スポンサーサイト
バタール 
20080820バタール



やっちまったなぁ~



オーブンの前で叫んだ言葉       息子が!


めっちゃ!腹が立つんですけど。

でも、本当だ。。。。。(落)

オーブンいれ3分後。。。
まったくクープ開かず。

開いたのは、  底!

数時間、大事に大事に作業してきたのが、この3分で天から地獄。

しかし、これもデータ。
残しておきます。

今回注意したのは、この底割れだったりする。それだけに残念。
もうひとつ、クープ。ずっと両刃のかみそりタイプのクープナイフを使っていたのですが、ここ2回ほどHENCKELSの果物ナイフで入れてます。持ちやすかったので。


成形後、仕上げ発酵へ。

20080820バタール一次発酵前


仕上げ発酵終了。
ここまでは、今までとあまり変わりなく。

20080820一次発酵終了時


クープいれ、帯を太めにすることを意識しました。
画像、光の加減で見難いですね。

20080820バタールクープ

クープが開かなかった原因と思われる、底割れ↓
横も、底も割れちゃった。
コネ不足が原因かもと思うので、次は、数分コネ時間を増やしてみよう。
水もあと5g増やそう。まだ大丈夫そう。

20080820バタール腹割れ

クープは最悪だったけど、その割れなかったクープから下の気泡が透けて見えてたんです。
それも何箇所も!こんなことはなかったので、気泡だけはすっごく楽しみにしてたんですが、ご覧のとおり。

20080820バタール気泡

クープに裏切られ、気泡にだまされ。。。。。。
またも翻弄されている私。
でも、がんばるのだ!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ん。。。。
バタールってホント難しいんですね(汗)
一人で作るのちょっと緊張しそうです(^_^;)
底が開くって~
そんなこともあるんですね!!!

でも~
やっぱり~そのバタール食べてみたい!!!
いいですよねぇ~
息子さん♪
ぶーぴょんさん♪

そうなのよ。
底が今とっても問題なの。
いろんなサイトを参考にさせてもらって、いろいろと試してみるけど、うまくいかない。。底が割れてしまうと、クープ云々の問題じゃなくなるから検証どころじゃないの。
泣きたくなります。
でも、泣きません!!がんばりまっす!

息子はね、いっつもこんな調子です(^^;)
どーなんだか。。。
「やっちまったなぁ~」に大うけ。
うちもシフォンぼわ~~~んと異様に膨らむと娘が「失敗??これ失敗~~~」っと言って通りすぎます。
おなじだぁ~~~
なんちゃん♪

ありがとう(^^;)
そこんところ触れてもらいたいところだったんですよね~
うれしいわ(^m^)

でも、誰にも何もいわれないのも悲しいから、気にしてもらえるだけでも嬉しいわ。
それに、やる気になるし(爆)
お互いめげずにがんばりましょう!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

