スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アールグレイ&ピール&チョコのベーグルと たった一日で壊れた炊飯器
20080804アールグレイ&ピール&チョコベーグル

暑さにやられて、食欲も落ちている今日この頃。   でも痩せない(--メ) な~ぜ~?

昨日作った、ベーコンやら、たまねぎやら、チーズの入っているパンも結局私はあまり食べることもできなかった。
少し前に、お友達ブログを回っているときにCOASAさんのところで見たアールグレイと甘夏のベーグルを見て、こんな状態の私が「食べたい」と思ったので、作ってみました。

アールグレイの香りに甘夏ピール。これなら絶対さわやかだわ!
口当たりもいいに違いない!!
そう思ったの。

レシピは、「少しのイーストで・・」から基本のベーグルにアールグレイを適当にいれ、冷凍してあるピールを薄く切って混ぜ込んでます。


全部で、10個作ったのだけど、半分は息子&娘用にチョコを巻き込んでみました。
チョコもアールグレイやピールととってもよく合いますもんね。
(チョコは、明○ミルクチョコレートをフープロでガガッとしたもの>うたの森さん、この方法、最高

coasaさんのようにきれいな焼き色がつかなくてちょっと残念でした。
今回、今までに比べて少し水分が多かったみたいなんだけど、それが響いたのか。。。??
生地を丸めているときにも感覚が違っていたの。
焼き上がりもパンと張った感じがなくって。(でも、さめてもしわにはなってない)
これはリベンジだな!

20080804アールグレイ&ピール&チョコベーグル(断面)

これ↑は、チョコが入っている方の断面。
見た目は、ちょっとぉ~って感じでも、味は良かったようで(結構引きが強い!)、娘は「また焼いてね」といってくれたし(^^*)よかったわ。
確かにね、アールグレイやピールはいい仕事してくれてます。
いい香り&さわやか~、私も焼きあがり1個食べちゃいました。




ところで、先日、我が家へ新しい炊飯器がやってきました!っていうか、買ったの。(^^;)

以前使っていた炊飯器、機能的にはどこも悪くなかったんだけど、内釜のテフロンがはげてしまったんです。内釜だけ買えばいいのだろうけど、ちょっと足したら新しいのがかえるんだよね~
それに、使っていた炊飯器すでに7,8年経つし。。。内釜買い換えても、そのうちに。。。って悩んだ結果買うことにしました。

ところが、新しく買った炊飯器を始めて使っていたときに「ボン!」って大きな音がして炊飯中止になり、その日はおかゆさんのようなご飯を食べることになってしまったんです。
メーカーに電話したら、「炊飯器内のヒューズが飛んだんだと思う。買った店に持ち込んで修理の手続きをしてください」といわれました。
でも、修理って何日かかるの?すでに前の炊飯器は処分したし。

そこで思い出したのが、コウキチさんが土鍋でご飯を炊いていると書いてあった記事
ならば私も!ということで、最近とーーーんとご無沙汰だった土鍋を出してきました。(コウキチさんの土鍋はちゃんと炊飯のために作られた「かまどさん」という製品です。私は、普通の土鍋なんですけどね(^^;))
どうせ土鍋で炊くなら、普段、炊飯器ではお目にかかることもないオコゲも作りたいわ!と炊き上がり後、少々加熱。
思いのほか大成功で、コゲ!ではなく、オコゲができました(爆)紙一重でしょ!(^m^)
家族中、ご飯がおいしいおいしい♪おかずいらないね~(←この「おかずいらないね~」には引っかかりましたが(--;))と大満足でした。

息子は、「これからもなべで炊く?」と聞くくらいです。
なので、時々は土鍋でたいてみようかなと。

で、炊飯器ですが、脅したわけではないのですよ(^^;)、お店に電話して事情を話したら、お店の方が同じものを


うちまで持ってきてくれました。


ちょっとびっくり!


もちろん、うちまでもってきて!(--メ)とも一言もいっていません。


炊飯器を買いに行ったときには、対応してくれた店員さん、感じよくなかったんですけど、このときの対応が早くて、うちまで届けてくれたのですっごくうれしくて、また今度家電を買うときにはこのお店で!と思えました。
こういうところでお客はつくのよね。

この一件を夫に話したら私に向かって

恐ッ!

