スポンサーサイト
ウィンナーロールと焼き豚
20080829ウィンナーロール

お久しぶりです。
親戚に不幸があって、バタバタしていたり、伊勢参りに行っていたりしていて更新が滞ってしまってました。
その間にもコメントいただいて、ありがとうございますm(__)m
コメントへのお返事は順々にさせていただきます。

これは、数日前に焼いたパンです。
そんなこんなで、ここ数日はパン焼きもできませんでしたので。
バタールばっかり焼いていたら、さすがに「やわらかいパンが食べたい」と家族のあちこちから何気につぶやく声が。。。。
なので、誰もが喜ぶウィンナーロールを焼きました。
でもね、最近、ハード系のパンばっかりやいていたら、やわらかいはずのこのパンもなんだか、固め。
ま、ウィンナーでごまかして食べてね!って感じ。

並べてみるも↓、硬さは見てもわかる感じがする。
(nofuriruさん、捏ねは、あなどれないね~反省!)

20080829ウィンナーロールまとめて


先日、まゆさんのブログの手作りベーコンを見て感嘆の声をあげていた息子。
私はベーコンを作ったことはないので、チャーシューをつくることにしました。
もちろんうたの森さんのレシピよ♪
もう、ブログには何も登場の常連さんだけど、本当にうんまい!

20080829焼き豚

↑の画像だとこげているように見えるけど、こげているのは網。
網を取るとホラ!こんなにきれいな焼き目だけになるんですよ。

20080829焼き豚カット面

息子、カットしているときには、かぶりつきです。
目がキラキラしてる
端っこが出るたびに「これもらっていい?ね~、もらっていい?」と聞く。

誰がやるものか!ここが一番おいしいのだ!!(爆)
2本焼いたので、コンガリ端っこは4切れできる。
作ったもの特権で、2切れは私が。残り2切れを子どもたち。
夫は、端っこではなく、真ん中ほどを1枚多くということで、交渉成立。
この辺は、家族(親子)であっても情け容赦はない。

切った端から、つまんでいく。娘はそのまま。
息子は、バタールに乗せて。

20080829焼き豚をバゲットにのせて

それを見ていた夫もバタールに乗せて、いけるぅ~ですって。
白髪ねぎとか、薬味とか乗せる暇もありませんでした。

翌日は、もっちろんチャーーシューーーメン
麺が見えないほどのチャーシューにねぎ乗っけていただきました。

あ~、幸せ~
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

もー、やだ!!
kojikoさん、この画像はイカンでしょー。
これはツライ。
オイシソ過ぎるんだもん^^;
ジツは秘かにkojikoさんのお料理ファンな私。
いっつもツボなんだよね~。
ああ、バタールも楽しみなんだけど
こーゆーのもいいなあ♪
ほんと、ここんち伺うの楽しみよ^m^
夜中なのに食べたくなっちゃう写真たちだわ!
しかも焼き豚、いい具合に焼けていますね♪
お肉を(あまり)食べない私なのに、これは食べたい!つくってみたい、、と作成意欲&食欲をそそられています(^^)
毎日の食卓が彩りよくって、楽しげですっごく素敵!
まぁ!こんな風に紹介されると照れちゃいます(^^;
息子さんにねだられるっていうのは、「ウチのお母さんに作れないものはない」って思われてる証拠ですね。

すばらしいお母さんです!
きゃー、おいしそなチャーシュー。
あかーん、食べたい。

kojikoさんの柔らかパン、久々にみたような・・ 笑
たまには、家族のために、焼いたってちょ。
フランスパン続くと、家族は、ブルーみたいよ。笑

色々大変だったとは思いますが、
少し落ち着きましたか?
ご家族の方が早く元気になりますように。

>家族のあちこちから何気につぶやく声が。。。。
には、笑っちゃいました^^
固めなの?とってもやわらかそうでおいしそう♪

それにしても、チャーシューおいしそ!!
肉汁がたまりませんね~
これが家族もうなるはず!
わ~私も今度真似っこして作っちゃおう^^
パンにもバッチリ合いそう!
おいしそうなウインナーロール♪
キレイに巻き巻きできてますね!!サスガです。。。
マヨはのせない派ですか?(笑)

こ、こんなにおいしそうなチャーシューが自宅でできちゃうのですかッ!?
チェックしなければ~~!
nofuriruさん♪

>もー、やだ!!
kojikoさん、この画像はイカンでしょー。

そうでしょぉ~(^m^)
おいしぃーくいただきましたm(__)m

もうね、どのくらい作ったかしら?
先日どこかで、同じように焼き豚を焼いてらした方が、焼き上がりに蜂蜜とオイルを混ぜたものをヌリヌリしてパリッと仕上げているのをみてやりたくなってしまいました。
また近々作るかも(^m^)

>ジツは秘かにkojikoさんのお料理ファンな私。
いやぁ~んv-238私はnofuriruさんのお料理ファンよ。
お留守番のお子さん用に作られるお昼ご飯(パン)は、いつも指くわえてみてますから(^^*)

>ほんと、ここんち伺うの楽しみよ^m^
すっごくうれしい!!
不定期の更新だけど、またドシドシ来てください。
私も、ガンガン伺います!
よりさん♪

>夜中なのに食べたくなっちゃう写真たちだわ!

