スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バタール
20080822バタール

今日も焼いてました。バタール。。
2本焼いて、感じが全然違うでしょ。
ちょっとした比較をしてみました。
向かって左がクープを深く入れたほう。右が浅くいれたほう。
下のほうにクープ画像あります。


20080822バタール成形後

成形を失敗しちゃって、同じ形に出来なかった時点で、比較にならないかも!とは思っていたのだけど、とりあえず続行。

20080822バタール仕上げ発酵後


クープは、生地をたてにおいて、↓の画像にあるナイフで入れました。

20080822バタールクープいれ20080822バタール

 

20080822ヘンケルのナイフ


クープ、開いたところは、向かって左の真ん中が少し、右が上二つ(帯が切れてつながってますが)

クープだけが原因ではないかもしれないけど、クープを深く入れてもクープがわれるわけではないような気がします。むしろ、浅いほうが、開いているような。
それから、向かって右の3本目、一番下のクープは底が割れてしまったことと、クープが上の2本に比べて縦に入っているようで割れなかったように思います。
それに、両方ともだけど、無意識に3本目が長くなってしまっている。しかも刃が縦に入ってる。
バランスが悪いですね。

浅くクープを入れればよいのなら、生地を横置きでクープを入れる方が、私はクープが開く確立が高そうなので、次回は横置きで入れてみよう。

底割れについては、コネ不足かもしれないと思い、今回3分ほど余分にこねています。
底割れを調べていく間に参考にしたいご意見があったので、次回はそれを参考にします。

それから、水分今回は、195gです。
イーストをといた水分5gも入るので、水分200gとなりますよね。
まだいけそうなので、次回は水分総量205gでこねてみようと思います。
やはり、気泡は水分増やした方がよくでるような気がします。


20080822バタール断面

今回は、見た感じはすごく悪いけど、収穫はあったなと思うので、それを踏まえてまた焼きます。
道が険しすぎる(--;)






スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おぉー,また,やってみえますね!
kojikoさんの検証,ためになりますっ。
あー,今直ぐ,焼きたい。
焼き続けたい。

いつか,一緒に焼きませんか? 笑
やっぱすごいわぁkojikoさん。
ワタシの記事、写真、全て削除したくなる・・・・
気泡は水分が多いほうが出る、ワタシも今日感じました。
でも、水分が多いとその分クープが入れにくくなりません?
gnas-styleさんと同じく、いつか一緒に焼きこみたいわ。
gnas-styleさん♪

またまた焼いてますよ(^^;)
今日も焼きました。
今日はね、クープがすべて(3本)開いたんですけど、いろいろとドジもしちゃって、またまた課題の残る結果となってしまいました。
駄目だわ~

>いつか,一緒に焼きませんか? 笑
本当にね。一緒に焼けたら楽しいでしょうね。
それこそ、あーでもない、こーでもないってブツブツ言いながら焼くのかしら(^m^)
想像すると面白いです。

うたの森さん♪

もう、うたの森さんったら~、全然すごくなんてないのよ。
毎回落ち込み立ち直りを繰り返してます(^^;)

うたの森さんこそ、見たわよ。
いい気泡、出てるじゃないの!
やっぱり水分量は重要よね。
確かに、水分多いとクープ入れにくくなるんですけど、今日3本ともクープが開いたのは、軽めにすばやくチョンチョンチョンと両刃かみそりの腹で、弾むようにいれたら、結構きれいに入りました。
もちろん多少ひっかかりましたけどね。
私は、クープもだけど、成形で大変なことになってました。
もーーーいや!ってな感じです。

>gnas-styleさんと同じく、いつか一緒に焼きこみたいわ。

私もそう思ってま~す!
っていうか、本当に近かったら、うたの森さんの教室に申し込みたいって前から思ってます(^^*)
バタールの話とかし始めたら、止まらなさそうですよね(^m^)

あ、そうそう、にいやん、ゆうやんにも会ってみたい!
ファンクラブ入ってますので!!(^m^)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。