スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さつまいものバターケーキ
20080815さつまいものバターケーキ

久しぶりのお菓子。しかもバターケーキ。

先日てんぷらに使ったさつまいもが余っていたので、何かに使いたいなって思っていたときに素敵なレシピと出会いました。

それは、これ↓

20080815徳永久美子著「パンとお菓子の本」

とっても素朴で、余分な材料を減らしたケーキやお菓子のレシピが載っている本です。
日常に溶け込んだパンやお菓子はそれだけで十分な存在感があり、ひきつけられます。

その中に、このさつまいものバターケーキはありました。
本当は、アーモンドプードルが入るのだけど、なかったの。
だから、全部薄力粉。

レシピどおりではないけど、おいしかったし、次回はアーモンドプードル入れてぜひ作ってみたい!

さめるまで待ってからカット。

20080814さつまいものバターケーキ断面

見えます?
粒粒しているのが、さつまいも。
ずっしりどっしりしてます。食べ応えあり。あまり甘くないので、朝食にもなるかも。
アーモンドプードル入りなら、もう少し食感もソフトにしっとりするんだろうな~。

さてさて、いとこちゃんは帰っていきました。
少し、家も恋しくなっていたみたい。
置いてきた犬のこと心配し始めたの。
やっぱり、自分の家が一番よね。
それでいいのよ!(^^*)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

とっても美味しそうなケーキですね!!!
しかもさつま芋が♪
otto君はともかく、私も含めて、私の家族(実家)はみんなこういった、部類のデザートが大好きなんです!
だから、パンもあまぁ~いパンより、ベーグルとか五穀が入ったパンとか大好きです☆
私も久々に何か作りたくなってきました!!!

>本日のバタール 現在の私の作り方(覚書として!)

これ、とっても勉強になりました!!!
私も持っている本のレシピと違うことがたくさん~(@_@)なるほどーーーー!!!って思ってます
実は、失敗してからまだバゲットには挑戦してませんが作るときにはkojikoさんのこのレシピ見させてもらおっと(^○^)


前にコメントさせていただいた、美味しいサンドイッチですが、正確にはホットドックです。
私は、あまりホットドックは好んで注文はしないんですけど、とっても美味しかったんです!!!
聞いたところによると、スノーボーダーの口コミがすごかったらしく、地元民の私も知りませんでした。
米粉のパンにキャベツの酸っぱいやつ(名前忘れました(^_^;))明宝フランクがはさんであって・・・
確か、画像があったはずです。
ミクシィかブログに載せますね(^○^)
ブログに載せた場合は報告します~♪


ぶーぴょんさん♪

こんにちは。
ぶーぴょんさんの好みわかったような気がする(*^m^*)ププッ
このケーキは特に息子のウケマシタ!
本当にあまり甘くないの。
だから、さつまいもが引き立つという感じですよ。

バタールの記事はね、まだまだ間違いだらけなのかもしれないの。
だから、真に受けないで~(爆)

もう1年になるんですよ。バタール焼き始めてから。
なのに、満足なものができなくて。
家族には消費に付き合ってもらって、私の怖さに「飽きた。。」ともいえず(^^;)かわいそうなことです。
でも、そのうち、きっと「めちゃおいしぃ♪」って言わせてあげる!って意気込みだけはたくさん持ってます。
そのうち、このブログで、「こんなの焼けました」って堂々と画像出せる日を夢見てます。

それから、そのサンドイッチの中身のね、明宝フランクの文字をみたとたん、目がv-10
私、大好きなんです。
たぶん、そちら方面のスキー場の近くのお店なんですよね。
それは食べる価値アリアリですよ♪
おいしいんだろうな~
画像アップ楽しみにしてますm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。