スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーヒー&チョコのちぎりパン  そして、しそジュース
20080627コーヒー&チョコのパン


今日は、baniraさんが作っていたカフェオレちぎりぱんを作ってみました。
材料や作り方を細かく書いてくださっているので、全く同じように。
でもね、生地に対して天板が大きかったみたい(^^;)
ちぎりパンのはずが、くっついてないところもあるの。
あ~ぁ、やっちゃった!って感じ。

ちょっと覚えてないんだけど、他にもコーヒー味のパンを作っている方がいて、中にチョコを入れていたようなので私も入れてみました。市販の板チョコをフープロでガガーーッとしたものが入ってます。
やっぱり、生地が柔らかい。
卵、牛乳、スキムミルク、バター入ってますもん。納得です。
少し、お友達におすそ分けしました。

それから、これは、毎年作っているしそジュース。
息子が心待ちにしているジュースです。
先日来、しそジュースはまだなのか?もう赤しそ売ってるんじゃないのか?などと、中3男子なのに、赤しその旬を知っている(--;)
うるさいので、作りました。

20080627赤しそジュース


よかったら、こちら↓にレシピありまーす♪

レシピ しそジュース by kojiko

今日は、お義父さんのお誕生日祝いで、焼肉を食べに行きます(^^)v
お義父さんは、今日はゴルフ行ってます。そして焼肉!
元気元気!その元気さを見習わなきゃ。

夫には定時ダッシュ指令を!
息子には、部活終わったら、遊んでないですぐ帰ることを言ってあります。

うちは、だれかのお誕生日には外食することになってます。いつの間にか。。(^^;)
一番喜んでいたりするのは自分だったりします(^^;)
ご飯作りはもちろん大好きだけど、献立に悩むことなく、片づけするために席を立ったりせず、好きなものをゆっくり楽しめるのはありがたいことですもの。

ではでは。。。。いってきまーす♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

コーヒー&チョコの組み合わせ好きなんですよね~
食べたい~!ふわふわでおいしそ~♪
シソジュースもきれいな色でおいしそ~♪
私もまた作ってみます。
ところで、レシピにクエン酸ってありますが、どこに売ってるんでしょうか?
何かで代用は可能ですか?
いや~、オイシソウなカフェオレパン!
私もコーヒー味のパンだいすきです^^

紫蘇ジュース、これもいいなあ。
たしかアトピーにもいいとか・・。
ウチも作ろうかなあ。
女子連がアトピーなんです。

↓のバゲット、すごく良いんじゃないですか?
クラムの具合なんかカッコいー!

またこのちぎりパン!!!
美味しそうです(^○^)
kojikoさんの近所に住みたいです!

シソジュース、母が母の友達にもらったのをいただいたことあって、その美味しさに驚いたことありました。

このレシピもっていって、母につくってもらおっと。

P.S この間のグミ酵母、とっても元気良かったんですけど、元種にしたあたりからちょっと元気なくって、ベーグルにしたら、ひらぺったいベーグルになっちゃいました。。。ちょっとショックです(T_T)
kojikoさんのレシピだと酢が入らないんですね。
ちょっと気になるわ。庭のシソで作ってみます。
前に酢が半分ぐらい入ったものをいただいて、処理に困った人に押し付けられたことがあったものだから、まずいと思い込んでいたんですよね。

よし、庭のアカジソはこれに決定♪
いつも貴重な情報をありがとうございます。
kojikoさん、一年経ったんだなってまたここで感慨に耽ってしまった~(笑)
去年kojikoさんにレシピを教えてもらってはじめて作った赤しそジュース、美味しかったからまた赤紫蘇注文してありまーす。
作るの楽しみ。
今はちょうど梅ジュースが出来て来て、子供達は嬉しそうに飲んでいます。
自然のジュースならいくらのんでもいいやって妙に甘くなってしまうけれど。
コウキチさん♪

>コーヒー&チョコの組み合わせ好きなんですよね~
私ね、こういう組み合わせは初めてだったんですよ。コーヒーもチョコも主張が強いもの同士でしょ。上手くあうのかな?って思ってね。
たしかに、コーヒーの香りは、コーヒーだけで作ったときより香りがチョコに押されてしまっているかもしれません。
でも、夫は、十分わかるといっていたのでokですね。何より、おいしかったので(^^)v

>ところで、レシピにクエン酸ってありますが、どこに売ってるんでしょうか?

確か、私は薬局で買ったような気がします。
レモンをギューーッと絞っても、酢をいれても代用になると思いますが、酢は好みがあると思います。お勧めは、クエン酸か、レモンです。

nofuriruさん♪

あら!nofuriruさんもコーヒー味のパンはお好きだったのですね。
私、今まで子どもにどうだろう?って思ってほとんど作ってこなかったんですけど、最近解禁でしょうか(^^;)

しそジュースは、最初息子のアレルギー&花粉症に良いと聞いて作りはじめたんです。
作ってみたら、きれいだわ、おいしいわで連続して作ってしまったほどです。
nofuriruさんのお嬢さんはアトピーなんですね。しそジュースいいかもです!
良かったら作ってみてください。

>↓のバゲット、すごく良いんじゃないですか?
クラムの具合なんかカッコいー!

nofuriruさんの、あの牛刀バゲットには及びません(^^*)
目を閉じると浮かびますもの。ステキでした。
まだまだですけど、nofuriruさんにそういってもらえると作る気力もモリモリ沸いてきます。
ありがとうございます。
ぶーぴょんさん♪

>またこのちぎりパン!!!
美味しそうです(^○^)
kojikoさんの近所に住みたいです!

