スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メイプルシナモンロール&あるものパンピザ&本日のバタール&娘のおまけ
20080712メイプルシナモンロール

タイトルどおり、なんだか、いろいろまとめてしまいました。
更新は滞っているけど、それなりに焼いたりしてて(^^;)
翌日のお義父さんが食べる食パンを焼くのに余分に記事をこねて、メイプルシナモンロールとパンピザを作りました。
何つくろうっかな?って思ったときに、最初に思い浮かんだのは、メイプルシナモンロール。
ときどき激しく食べたくなります
作ったのは小ぶりのものを6個分。
生地を平たくして、溶かしバターを塗りグラニュー糖とシナモンをフリフリ♪
焼き上げたあとは、メイプルを刷毛でヌリヌリ→完成☆で~す。
今回は、巻きがきついなと思っていたら案の定、グルグルと上に向かって成長しこんな形に!
でも、それも面白い!!
なんだこりゃ?といいながら、娘と笑ってしまいました。
私、このとんがり帽子みたいなの結構好きなんです(*^^*)


そして、パンピザ。タイトルどおり、冷蔵を物色し、あるものを総動員させてつくったパンピザ。
ネタは、ウィンナー、たまねぎ、ピーマン。
ちなみに、ピザ用チーズもなくて、とろけるチーズをカットして代用。
それでもできるもんです。

20080712パンピザ

これは、夜になくなりました。どうも男性2名(夫と息子)に食べられてしまったよう。
最近、二人で、遅くまで起きてるからな~。なんか怪しんだよな~ブツブツ・・・

そして、本日のバタール。

20080715バタール


確かに、ここ数本焼いたバタールのクープは元気がなかった。
でも、これは元気ありすぎ。中間くらいがいい。
なんでうまくいかないのか。。。。
でも、断面取り忘れたけど、気泡は大きいの確認できました


... Read more ▼
そして、これは、最近娘が夢中になっているフェルトで作るお菓子。

イチゴタルトです。
初めて作ったにしてはいいんじゃない??って親ばか目線です(^^*)

20080712ほのか作イチゴタルト

娘は、割と裁縫が好きみたい。今も横でリサという白い犬のぬいぐるみの服を作ってます。

私は、裁縫箱を出すのは年2回(3月に雑巾を4枚縫うのと、息子の背番号付け)と決めているくらい裁縫が得意ではないです(恥)


私の母が、服を作るのも編み物するのも上手だから、隔世遺伝ってことかも。
私もその遺伝子ほしかった!(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。