スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿の子が入ったヨモギのツイスト食パン
20080722鹿の子入り!蓬ツイスト食パン

今日の名古屋の予想気温35度。7月で10日連続でこんな感じの天気。灼熱地獄ぅ~
夏が大の苦手の私には、つらい(~~;)
夜も寝られないので、エアコン30度設定でつけてます。
でも、やはりエアコンの風は喉を痛めますね(^^;)
私も、娘も喉がいたいです。

ということで、あまりエアコンばかり使うのもよくないようなので、午後3時にはエアコンも切り、縁側に打ち水をして、そっと横になり、涼しい風を逃がさないように涼を感じたりして。
これって、夏の正しいすごし方なんじゃないかと娘とゴロゴロ(爆)
でも、打ち水ってすぐ蒸発するじゃない!またエアコンONしちゃうんですよ。だめだこりゃ

そんな中、生協で購入していた鹿の子が冷蔵庫に放置されているのを見つけ、明朝のためにパンを焼くことにしました。(打ち水までして温度を下げようとしているのに、オーブンを使う私。。。)

鹿の子を使おうと思うとどうしても生地に緑がほしいと思ってしまうんですよ。
抹茶もいいなぁ~と思って冷蔵庫開けたら、な、ない!!どうやら切らしているみたい。
じゃ、しかたない、先日、実家へ行ったときにもらってきた、「や○やの養生青汁エキス粉末」を入れようかと思ったんだけど、一抹の不安を覚えそっと置く。。。。また別の機会にぜひお願いしよう。(^^;)

ほかに、緑のものは????と冷凍庫を除くとあるじゃん!


春にゆでて、細かくすっておいた蓬が!

なので、急いで解凍して、水分ごとニーダーのポットへ投入。

生地は、「少しのイーストで~」から「ココア食パン」のココアをヨモギに変えてみただけ。
ヨモギは多めに入れてます。

成形はフォレノワールの要領で、生地をたてに2つに分割してツイストして、食パン型へ。

割としっかり膨らんで発酵終了で型の上面まで、焼成で、さらに一回りおおきくなりました。

ただね~、表面に出てる鹿の子はカッチンカチンになってしまったの。
それに、落下した鹿の子もたくさんありました。下のほうに落ちた鹿の子が写ってます。

やっぱり、くるくる巻かなきゃいけなかった。
これもぜひリベンジしたいパンです。


20080722鹿の子入り!蓬ツイスト食パン断面

中の鹿の子は、いい感じにバラバラに。
そして、生地がおいしかった。緑もきれいでしょ!
ヨモギはほんのり香る感じです。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

毎日暑いね~。
栃木もいい感じで暑くなってます。車から降りてちょっと作業してたら顔や首から汗が!
でも、「打ち水」っていいな。
自然の涼しさと静けさがそこにあるような感じ。夏らしいですね♪

パンたちも蓬の淡い色と鹿の子がぴったり!春にしっかりと下準備をした結果がここに出てますね(*^-^*)すばらしい~。
成形もきれいだし、一切れ頂きたいパンです(*^-^*)



よりさん♪

よりさんのお宅のお庭は畑になってましたよね!違ったっけ?
水まきをするとちょうど打ち水みたいになるんじゃないですか!?などと思ったりして!

打ち水だとほんの一時しか、涼を感じられないので、来年は、へちまか朝顔でもよしず代わりに植えてみようかとも思ったりしてます。

↑のパンの成形は全然きれいじゃないのよ!
画像だときれいにみえるのかしら?
だったら、そういうことにしておいた方がいいかも(^m^)

>春にしっかりと下準備をした結果がここに出てますね(*^-^*)
ありがとうございます。そういってもらえるのうれしいです。そういう生活をいつもおくれるようになりたいって思ってます(^^*)

はじめまして。coasaと申します^^
フランスパンのクープ&気泡ができず、コツがあるのか ネットで検索検索の末に?たどり着きました(^_^;)
「バタールのクープを考える」シリーズは大変参考にさせていただいてます!!
その他のパンもすばらしいです!!
またお邪魔させてくださいね。
coasaさん♪

はじめまして。
いらっしゃいませm(__)m

>「バタールのクープを考える」シリーズは大変参考にさせていただいてます!

まあ!うれしいです。
今もまだまだ修行中なので、クープも開いたり開かなかったり。ホールも小ぶりなつぶぞろいだったり(^^;)でも、焼き続けていると少しずつ進歩も見られたりして楽しくてやめられません。
なので、これからもこれがポイント!見たいな事があれば、載せていくつもりです。

>その他のパンもすばらしいです!!
ありがとうございます。
我流で、自己満足のパンばかりですけど、よかったらまた見にいらしてくださいね。
お待ちしています(^^*)

私もcoasaさんのブログお邪魔させていただきますね。
kojikoさん、超お久しぶりですー!
元気に暑さと闘っていますか~?(笑)

蓬と(青汁エキス、笑えました♪)鹿の子のパン、めちゃふんわりで
おいしそうー!こんなパンで朝食、うらやましいわ☆

そして、先日、パン教室でフランスパンを焼いて、、
クープに気泡に撃沈しちゃったです。うーん・・。
で、kojikoさんブログを思い出して、読み返させて
いただきましたー。しかーし・・・・
奥が深すぎるようなので、私は早くも逃走モードに
入ってますぅ(笑)

それにしても暑いですねぇ、、、、と言いながら、私も
こーっそりオーブンをまわしては、夜に帰ってきた旦那に
「またまわしたなぁー!」と怒られています、ぷぷ。
Rく~ん♪

きゃ~!!お久しぶりです。
お引越しも無事完了したようですね。
ようやくひと段落でしょうか!?
前のお宅は、ひょっとしてお近く?って思ったんですけど、離れちゃったでしょうか?
早くその土地に慣れるといいですね。
お買い物ひとつでもなれないと大変ですものね。

Rくんもフランスパン焼かれたのですね。
あれ?逃走モードv-30ですか?
一緒に焼きましょうよ♪
奥の深さに、私も奥までひっぱられてしまっている感じでもう引き返せないみたいです(泣)
暑くてもパンは焼きますよね。
なんか、しばらく焼かないと、「なんか足りない!」と思ってしまうんです。
すでに病気かも(爆)

ところで最近の名古屋(愛知県?)の暑さは尋常ではないですね。全国の最高気温続出で、なんなんだ!と家族中で怒っております(^^;)

今日は、クーラーのない部屋で2時間お昼寝して汗だくでした。
熱中症になるかもしれないと思って水分補給を急いだほどです。
まだこの暑さ、しばらく続くんですよね~
お互い体を大事にこの厳しい夏を乗り切りましょう。

またブログお邪魔します。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。