っていうの。本当に脅してませんから(^^;)


「今夜のご飯がたけなくて困りますのよぉ~オホホホ」とはいったかも(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

アールグレイと甘夏のさわやかなベーグルですね(^^)季節を感じます♪
おいしそ~。
チョコも合うとな!いろんなバリエーションができてスゴイわ☆
炊飯器、びっくりしましたね。途中でとまっちゃうなんて・・・(汗
土鍋でうまく炊いちゃうなんて腕がいいのね♪
それに、お店の人も対応もGood!
kojikoさんの気迫に、、いえいえ、困り度に「なんとかせねば」って思ったのね(*^-^*)
体重の減らない食欲減退(笑)。
こちらは結構涼しくて(と思ってるのは私だけっぽいんだけどね。)食欲は戻りました。でも、やる気だけは戻らない(笑)。
土鍋ご飯、家も時々炊きます。
我家のはね、無印のご飯炊き用のです。
炊き込みご飯は土鍋に限りますよ!おこげの取り合いです♪
そういえば、板チョコの量、減ったよね(怒)
あらあら、災難でしたね~。
炊飯途中ってのはツラいですよね。
でも、土鍋ご飯、よかったじゃないですか。
そうよね、土鍋で炊くとオイシイ^^
ちなみにウチはずっと炊飯器ナシです。
土鍋で炊いたり、ルクルーゼで炊いたり・・。
ホントおこげがオイシインですよ♪

ベーグルのポツポツ、茶葉だったんですね。
私はまたポピーシードかと思っちゃった。
ベーグルの夏バージョン、
これならオイシクいただけそうですよね^^
長男クンも食べられました?
よりさん♪

本当に毎日暑いんだもん!「涼」をどこかに探さずにはいられません。
よりさんもベーグルやいてましたね。
ってココでコメントかい?(^^;)
よりさんのベーグルも夏向きでしたよね。やはりスパイシーな味?には惹かれますよね。

炊飯器は、圧力IHタイプだったので、圧力鍋同様、ボン!といって圧が抜けたのかと思っちゃったんですよ。それにしても音が大きいなって思ったりして。馬鹿よね(^^;)
でも、おかゆとはいってもお義父さんにはちょうど良かったみたいで喜んでました。
ってことは私が炊くご飯は硬かったのね(^^;)
土鍋でうまく炊けたのはね、昔、自宅では万能なべ(今で言う無水鍋?)で炊いていたからなの。私も小学高学年か中学生のころだったと思うけど、結構炊いていたのよ。
結構覚えているものね。昔のことは!(爆)
でも、役に立ってよかったわ。

炊飯器を持ってきてくれたのは、間違っても私の気迫ではないと思うのだけど、私からそんなオーラが出ていたかどうか私にはわからなくって(^^*)
やさしーーーくお話させていただいたつもりです。

うたの森さん♪

>体重の減らない食欲減退(笑)。
悪いわ~その言葉撤回してもらわないといけなくなっちゃったわ!
なんだか1・5kg減なんですの(爆)
でもね、なんだか減ったとわかると食欲出てきちゃって取り戻そうとする私の体。どこまで貪欲なのか!
今日で戻ったかも!?

富山は涼しいのね!こちらは、今日昼から雷雨があって、そのせいで少し涼んだ感じです。
でも、湿気がすごい!!それだけ体力奪われる感じ。

うたの森さんところは土鍋で炊いたりもするのね。炊き込みは絶品だとか!
次の炊き込みは土鍋決定だね☆
炊き込みのおこげを想像したら、益々食欲戻ったような気が!
たまらないよね~
土鍋最高!!

>そういえば、板チョコの量、減ったよね(怒)
↑これ読んで、冷蔵庫へ直行!
あ!!!!!減ってるぅ!
気づいてなかった(落)

でも、もっとがっかりなのは、gを確かめている私をみて、娘がニンマリしていたこと。
その顔にセリフをつけると

冷蔵庫のそこの棚にあったのね(* ̄ー ̄)ニヤリッ

って感じ。
また隠し場所探さなきゃ┏(ー_ー|||)┓
nofuriruさん♪

>あらあら、災難でしたね~。

ええ、もう本当に一日振り回された感じです。
とにかく無事にご飯がたけてくれたらいいわけで(^^;)

nofuriruさんとこは、土鍋派なのですね。
私も本当はそうしたかったのですけど、土鍋は予約機能がないので(^^;)残念でした。
私、早朝の仕事をしてるので、仕事の日は4時おきなんです。で、夫や子どもたちのお弁当を作らないといけないときにはやはり予約機能が便利なんですね。
本当に土鍋のご飯おいしかったですもの。
時間に余裕のあるときや炊き込みご飯の時には使ってみようって思います。

ベーグルのポツポツは製菓用にワルツで買ったアールグレイです。
ただただ混ぜ込んだだけで、紅茶液をいれたわけではなかったので、どこまで香りがでるかわからなかったんですけど、そこそこいい感じに香ってよかったです。
ポピーシードって私使ったことないんですよ。どんな感じなんでしょうね~?

