スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五穀ブレッド
30080725五穀ブレッド楕円成形

五穀を混ぜ込んでパンを焼きました。
大きく楕円に成形したパン↑と、山食↓の2つの形で2個つくりました。
楕円の方は、お友達へ差し上げました。

以前、5月だったか、一度作ったんですけど、息子が「食感(プチプチ感)が楽しい♪」といっていたパンなんです。
今回は、今朝のサンドイッチにするつもりで焼きました。


20080725五穀ブレッド山食成形

発酵完了の画像。
クープもクッキリ入ってきもちがいい♪
山食は本当ならもう少し発酵させるところ、なぜか楕円のパンの発酵具合にあわせて切り上げてしまったの。もう少し発酵させたらよかった。
その分、焼成で大きくなるかと思ったけど、アマイ!
それほど変化なく焼き色だけついた感じ。
でもね、楕円の方は(さっきから楕円楕円と書いてるけど、こういうパンってなんていったらいいのかしら?)腰高に焼けたんですよ。うん!満足(^^)v


20080725五穀ブレッド焼成前

今回は、粉500gに対して五穀を100g入れました。
このくらいが適量かな?ちょっと多め??(^^;)

20080725五穀ブレッド断面

今朝、山食型の方を使って、浅漬けきゅうり、ハム、卵で無難なサンドイッチを作りました。


夫の第一声が「あ、このパンおいしい♪」


よしよし、それでいいのだ!!ムフフ・・・(^m^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
私も昨夜遅くに焼いたグラハム山食で今朝サンドイッチ作りましたよ~♪同じく卵とハムときゅうりで無難なサンドイッチです^^夏場の暑い時はこういうサンドイッチがいいですね。
 私は500gの粉にグラハム粉を200g入れて1.8斤ケース2本で焼きました。
 kojikoさんのケースは何斤ですか?
 5穀ってパン用のがあるのですか?お米に入れて炊く5穀とか10穀とかはご飯用に使ってましたがこれとは違いますか?
 質問ばかりですみません。
 
baniraさん♪

おはようございます。
さっき見てきました!サンドイッチおいしそうでした。それに、アーニーズブレッドも!
私ね、レーズンやピールをラム酒に漬け込んでおいたんですけど、なぜかカビてしまったんですよ。
大量だっただけにすっごく残念。
長く漬け込んだカレンズが本当にいい仕事してくれていますね。

ところで、私の型は、1.5斤です。たぶん(^^;)
それから、五穀ですけど、これはね、いいのがあるんですよ。
クオカさんから出ている、「香ばし五穀」というもの。

ココ見てみて!
http://www.cuoca.com/item/12914.html

生地こねてるときに、そのまま混ぜ込んでOKだし、ご飯にも炊き上がったご飯に混ぜるだけで食べられるし、本当に便利!
重宝してますよ(^^)v

100gと500gがあります。
うちは、500gを買って使った残りは冷凍しておいてまた使います。
(ちなみにパッケージには1回で使うように書いてありますが(^^;))
下処理が要らないのがやっぱりいいわ!
香ばしそうでとってもおいしそう♪
サンドするとまた格別でしょうね~♪
健康にもいいし、たまにはこんなパンも
食べたくなります。
旦那様もお気に入りなんですね♪

↓あ~今こんなパンが食べたい~!
疲れたときには食べたくなる小豆~
「香ばし五穀」ですね!さっそく買ってみます!5穀とか10穀とか大好きなので♪
 来週から1ヶ月日本に帰ります☆買いたいものがいっぱいあるわ~。
 
 食パンも3つ山にすると画像からは2斤かなと思えるくらい大きく見えました。
 ラム酒漬けのレーズンやピールは冷蔵庫に入れておいても駄目だったの?レーズンなど熱処理とかはされてる?大量だとショックですよね~。
おはようございます^^
カラダによさそうなパンですね!
山食のお山が均一にこんもりしてて、さすがです!
パン用の五穀もあるのですね。
興味津々です***
ワタシも プチプチ感好きでして♪
噛み締めるほどに味が出てきて◎ですよね^^
コウキチさん♪

サンドは、簡単な素材でしたけど結構バクバク食べてもらえてうれしかったですよ。
みんな暑くて食欲がないから、少しでも食欲そそるようなものを!ってがんばってます。
コウキチさんも同じだよね。私は、暑くて頭も回らないんだけど、そんな頭フル回転です。(爆)

