スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダブルチョコベーグル&ドライフルーツとくるみのパン
20080711ダブルチョコベーグル


35度越えの猛暑の中、ダブルチョコベーグルを焼く私。

やっぱり、おかしくなってる。。。

でも、少しソフトになるように発酵時間をとったら、みんな食べる食べる。
小さめだけど10個作って足りませんでした。
また作ろう♪

生地にはココアを練りこんでいて、チョコチップを芯に巻き込んでいます。
でも、言うこと聞かないチョコチップは生地の外にはみ出してたりします。(中央ベーグルの下)
ケトリングは砂糖入りです。

そして、もう1種は、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より、「木の実のパン」にドライフルーツを加えて作りました。(ドライフルーツがあまってるの!使わなきゃ!!)
本をお持ちの方、「木の実のパン」を見て、違いに笑わないでね~
ちょっと私のはオデブなだけですから(^m^)

クープいれの練習を兼ね、スパッ!、シャキッ!、スーーーッ!っと。
うん!思い通りにきれいに入った。
でも、これがバタールを目の前にすると緊張するんだな~(笑)

20080711ドライフルーツと胡桃のパン仕上げ発酵後



このクープの入れ方、華やかに見えてスキ。
お友達におすそ分けしたのだけど、一目見て、「うわ!」っていってもらえたもの。
うれしいわ♪

20080711ルーツとくるみのパン1


さてさて、本日午後から、息子君の個人懇談(三者面談)です。
いよいよ志望校を考えなくてはならない時期に差し迫ってきました。
でも、息子。今は野球のことしか考えられないみたいです。

あと残すところ大会2つ。これを終えたら本格的に受験ムード突入なのでしょうか??
息子が通う塾では、「夏休みはお預かりします」といわれました。
ありがたいことです。預かっていただきます。先生方本気です!

今までは、やりたいことをやって、やりたくないこと(勉強もその一つ)はしてこなかった息子。
私も小さい頃はそれでいいと思っていたのだけど、やはりこれからは、やりたくないことでもやらなくてはいけないこともあるんだということも学んでいくのしょう。
もちろん勉強を好きで取り組んでくれたら、こんないいことはないと思うのですが。。。(^^;)

野球部の監督が、「大会が終わっても、勉強に行き詰ったら、審判でもやりに来い。そして昼飯でも食べよう」といってくださったそう。
心から感謝!ちょっと泣きそう(^^;)

息子は、本当に周りの人たちに恵まれてる。あとは本人の努力だけ(^^;)
がんばれ!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おお、kojikoさん、いってますねぇ~^^
そーよ、もうどーやったってアツイんだもん。
いっそ焼いちまえってカンジ?
にしてもかっこいいなあ~。
どちらもステキ♪

息子さん、受験生なんですね。
タイヘンなんだろうなあ・・・。
ウチは息子さんのように打ち込むものも無く
ただ毎日ゲームをしてるだけ。
いいのかなあ・・・。

ゴメンなさい、思わずグチっちゃいました。
nofuriruさん♪

そうなの。もうやけっぱち(^^;)

そういえば、今思うと、これまでもパン作りをするのが困難な状況のときに挑もうとすることが多かったような気が。これはクセなのでしょうか(^^;)
逆境のときに燃えるタイプ?(爆)

>にしてもかっこいいなあ~。
↑こういわれるのってすごく嬉しいです。
「かっこいい」って、あ~なんていい響きだろう。
ありがとうございます。

息子は中3なんです。思いっきり受験生なんですけど、受験体制に突入してるのは私だけで(^^;)毎日のようにバトル繰り広げています。いまだに正しい日本語が話せないような国語力の低い息子なので、テンで話し合いになりませんけどね。

nofuriruさん、愚痴りそうになるのは私も一緒。たまにはそうやって悪いもの外に出さないとたまりますわよ。
愚痴りたくなったら、いらしてください。
私こそ、愚痴らせていただくかも(^m^)

こんにちわ
きゃ===3つるぴかのベーグルですね。
私も久しぶりにやいたらね、なんか見た目が「う○○」みたいなベーグルになってしまったの
綴じ目がとれちゃったやつなんかもうほんとに・・・・・娘にたべさせました(^^)
家のも受験生です。部屋にいって勉強してるのかと思いきや、ゲームしたり、メールしたりで・・・・・・・・
田舎なので一人で通える塾も近くにないので長男のときと同じ家庭教師をたのみました。
高いのよ~~~~これが・・・

クープ スパッ!、シャキッ!、スーーーッ!っと入ってますね。全然生地がよれてない。すご~~~い♪
水分量はどのくらいなんですか??
なんちゃん♪

さっき見てきましたよ~
そんな「う○○」だなんて!(^^;)
たぶん、なんちゃんの方がココアの量が多目なんでしょうね。
チョコの焼けたところおいしいよね。
私もチョコチップを芯にせずに、散らせばよかった!今度作るときにはそうしてみよう!