私もね、時々、夜中に無性に食べたくなってしまうものだから困るのよね~
このチャーシューは夜中は隠しました(爆)
うちには狙うものが大勢おりますので!(^m^)

夫は、「あ~、1本丸まる食べたい!かぶりつきたい!!」と夢見ております(^^;)
誰がそんなことさせるもんですか!まず、私が!(^^;)

>しかも焼き豚、いい具合に焼けていますね♪

この焼き具合が大事で、ちょっと目を離すとまじめに焦げてしまうので、オーブン前からはなれられません。
でも、おかげさまで今回は成功です♪

よりさんは、お肉食べないのですね。
ひょっとしてべジタリアン?

>毎日の食卓が彩りよくって、楽しげですっごく素敵!

いえいえ、毎日ではないの。
こうしてアップ画像があるときしか、あまり作っていないということですよ!(^^;)

昨日なんか、超粗食!
秋刀魚の甘露煮、切り干し大根の煮物、ヤッコ、なすの煮浸しだけ!(^^;)でも私こんな食事が大好きだったりします。

よりさんちこそ、素敵なお夕飯って気がしてます。
今はちょっとさびしいかな?(たしか、出張中だよね?)
だんなさま、戻られたら、ウンと腕を振るわれるんでしょうね!
まゆさん♪

>まぁ!こんな風に紹介されると照れちゃいます(^^;

もうね、私の作ったパンにだって、あんな喜びようはなかったもの。
ちょっと嫉妬しちゃうくらい(^^;)

いつか、よりさんのベーコン目指して作りたいなって思ってます(^^)v

>息子さんにねだられるっていうのは、「ウチのお母さんに作れないものはない」って思われてる証拠ですね。

っていうか、そういえば、燃える母だとわかっていての言葉なんですね。
まんまとのせられてるようで(^^;)

>すばらしいお母さんです!
ま!まゆさんこそ!v-424
gnas-style さん♪

>あかーん、食べたい。
私もね、このチャーシュー画像にやられちゃってから、ごひいきにしてるレシピなんですよ。
フォルムといい、焼き色といいgoodでしょ!

>kojikoさんの柔らかパン、久々にみたような・・ 笑
あ、それ、本当です。
山食は、焼いていたりもしたんだけど、お義父さんしか、食べないからね。
多少硬くてもバタールに比べたら、やわやわよ(^m^)

>フランスパン続くと、家族は、ブルーみたいよ。笑

最近、悪いなって気持ちも手伝って、無言で作ってるんだけど、作っていると、それがどのパンを作っている工程なのかわかるみたいで(^^;)
後ろから聞こえるの。

「あ・・・また・・・・・硬い・・・」

でも、無言で作り続けます(爆)

だって、おいしいバタール食べさせてあげたいジャン♪その修行だもん。

でも、たまにはやわらかいのも作りま~す
(*^^*)

コウキチさん♪

>色々大変だったとは思いますが、
少し落ち着きましたか?
ご家族の方が早く元気になりますように。

コウキチさん、お気遣いいただいてありがとうございますm(__)m
落ち込んでいた両親ですが、伊勢にも強引に連れて行き、車中では、子どもたちに笑わされ、伊勢では、おかげ横丁を引きづり回され、 悲しむ暇を与えられなかったようで(^^;)随分、元気になっています。
こういうとき、子どもたちの無邪気な笑い声はありがたいって心から思います。

>固めなの?とってもやわらかそうでおいしそう♪
そうなの。水分間違えました(落)
歯ごたえがあります(^^;)

チャーシューは肉汁のカロリーが!とは思ったんですが、たーーーーっぷりとチャポンチャポン♪つけていただきました。
ぜひぜひ、作ってみて!
おススメですよ!!

coasaさん♪

>おいしそうなウインナーロール♪
キレイに巻き巻きできてますね!!サスガです。。。

でもね、硬いの(^^;)
ウィンナーがおいしかったので、それで勘弁してもらいましたm(__)m

>マヨはのせない派ですか?(笑)
ウィンナーロールの時にはケチャップですね。

ハムや卵のときはマヨです。
coasaさんは、マヨ派?

チャーシューは、私もこのチャーシューを知るまではあまりつくったことなかったんですよ。(煮るタイプなら何度かあったんですけどね。)

最初に作ったときに、肉をあまり食べないお義母さんが、「おいしい♪」って言ってくれて、即、保存版になりました。
重宝してます。
ぜひぜひ、チェックしてね!

いやん、チャーシュー美味しそう。
ずっと前に作って、ぱっさぱっさのできたから
もういやん、、って作ったこと無かったの。
でも、レシピ拝見したら、できそうな気が。。。
ネットさえ手に入れればいいいのね。
どこかで見たような気がするなあ。
どこで、売ってたかなあ。。。
小粒さん♪

ごめんね~返事がおそくなってしまってv-356

このチャーシューは決してパサパサにはならないですよ。
やはりももで作るとそうなるのかしら?私はももでは作ったことないんだけど、肩ロースやロースだったらOKだと思います。私はいつも肩ロースです。
ネットはね、私はイオンで、肩ロースを買うときに必ず近くにネットが山のように積まれているので、そこからいただいてくるの。買っちゃあきまへん(^^;)
なければタコ糸でももちろんいいと思いますよ。
ぜひ作ってみてね♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