わたしこそ、ぶーぴょんさんの田んぼにお邪魔したいで~す(^^*)

しそジュース、おいしかったでしょ。
で、体にもグゥ!最高です。

私はね、あの色に惹かれるの。
クエン酸を入れたとたんにパアーッて変わるあの色に!
魔法みたいだから、娘や年齢の小さい子を連れてきては、さも「おばちゃんは魔法使いなのよ!」くらいな気持ちで堂々とやって見せては、「すご~い!」といわれて得意になってます。
大人気ない。。。。(^^;)
ぜひぜひ、お母様に作っていただいて!

グミ酵母、残念でしたよね。
でも、そこまで上手くいったのですから、またトライしてみてはいかがでしょうか?楽しみにしてまーーす(^m^)
まゆさん♪

私のレシピはね、酢は入らないですよ。
でも、酢を入れて作るレシピも確かにあって、好みですよね。
私もたぶん、酢よりはクエン酸もしくは、レモンの方が好みだと思うので、どちらかで作るようにしてます。

>ちょっと気になるわ。庭のシソで作ってみます。
まゆさんちの庭に興味あるわ。なんでもありそう。シソもあるなんてうらやましい。
うちは、無理なので(^^;)買ってくるしかないのですよ。トホホ。。

ぜひぜひ、庭の赤しそで作ってみてね!

>いつも貴重な情報をありがとうございます。
いえいえ、私も元は教えてもらったレシピなんですよ。

お砂糖はお好みで加減してね!
ぴよこさん♪

元気にしてた?
楽しいこと盛りだくさんだったようね(^m^)楽しく読ませてもらいましたよ~
また、コメントしにいくね!

本当に、ぴよこさんきれいな色のシソジュースつくってくれたもんね。
嬉しかったです☆私も耽っちゃおう!!

え??今年も作ってくれちゃうのね!
クセになるでしょう!
私、スーパーで、赤シソの前を素通りできませんから(爆)

>自然のジュースならいくらのんでもいいやって妙に甘くなってしまうけれど。

市販のジュースをガブガブ飲まれるより絶対こっちの方がいいと思うのよ。
私もまた作ろう。

梅ジュースもおいしいよね。
うちは息子がちっちゃいときに作ってました。また作ってみようかしら?
懐かしいわ~☆
こんにちは、ただだいま(*^-^*)ノ
カフェオレちぎりぱん、い~い色ね!柔らかそうなのも伝わってきます。
チョコを入れているのもいいなぁ~。甘みとほろ苦さがマッチしそうな感じ♪
いろんな組み合わせを考えててすごいです!!
しそジュースもとってもキレイな色。
今年は梅干用の赤紫蘇、パックになっているのを買っちゃった、、でもまだ売ってるよね~!見てこよう~☆
とっても美味しそうで、体にも良さそう(*^_^*)

お義父さまのお誕生日、おめでとうございます♪みんなで外食って楽しそう。素敵な一日になったんだろうなぁ~と思います☆
およ!?
こんにちはー!
ご無沙汰です~♪ひさしぶりにお邪魔してみたら一瞬あれ?私のパン?って思っちゃいましたよ~^^
 kojikoさんのはチョコが入ってるんですね。そっちの方が美味しそうだなぁ(笑)
 うちも子供が食べるのに今までコーヒー入りのものは避けてたんです。今回子供も初めてだったんですけど(コーヒー生地のは)バクバク食べてました。
 教室で習ったパンをアレンジしたんですけど、習ったパンは冷めた後でアイシングをしたんですね。
 コチラでは生卵はNGなんで私はしなかったんですけどアイシングのせカフェオレパンもお勧めですよ~♪
 シソジュース、体に優しくて美味しそうですね!
 
よりさん♪

おっかえりなさぁ~い! 
お元気そうで、嬉しいわv-344

なのに、返事が遅くなってごめんなさいね。

ちぎりパン、とってもおいしかったです。
やはり、チョコも入れて正解でした。
でも、カフェオーレの味だけのものも食べてみたかった気がします。
数個入れなければ良かったかも。

シソは、あれから、また2リットル分つくりました。これで、8月前半分までは確保です(^^)v
約1ヶ月持つそうなので。
息子は毎日飲んでますよ。やっぱり飲んでくれるとうれしいものです。
よりさんは、作られたかしら?

お義父さんは、とっても嬉しそうでした。3日が本当の誕生日だったんですけどね、今度は、家で、お義父さんの好物の刺身のちょっといつもよりいいものを買ってお祝いしましたよ。いつまでも、元気でいてほしいなって思います。
baniraさん♪

ごめんね~、勝手にリンクしちゃいました。
よかったかな???
差しさわりがあったら、教えてくださいね。

baniraさんみたいに作れなかったの。
スカスカなんです。ちぎらなくても取れます(爆)
今度は、もう少し生地の量とか考えないといけないわ。
アイシング乗せたものもおいしそうよね~v-10
また作りたくなってきた。
リベンジしようっと!!

シソジュースはね、息子が大好きだし、市販のジュースをがぶ飲みされるよりずっと気が楽だし(^^;)毎年、この時期には作ることにしてます。
中国では、シソって結構出回るのでしょうか?

そうそう、こちらはもうすぐ梅雨が明けますよ。例年よりたぶん、ウンと早いと思います。私の苦手な夏がやってきます。
すでに、嫌なんですけど(^^;)
baniraさんは、夏休みは戻られるのかな?
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。