ドライフルーツとくるみのパンの水分量ですけど、たぶん、55%弱くらいです。

なんちゃんのお子さんも受験生ですか。
うちの息子、今、寝てます(^^;)
やる気なしですわ。

家庭教師は高いよね。うちは塾代だけでもヒーヒーなのに。でも、塾だけでがんばってもらわねば。
この夏の塾代が、本当にばかになりませんもん。お互い無事に良い結果をだせるといいですね。
私も~
焼いたよ、ベーグル!
2年か3年前に焼いてみた時は、一次発酵を40分しっかりとるレシピだったのね、で、ゆでるんだけど、普通のパンに近い食感だったと思います。
で、今回は一次発酵15分、二次発酵30分なので噛み付くとひーってひっぱんないと噛み切れない感じに焼き上がりました♪
もしかしてこれがヒキといわれるやつでしょうかぁ。
美味しく出来たよ。
kojikoさんが書いてくれてるように、時間がかからないから朝に焼いても苦にならないね。
チョコバナナ味、子供にとってもうけました。
我が家でもダブルチョコ、やってみるね。
そうそううまく行くはずはないけれど、おやつにもいいよね。

受験かあ、、
まだまだ先と思っているけど、そういってるときっとすぐなんだろうな。
家のやつも勉強しないで遊んでばかりいるので、、、かなり心配ですが、、
でも、息子さん、まわりに越えかけてくれる大人がいるということは、なにか筋の通ったところのある男の子なんだろうなと想像します。kojikoさんの子供だもんね。
ぴよこさん♪

わおぉ!作ったのね。画像アップしてして~v-355

ベーグルって発酵のとり方で全然違う仕上がりになるんだもの。すごいパンだなって思います。
私はね、発酵を全くとらないときもあるの。
いろんなものをサンドせずに、そのままベーグルを味わいたいときにはそうします。
でも、具をはさみたいときには、発酵眺めで!少しソフトな感じで!
たぶん、ぴよこさんが作ったベーグルと同じ感じよね。

中に入れるものによってもおやつにもなるしね。万能だわ。

ぴよこさん、今回はヒキがわかったようで!良かった良かった(^^*)
私、これで顎が大変になります(^m^)
でも、食べちゃうのよね~

ぴよこさんちの息子君たちもすぐだよ。
中学なんて、みじかっ!って感じです。
今の時期も大事にしてあげてね~
私はね、随分見過ごしちゃったなって思ってます。

>なにか筋の通ったところのある男の子なんだろうなと想像します。

筋なんか全然ないない!(爆)
本当にそういう男の子であってほしいと思うのだけどね。
でも、そんな風にいってくれてありがとう。嬉しいわ!ぴよこさん。

息子の場合、頼りないから、周りがほっておけないんだと思うの(;_;)
でも、その周りの暖かさをいつか誰かに向けてくれたらなって思います。
いい監督さん!!
そうよ。息子ちゃん!!
審判して、気分転換して、監督に叱咤激励してもらって(笑)、
またがんばるのよ!!
がんばれ受験生!
うちのにいやんも夏期講習のクラス分けテストで「英語!夏の間にがんばろ!!ねっ!!」と言われてました(英語のせいでクラスが落ちた・・・)。
塾の先生が頼みの綱。一縷の望み。ですよ、ホント。
学校だろうと塾だろうと、指導し引っ張って行ってくれる先生というのはありがたいですよね。
にいやん、あの塾で英語の成績がよくなればいいんだけど・・・・・。
この暑さとはいえ、なんときれいな出来じゃありませんか!
ベーグルなんてきらびやかな光!
食をそそります!
クープの切れ味もいい感じ♪

息子さんお受験なんですね~
やりたいことをとことんやりとげるのも本人の自信につながることと思います。
人生勉強だけじゃない!
といっても、やはり心配しますよね^^;
うちもいつか悩む日がくるんだろな。
うたの森さん♪

>いい監督さん!!
本当に、いい監督さん(そして担任でもある)に恵まれたと思います。
なんかね、見てても青春してるな~ってうらやましくなるときもあるくらいです。

>そうよ。息子ちゃん!!
審判して、気分転換して、監督に叱咤激励してもらって(笑)、
またがんばるのよ!!
がんばれ受験生!

↑の言葉にも涙でそうです。っていうか、出てた(^^*)
ありがとうね。そのまま息子にも伝えます。

にいやんも今年の夏、英語がんばるんだよね。にいやん、ファイット!
私も名古屋から応援してるからねv-222

コウキチさん♪

>この暑さとはいえ、なんときれいな出来じゃありませんか!

コウキチさんにそういわれると照れますわ(*^^*)
中央のは、何を隠そう(隠す必要ないけど)この中の一番べっぴんさんです(^^*)
写ってないのでいろんなベーグル作ってます。確か、形は1種類のはずなんですけどね。
ま、ご愛嬌、手作りならではだよね。

>クープの切れ味もいい感じ♪
コウキチさん、よくわかんないんだけど、フィリングが入ってるときって、クープの入りよくないですか?だとしたら、その理由がわからないのです。なんでだろう???
フィリングが余分な水分吸っちゃうから?

息子ね、話をしたんだけど、やりたいことができる学校へ入るために、好きではない勉強もやらないと入れないからがんばるといってくれたの。(でも毎回裏切られるわけでもあるんだけど(--;))
その言葉にかけてみようかな?とまた思ってしまうんですよね~また裏切られるかもしれないのに。。。
でも、信じてあげられるのは家族しかいないからそうしてあげようと思います。

>うちもいつか悩む日がくるんだろな。
まだまだ~と思ってると結構すぐだよ
(^m^)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。