このベーグルは、息子も食べたんですけど、やはり娘の方が食いつきがいいです(^^;)
息子ね、今、胃を壊してしまったらしくて、食欲が私と同じく減ってるの。
たぶん神経性のものだと思うんですよ。
私、ガミガミ言い過ぎ?かもです。
そんなに教育ママゴンではないはずなんですけどね~
いつ見てもおいしそうなベーグル(^-^)
私はお子様なのでオレンジピールにチョコ・・・最高ですよね。

今日ベーグル作ってみたいな~~。

炊飯器、そんなことあるんですね。
びっくりしました・・・

うちは時々気分を変えてお鍋でご飯も炊きます。おいしいですよね。
アールグレイ&ピール&チョコ!
そうそうこの組み合わせ私も大好き♪
また食べたくなっちゃいました♪

え~炊飯器は大変でしたね!
そりゃびっくりだわ!しかもメーカー側の態度最悪!
お店側の対応がまだよかったのでいいものの。
それにしても土鍋のご飯も好評でよかったですね♪
これは土鍋ご飯のよさを知ってもらうためのお告げかも?!(な~んて)
おかずいらね~には笑っちゃいましたが、そこまでおいしさをわかってくれる家族なら作り甲斐ありそう!
うちはどちらかというと私が好き!という理由が一番で、家族は全く無関心ですからね。

うんうん、やっぱ家電はアフターがいいところじゃないとね!

今日も森進一で~す!

いつもながら美味しそうなパンの画像に目が釘付けです。

★土鍋のご飯も美味しいでしょ…まぁ~壊れた電器ガマのお陰ですね。

電気店もアフターが見事でしたねv-218

またお邪魔致しますです!
H+plus さん♪

私も+チョコの組み合わせ大好きですよ。
今まではチョコチップ使っていたんですけど、意外に高い!(^^;)
なので、最近は、板チョコをフープロでガガッとしたものばっかり使ってます。
これなら、お安いし、心置きなくつかえるの。

そうそう!ベーグル作った??
あとで見に行こうっと!

炊飯器、あれから、もってきてもらった炊飯器で順調に炊けてますよ。
やれやれって感じです。

今回、土鍋の良さを再確認したので、度々使ってみるつもりです。
土鍋って鍋だけじゃないのね~(^^;)って感じでした。
H+plusさんところは、土鍋で炊き込みとかもされるのかしら?(^^*)
コウキチさん♪

本当に!ピールを入れると必ずチョコをいれたくなってしまうんですよね。
チョコ様さまです。
やっぱりチョコなくしては生きられない!(爆)

炊飯器事件は、やっと終わり。
今は新しい炊飯器で順調に炊けてます。
でも、土鍋も簡単においしいご飯が炊けたのでまた使ってみるつもり。
いつも炊いていたお米が極上米に思えましたよ。
本当においしいご飯たべてなかったんだな~って思いました。

価格を検討したときに、通販で炊飯器を買うことも考えまんですけど、アフターの問題があるので、やめて地元で買ったんです。
でも、正解だわ。通販じゃ、「今夜のご飯どうしてくれんのよv-359」といったところで、その日のうちにはなんともなりませんものね(ここでカミングアウト??)

それにしても今回の対応には満足だったので、きてもらった電気屋さんには十分過ぎるほどお礼言っておきましたわ(^m^)
きゃ~、森進一さんだわ!
しっぶぅ~いお声なんでしょうね(^m^)
一曲歌っていただきましょう♪

なんて!お声&喉は大丈夫でしょうか?
私もエアコンの真下で寝ているせいか、喉やられます。肩も背中も重いし。
できたら、エアコンはやめたいなって思います。

>★土鍋のご飯も美味しいでしょ…まぁ~壊れた電器ガマのお陰ですね。

本当にそうですね。壊れた炊飯器のお陰ですね。そう思ったら、怒りも収まり感謝になるというもの。
また、大将さんには教えていただきました。いつもありがとうございます。

喉の調子早くよくなるといいですね。
大将さんのお声聞いてみたいです(*^^*)
こんにちは~♪

最近、忙しいのと暑いのとで。。。
私は全くパンを焼いてません(~_~;)

でも、このベーグル美味しそう!!!
私も食べたい!!!
前回コメントさせてもいただいた、五穀のパンも食べてみたいけれど~
ベーグルはいいなぁ~(^○^)


私、昨年末に入籍してから炊飯器を買おう買おうとしていて、まだ買ってません(^_^;)
母からもらった、炊飯用の土鍋があってそれで炊いてるんです。
いつものように炊いていても、いつも違った顔があって面白いです♪

電気屋さんのすばやい対応、すばらしいですね!!!
やっぱり、欠陥商品ってあるんですね!
勉強になりました~

ぶーぴょんさん♪

毎日暑いね~元気にしてる??
こう暑いとオーブン動かす気になれないですよね。わかりますわかります。
だって、私も今日久しぶりパン焼いたくらいでずっと焼いてなかったんですよ。

ベーグルはね、やはりチョコが入っているタイプが人気でしたよ。
10個作って5個は冷凍してあるので、また少しずつ小出しにして楽しむつもりです。

ぶーぴょんさんは、去年入籍されたんですね。
あら~、新婚さんじゃない!!(^m^*)
だんな様、土鍋で炊いたおいしいご飯いただいてるのね!お幸せだわ~
最初から土鍋なら炊飯器の必要性はないかもしれないですよね。

電気屋さんの対応はやはり大きいです。
これから先、家電を買い替えの時にはじっくり電気店も選んだ方がいいですよ。
今回思ったのは、安さだけに走らないほうがいいってことでした。(^^)v

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。