スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バタール
20080707バタール


お久しぶりでございます。
ブログ初めて2番目に長いお休みをしてしまいました。たぶん。。。。

仕事でちょっと怪我をしてしまったこととか、職場の人間関係に悩んだりとか、あまりの暑さとか(^^;)
ちょっと制作意欲をなくしてました。

でも、昨日実家へ行き、私が作った夕飯をみんながおいしそうに食べてくれたこと、小食の父がご飯おかわりしてくれたことがとっても嬉しくて、またつくろうって思えるようになりました。
家族ってありがたいですね。
ゆっくりしてきたかったのですが、翌日の今日は平日月曜日。
「篤姫」までみて(^^;)、すっとんで帰ってきました。

子どもたちは学校、夫は仕事でしたが、私、今日は、仕事が休みでありました。
しばらくぶりのパン焼き。何を焼こうか?と思ったときに頭に思ったのは、やはりバタール(^^;)
今回も、おとなしめながらも4本クープは開いてくれましたが、内層が
しっかり目の詰まったイギリスパンのようになってしまいました。

そんなパンなのに、他に焼いた山食と一緒にお友達にもらっていただいて(実は、まだ大量に冷凍されているのであります)ありがたやありがたや。またバタールが焼けるというものです。

さて、今週来週と個人懇談week。
息子は、三者面談。今日も帰宅そうそう、やけに高めなテンションが気になります。
いやな予感がする。。。。。

娘はたぶん、そんなに問題ないと思うの。テストもがんばってたしね。

さ、気合いれて、がんばらねば!

そういえば、今日は七夕ですよね。
... Read more ▼
娘に短冊を渡された夫と私。

夫が書いたのは、

「どうか、90をコンスタントに切れますように



私が書いたのは、

「クープが全て均等に元気

よくわれ、エッジが元気よく立ち

ますように」


大人気ない。。。

なに本気モードでお願いしてんだろう。。。私たち。。。

娘には、何のこと??っていわれるしね(^^;)

みなさんは、どんな七夕をお過ごしでしょうか?
あいにくの曇り空で、どうやら星空を眺めることはできそうにありませんけど、娘なりに、机上で正座の勉強してるみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すばらしいバタール・・・・!
タメイキですわ。
とある仮定をもとに、今日もバタールを焼いてみたのだけど、惨敗でした(^^;
さっき焼きあがったばかりなのでまだ味は判りませんけど、見た目がこれじゃぁ・・・って感じ。
先日ドンクのバタールを食べてまた奮起してるんですけど、どうしてこうダメなのか。
またがんばります。
kojikoさんのバタールだわ!
ちょうど私も焼いてたところなの。息が合うわ、、なんて勝手に思ってます(^^)
ケガはもう大丈夫ですか?
お仕事されていると人間関係、いろいろありますよね、、、。今仕事していない私から見ると、働いている人は皆尊敬に値するのですが。。(^^)

またこれからkojikoさんのパンやお料理が見られますね♪
おかわりしてくれたお父さん、家族の皆さんに感謝感謝です!
お疲れ様です。
いやになっちゃうことや、疲れちゃうこと有りますね。
しょっちゅうです。
仕事場では「もう、やだ、帰りたいっ!」って絶叫しそうになるとき有ります。
家でも「なんで、あたしだけ、こんな奴隷みたいに働いてるのよ!」って絶叫してるときあります。

私、パン教室に通っているんですけど、
この手のパンは一度習ったときに
「あー、無理無理、私には無理」って
もう、復習もしませんでした。
本当に食べたいのはこういうパンなのにね。
家庭ではこういうのは焼けないのかと思っていましたが。。。
ずーっと練習したら、焼けるようになりますか???
まゆさん♪

全然すばらしいとかじゃないの。写真を撮る技術が向上したとでもいいましょうか(爆)
いかに、小さな山をこんもりしているようにみせるか、クープが開いているようにみせるか、パン焼きの技術が向上しないので、そんなことでごまかしたりしてます。
もう1本写っているあちら側のバタールは2個しかクープ開いてませんし、オーブン前でため息ばっかりついてます。
今は、デジカメを買うことを考えていたり、全く他力本願な私。


でも、まゆさんもがんばってるもん。
もちろん、数を焼くことも大事だと思うけど、仮説を立てて攻めながら焼きこんでいくことはもっと大事だなって思います。
私も、もう一回考えて仮設立てて、今日も焼こう!!


よりさん♪

>ちょうど私も焼いてたところなの。息が合うわ、、なんて勝手に思ってます(^^)

いえいえ、私も思わせてください。
そういうのって嬉しいよね~☆

>ケガはもう大丈夫ですか?
怪我はね、痣はきえたのですけど、たぶん筋肉やっちゃってるんですよ、アキレス周りの。腫れが引かないの。
そこはもう日にち薬ですね。
ご心配いただいてありがとうね。
とっても嬉しかったです。

>お仕事されていると人間関係、いろいろありますよね、、、。
本当に難しいなって今回改めて思いました。
私、結構頭に血が上りやすいタイプなんですよ(^^;)もう少し冷静にならないといけませんね。


>またこれからkojikoさんのパンやお料理が見られますね♪

なんだかね、この夏、オーブンのモワッとした温風がやけに気になるんですよ。
で、焼く気がおきなかったりもしてます。
投稿数は激減するかもしれませんけど、また覗いて下さったら、嬉しいです。
よりさん、ありがとうm(__)m
よりさんにも感謝!

小粒さん♪

>いやになっちゃうことや、疲れちゃうこと有りますね。

小粒さんもあるんですね~
なんか、今回一気に来てしまったような気がして(--;)
戦いを挑まれたので、受けてしまいました。
「モウヤダーー」ってまさにそんな感じ。
もう、血気盛んな年は過ぎているのに、性格でしょうか??
なので、少々疲れてしまって(^^;)
でも、やはり、冷静に話し合いすべきです。
分かり合える部分もあるはず。
売られた喧嘩を買っているようじゃ人間まだまだです。

>家でも「なんで、あたしだけ、こんな奴隷みたいに働いてるのよ!」って絶叫してるときあります。
あ、それ、私もやります。
私の場合、私がそれを叫ぶときには精神的にかなり参っているとき。
誰にも何も言わせず、休みますよ(^m^)

>「あー、無理無理、私には無理」って
もう、復習もしませんでした。

私ね、一番最初に焼いたパンがバゲットだったんです。教室とかじゃなくて、教室にかよっていたお友達と作ったの。
全然、クープとか開くどころではなくて、家で焼くバゲットはこれが限界と聞いていたので、そんなものだと思って、数年焼きもしなかったんですよ。そうそう、小粒さんみたいにね。

私もバタールをしつこく焼き始めてもうすぐ1年になろうとしてます。
失敗するたびに「なんでだろう??」と思うと、本屋に通ったり、関連ブログ&サイト探したり、そして焼いたりを繰り返し、知識と経験は増えてきたように思うのです。
いまだにこんなできですが(^^;)少しずつよくなってきているのではないかな?って思います。(っていうかそう思いたい!!)
小粒さんもまた焼いてみてください。
結構はまるかもよ(^m^)

>本当に食べたいのはこういうパンなのにね。
家庭ではこういうのは焼けないのかと思っていましたが。。。

家庭用、しかも普通の電気オーブンでパン屋さんみたいな、ひょっとしてそれ以上のバゲット焼いている方結構いますよ。本当にすばらしいです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。