このパン、中の五穀もですけど、生地自体がふんわりやわらかくできたんです。
本当にサンドイッチにするにはもってこいでした。
いつもこういう風に焼けるといいのだけど、どうもうまくいかない(^^;)次にまたこんな感じにやけるのはいつもことか。。。

>↓あ~今こんなパンが食べたい~!
疲れたときには食べたくなる小豆~

小豆のパン、おいしかったよ。
そうそう、このパンの生地も柔らかくできたの。焼いちゃダメなパンって感じ。
ヨモギも、鹿の子もいい味だしてくれました。

baniraさん♪

ぜひ使ってみてね!超オススメですよ。
うちは、ご飯に炊き込めないので(お義父さんが好きでないの)こういうのがあると助かるんですよ。食べたい人だけとかね。
ついでにパンにも混ぜ込んで、いい仕事してくれてます(笑)

来週から帰国なんですね。
日本はあづいよぉ~覚悟した方がいいかも。

またお買い物にも飛び回らなきゃね!!
体力満タンにしておいた方がいいですよ。

あ、ちなみに昨日、ミッドランドの富沢にいってきましたよ。粉とナッツ系の調達です。
さすがに7.5kgの粉とナッツは重かったです(^^;)

それから、ラム酒漬けのレーズンは熱処理をしてませんでした(^^;)当たり前か!
これを教訓に次回がんばります!
coasaさん♪

こんにちは。毎日暑いですね~
私は、早朝仕事をしているんですけど、暑さでバテバテで帰宅してからも午前中は動けません。
ま、年も年なんですけどね(^m^)
そんな体を少しでも立て直したくて焼いたパンでもあるんです。
簡単なサンドイッチですぐなくなってしまって、暑くても焼いてよかったなって思えるパンでした。

成形のお山3つはね、いつもなんです。
この型だと必ず3つ。でも、その3つ重さを同じにしても同じようには膨らんでくれなくて。
やはり成形の仕方しだいなんでしょうね。
今回はたまたま同じようにできました。ラッキー!
でも、形が不ぞろいのものをいろいろ想像したりして楽しんでます。(ま、悔し紛れですね(^^;))

>パン用の五穀もあるのですね。
そうなんですよ。炊いたご飯にも混ぜ込んで簡単五穀ご飯にもできるんですよ。
とってもお手軽です。
↑のbaniraさんへのレスにアドレス書いてあるので興味があるようならどうぞのぞいてみてくださいね。

>ワタシも プチプチ感好きでして♪
噛み締めるほどに味が出てきて◎ですよね^^
そうそう、そうですよね。
あ、また食べたくなってきた。
食感がよみがえります。
おお~、プチプチと
香ばしそうなパンたちですねえ♪
なんかこの画見てたら焼きたくなってきちゃった。
ウチも明日はサンドイッチだー!
じゃー、こねてきますねー^O^
nofuriruさん♪

見てきましたよ。コネていたのは、あの山食ですね。どこから見てもきれいな山食ですね。
私、側面がnofuriruさんの山食のようにきれいにならないんですよね~(^^;)
焼きたてのふかふかパンでサンドイッチはおいしいですよね。作られましたか?
私、食欲ないときでもサンドイッチは割りと食べられるんです。
また食べたくなってきた!
そろそろ焼かなきゃ1週間もサボってるぞ!(^m^)
おはようございます!!!
とってもお久しぶりになったちゃってます(^_^;)
最近忙しくて、なかなか見にいくことができませんでした(汗)

このパン!!!
絶対私、好きです!!!
粉500gに対して五穀100ですね(^^)
母なんか、とっても喜びそうです!!!
余ったご飯を入れてパンを作ったことがあって
これまた好評だったので、その時と重ねています。

あぁ~
kojikoさんとこの近所に住みたい(@_@)
なぁ~んて♪

また遊びにきます~
こんばんは
これ、普通の五穀、、お米に入れるあれ??
わかんないから聞いてみようっと、
コメント欄をふと見たら、あら、
やっぱし、みなさん、同じ事がきになるのね、、、
クオカさんですね、メモメモ。。。
美味しそう~!!
小粒さん♪

そうなんですよ。この五穀、とってもお勧めなんです。
私もお友達のサイトで知って、そく注文してしまいました。
今は愛用してます。
下処理して使おうと思うと、そう頻繁には使えないって私は思うのだけど(^^;)これなら楽なんです。
小粒さんもいかがですか?(^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。