
食べる気は満々なんだけどやる気がね…i-232

↓おいしそうなパウンドケーキ♪
黒糖味なんてまさに私好みです♪
ジンジャエール、私はほとんどねかさずに飲んでます。っていうのも、スパイスは本当にジンジャーのみだから(笑)
外国のジンジャエールって本当に生姜の味がするじゃないですか。甘くなくて。あれが飲みたくて作ります。今度はスパイスも入れてみます。

kojikoさんのバタールは、どんどん精進していってますね。私はさっぱり(--;
なんとか焼きたいと思ってるんですけど、生協の宅配で北海道産小麦粉100%の食パンが出たもので買ってしまいました。作れるのは明後日以降だわ~。がんばらなくちゃ。
本当に返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ぶーぴょんさん♪

今、うちの冷蔵庫には、そのジンジャエールとしそジュースがあって、見ているだけでもとっても楽しいですよ。ジンジャエールの元なんか、ちょっとオシャレぇ~な感じです。クローブとかってかわいいの。

今回のバタールは、おとなしめではあったけど、クープが開いてくれたから一応OKです。でも、欲かいてばっかりで、エッジが!とか、内層が!とか、まだまだ数年かかりそうな気配。
あわてず、落ち込まずがんばりまーーす!♪
ぶーぴょんさんもがんばってね!
一緒にがんばりましょう!!
おぉおおお~(^○^)/
コウキチさん♪

ジンジャエール本当に作ってよかったです。
また仕込むために、しょうがを注文し、蜂蜜もかってきました。
いい生姜が手に入る間、せっせと作ろうと思っています。
こちらこそ、おいしいレシピのご紹介ありがたかったです。
コウキチさんところのジンジャエールもお飲み頃ね。
今度は、コウキチさんが作ったジンジャエールのように、少しレモン多目で作るつもりです。

赤しそジュースは、もう数年続けて作っています。毎年この色に癒されてます。
天然の色なのに、なんてきれいなんだろうって!しかもおいしい!言うことなしです。

私も作る気より、食べる気の方が満々です。
今日もたくさん買ってきてしまって、当分作れないなって感じです(^m^)
まゆさん♪

ジンジャエール、ほとんどねかさずに飲んでるんですか!すごい生姜!って主張してるでしょ。3日目とは全然違うって思ったもので。
まゆさんも作っていたのね。
私、まさか、手作りできるとは知らなかったものだからびっくりでしたよ。
しそジュースと同じく夏の常連さんになりそうです。

>kojikoさんのバタールは、どんどん精進していってますね。私はさっぱり(--;
そんなことないのよ。2歩進んで?3歩下がってって感じだったりもするんです。
あっちがよければ、こっちがだめで、へこたれずに作るにはダメージが大きすぎてね(^^;)
でもね、まゆさんと一緒に精進できるんですもの。一人じゃないって思うと嬉しいものです。
まゆさんのバゲットいつも楽しみにしてますよ。
今は、あかねちゃんとの時間でエネルギー使い果たしてしまってるでしょうから、ボチボチだよね。
あかねちゃんとのこともとても楽しみです。
微笑ましいわ。
まゆさんと、あかねちゃんがお庭で過ごしている様子なんかを想像しつつ読んでいたりしますよ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。